カテゴリ:赤ちゃんサロン ( 56 )

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

3組の親子が参加してくれました。

今日のおもちゃは・・・
うちわのペープサート「いないいないばあ」。
(以前やったことのあるものだけど、イラストは変えて。)


e0186500_11463150.jpg
e0186500_11465350.jpg














今日のおやつは・・・バナナのパウンドケーキ
e0186500_11475867.jpg


[PR]
by yukkororo | 2016-09-21 21:42 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

4組の親子が参加してくれました。
あ、1人は赤ちゃんは保育園で、ママだけ参加。
初参加の方もいました。
e0186500_12414596.png
今日のおもちゃは・・・スポンジのお魚

切込み入れて、輪ゴムでとめるだけ。
そのまま遊んでもいいし、お風呂に入れても。

上のお子さん連れで参加の方がいたので、
その子も遊べるように、モールとクリップをつけて、
魚釣り遊びもできるように!

楽しそうに遊んでくれてました。

今日のおやつは・・・
ぶどうの2層ゼリーとりんごのケーキ
[PR]
by yukkororo | 2016-06-29 22:22 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

3組の親子が参加してくれました。
昨年度参加していた子たちが1学年上がってかぼちゃくらぶ世代となったため、
人数は減ったけど、2組の親子が初参加できてくれました。
赤ちゃんサロン初、パパの参加も!

e0186500_15343817.jpg
おもちゃは・・・
風船ボール
(何日も経ってしぼんじゃった写真しかないけど・・・)

膨らませた風船を新聞でくるんで、ビニルテープで巻くだけ。
みんなのは一応英字新聞で(^^♪
不思議な感触で楽しい!

スイーツは・・・オレンジの2層ゼリー。
e0186500_10184471.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-05-25 21:17 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン♪

4組の親子が来てくれました。

赤ちゃんといっても、今日は2歳の子が3人で、
お喋りも上手だし、やりとりも面白い。

何だかほのぼの楽しい時間でした。
e0186500_8514752.jpg
今日のおもちゃは・・・コマ

牛乳パックで作る簡単コマ。
牛乳パックそのままだけど、くるくるよく回ります!


今日のおやつは・・・アップルケーキ
大人用なので、シナモンをちょっと多めに入れたけど、
お子様もおいしそうに食べてくれてました(*^。^*)
[PR]
by yukkororo | 2016-01-29 21:49 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン♪

3組の親子が参加してくれました。

小児科の話を聞いていて、思ったのは、
うちは、あまり色々な病院に行かなかったなあということ。
近くの病院でそんなに不満もなかったし、
基本的に元気というのもあって、あまり病院に通わずにすんだので、
ここの病院は合うとか合わないとか、あまり考えずにこられたんだなって。

だから、皆の参考になるようなことは私には何も言えない。
でも、だからこそ、こういう集まりの場をつくることで、
ママどうしで情報交換してくれたら、それで嬉しい。
e0186500_10234025.png
今日のおもちゃは・・・マラカス

ペットボトルを合わせて、中身はお米です。
いい音!

今日のおやつは・・・りんごとお芋のケーキ
(写真は撮り損ねちゃった)
よく作るパウンドケーキとは違うレシピで。
田舎っぽい感じで、それはそれでいいかな。
[PR]
by yukkororo | 2015-11-24 21:35 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

5組の親子が参加してくれて、楽しいひとときでした!

今月のおもちゃは・・・どんぐりの楽器(?)

空のたまごケースにどんぐりを好きなだけ入れるだけ。
どんぐりを入れたり出したりするだけでも楽しそう。
次々いっぱい入れる子もいれば、ほんの少し入れてふたをしたがる子も。
ちょっとでもたくさんでも、ガラガラ音がするので楽しい。
e0186500_144602.jpg


今月のおやつは・・・柿のパウンドケーキ
e0186500_14461027.jpg

[PR]
by yukkororo | 2015-10-21 22:07 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

これも、7,8月はお休みしたので、久しぶり。

その間に、妊婦さんだった方が2人目を出産して、赤ちゃんとお兄ちゃんの2人連れて来てくれました。
初参加の方もいて、今日は4組の参加。

0歳の赤ちゃん以外はみな同学年だったけど、
4月生まれの子と3月生まれの子では、
随分違う感じがして、面白い。
こんなだったなあと思ったり、あんなふうになるんだなあと思ったり。
この時期はまだまだ1年の違いは大きいもんね。
e0186500_20503948.jpg
今日のおもちゃは・・・

もこもこおばけ?!

みんなとっても上手に絵を描いていたので、
写真撮らせてもらえばよかったな。

カラーのマジックを使ってもらったし、
紙コップにシールを貼ってもらったりもしたので、
これよりもっと可愛く楽しげです。

目をまん丸にして見てくれた子がいたり、
何回も自分でふーっとふくらませて遊んでいる子がいたり、
よく遊んでくれてました。

かなも未だによく遊ぶ!

e0186500_20504979.jpg
そして、今