カテゴリ:赤(ベビ)ちゃんおはなし会( 63 )

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

残念ながら雨☔だったけど、6組14人の方が参加してくれました。

☆わらべうた 「じーじーばー」
       「かぜふくな」

☆手袋人形 「うさぎの耳はなぜ長い」
      「うさぎ(歌)」

☆絵本 『14ひきのおつきみ』
    『おつきさまのかぞえうた』
    『おつきさまなにみてる』

☆わらべうた 「お月さまえらいの」
☆歌 「つき」
☆絵本 『まるまるまんまる』
☆わらべうた 「すいすいとんぼ」「とんぼこの指とまれ」
       「きーりすちょん」
       「十五夜さんのもちつき」

☆絵本 『おやこでぎゅっ!』
☆わらべうた 「こーぶろ」

お土産は・・・赤とんぼ!
e0186500_10351594.jpg



[PR]
by yukkororo | 2016-09-23 21:28 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

雨だったけれど、7組15人の親子が参加してくれました。
(しかも、帰りはかなり土砂降り☔
その後私に用事がなければ、雨が小降りになるまで会場に残ってもらえたのに、何だか申し訳なかったな・・・。)

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「ももやももや」
         「ぎっこんばっこん もものき」
         「にゅうめんそうめん」
☆絵本 『らっこちゃん』
     『ぺんぎんたいそう』
     『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』
     『おふねがぎっちらこ』
☆わらべうた 「おふねがぎっちらこ」
         「せんぞやまんぞ」
         「ぎっこんばっこんよいしょぶね」
         「ぎっこばっこひけば」
☆絵本 『おかおないない』
     『さんさんさんぽ』
☆わらべうた 「こりゃどこのじぞうさん」
☆絵本 『うちわぱたぱた』
☆わらべうた 「こーぶろ」


今日はふれあい遊びが多かったかな。
可愛い笑顔がいーーっぱい見られました!
e0186500_12593326.jpg
今日のお土産は・・・ヨーヨー。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-15 21:59 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

3組の親子と1人の女の子が参加してくれました。

ママは隣りのお部屋でご用事があったのだけど、
こっちの部屋をちらっとのぞいたらお話会だとわかったようで、
「行きたい」と言ってくれたそうで、
ママがいなくても楽しく参加してくれました。
嬉しい話!

そして、他のお子さんたちも、みーんな可愛くて、
のんびり絵本やわらべうたを楽しめました!

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「上から下から大風こい」
         「ぽっつんぽつぽつ雨がふる」
☆絵本 『あめかな!』
     『あめふりくまのこ』
     『かえるさんくわっくわっ』
☆歌 「蛙の夜回り」
☆わらべうた 「きゃーろの目玉に」
☆絵本 『くるくるなあに?』
☆わらべうた 「でろでろつのでろ」
         「めんめんたまぐら」

☆歌 「でんでんむし」
☆わらべうた 「てるてる坊主」
☆絵本 『しろいちょうちょがとんでるよ』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_1556455.jpg
今日のお土産は・・・かたつむり

わらべうたのときに、使って遊んだかたつむりです。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-17 22:31 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

7組17人の親子が来てくれました。

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「わたげわたげ」
         「ちゅっちゅっこっこ」
☆人形(歌) 「ことりはとってもうたがすき」
☆絵本 『ことり』
     『どのはないちばんすきなはな?』
     『ペロチュパチュー』
☆わらべうた 「ちょうちょかんこ」
☆手遊び 「ちょうちょがね」
☆絵本 『おべんとうばこのうた』
☆わらべうた 「にっころ」
☆手遊び 「おむすびぎゅぎゅぎゅ」
       「グーグーおむすび」
       「親指山のぼって」
       「高い山低い山」
☆絵本 『おしり』
     『いいこねんね』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_9115010.jpg
お土産は、幸せを招く(!)四葉のクローバー??
マグネット付きです。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-20 22:06 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

6組13人の親子が来てくれました。

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「にぎりぱっちり」
☆絵本 『ひよこ』
     『よくきたね』
     『おんなじおんなじおんなじね』
☆わらべうた 「ここはとうちゃんにんどころ」
☆絵本 『こちょこちょさん』
☆歌(折り紙) 「チューリップ」
☆わらべうた 「たけのこ1本おくれ」
         「たけのこ芽出した」
         「たけんこが生えた」
         「たんぽぽ」
☆絵本 『ふわふわふー』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_8543048.jpg
今日のお土産は・・・
もうすぐ子供の日なので・・・
鯉のぼり。
中にはお菓子とミニ兜。
[PR]
by yukkororo | 2016-04-22 23:08 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

真冬に戻ったような寒さで、しかも、冷たい雨・・・。
誰も来ないかも・・・と思うくらいのお天気だったけど、3組の親子が来てくれて感激。

今年度は天気に恵まれなかった気がする・・・
雨女ではないはずなんだけど・・・

でも、来てくれた方々とは毎回楽しい時間が過ごせて、
本当に嬉しい。
ずっと通ってくれてた子も、いよいよ入園しちゃうな~。
寂しいけど、成長も一緒に楽しめて嬉しかった。

それはそうと、今日のプログラムは・・・

☆わらべうた 「じーじーばー」
☆絵本 『ほわほわ』
     『おはよう』
     『おひさまあはは』
☆わらべうた 「ととけっこうよがあけた」
☆人形(詩) 「くまさん」
☆絵本 『もーいいかい まあだだよ』
☆わらべうた 「ずくぼんじょ」
         「もぐらどんのおやどかね」
         「もぐらもっくりしょ」
         「へびいたガサガサ」
         「うぐいすのたにわたり」
         「ひぃふぅみぃよぉ」
☆絵本 『いもむしごーろごろ』
     『だっこ』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_17245272.png
そして、今日のお土産は・・・
桜の柄の折り紙風船。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-11 22:36 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

6組14人の親子が来てくれました。

初めての人が多かったけれど、
「楽しかったー!」と言ってもらえてほっとしました。
また来てもらえたらいいな。
e0186500_1541814.jpg
☆わらべうた 「じーじーばー」
         「ゆきこんこん」
☆手袋人形 「うさぎのかくれんぼ」
☆絵本 『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』
☆わらべうた 「まーがんこ」
☆歌(ペープサート) 「アカオニアオオニ」
☆絵本 『まめのかぞえうた』
☆わらべうた 「ちっちゃいまめころころ」
         「あずきちょまめちょ」

☆絵本 『あぶくたった』
      『おしくらまんじゅう』
☆わらべうた 「ゆきこんこん」
         「どんぶかっか」
         「こーぶろ」
e0186500_1563167.jpg
今日のお土産は・・・おりがみのコマ

これは親戚の友人が作ったもの。
帰省時にいっぱいもらって帰ってきたので。
小さいサイズで可愛いです。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-05 22:10 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

4組の親子が来てくれました。
秋のわらべうたで色々遊びました。
葉っぱひらひらは楽しい。

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「ちんちろりん」
☆人形 「からすの親子」
☆絵本 『もりのおふろやさん』 『ぐるぐるちゃん』 『どんぐりころちゃん』
☆わらべうた 「どんぐりころちゃん」 「まいまいどんぐり」
         「さるのこしかけ」 「もみじ」
☆パネル(歌) 「もみじ」
☆絵本 『もみじちゃんとチュウ』
☆歌 「もみじ」
☆わらべうた 「ゆすらんかすらん」
☆歌(マグネット) 「夕焼け小焼け」
☆わらべうた 「こーぶろ」

e0186500_1553398.jpg
今日のお土産は・・・折り紙どんぐり
マグネットつきなので、冷蔵庫などに貼っても。
[PR]
by yukkororo | 2015-11-13 21:13 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

参加者は3組と少なめ。
でも、終了後もみんなのーんびりお喋りしていってくれて、とっても嬉しい。
子どもたちの年齢が0歳1歳3歳とバラバラだったので、
その関わりの様子を見ているのも、すごく楽しかった!
それぞれに知恵があって、面白い面白い!

今日のプログラムは・・・

☆挨拶(人形)
☆わらべうた 「じーじーばー」
☆絵本 『まんまるおかお』
     『おつきさまこんばんは』
☆歌 「つき」
☆わらべうた 「おつきさまえらいの」
☆わらべうた(人形) 「うさぎうさぎなぜみみなーげ?」
              「うさぎ」
              「十五夜のおもちつき」
☆絵本 『いろいろだんご』
☆わらべうた 「だんご」
         「だんごくっついた」
         「おはぎがおよめにいくときは」
☆絵本 『ぽんぽんぽこぽこ』
☆わらべうた 「げんこつやまのたぬきさん」
☆絵本 『かぜびゅんびゅん』
☆わらべうた 「おおかぜこい」
          「こーぶろ」
           

予定より増やしちゃったのだけど、
3歳の子からは、「(終わるのが)早すぎる!」って。
e0186500_9224915.jpg
今日のお土産は・・・うさぎです!
[PR]
by yukkororo | 2015-09-18 22:57 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

今日は晴れたけれど、参加者は少なくて3組。
近くの幼稚園で未就園児さん対象のプール遊びがあったみたい。
やっと晴れたから、そちらに流れちゃったかな。
風邪も流行っているので、風邪のせいじゃないといいけど。

それはそうと、3組の親子さんとゆったりと、楽しみました。
落ち着いて見てくれてたので、いつもより絵本もいっぱい読んでしまいました。

☆あいさつ(人形)
☆わらべうた 「じーじーばー」
         「もーもやももや」
☆絵本 『くだもの』
      『ほおずきほおずき』
☆わらべうた 「ほーたるこい」
☆絵本 『てんてんてん』
     『がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん』
☆わらべうた 「せんぞやまんぞ」
         「ぎっこばっこひけば」
         「ぎっこんばっこんよいしょぶね」
☆あそびうた 「なみにちゃぷちゃぷ」
☆わらべうた 「こりゃどこのじぞうさん」
☆絵本 『ペンギンのあかちゃん』
     『おかおないない』
     『びっくりはなび』
☆わらべうた 「こーぶろ」

今月のお土産は・・・夏祭り気分で、ヨーヨー。
e0186500_055075.jpg
[PR]
by yukkororo | 2015-07-10 21:37 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)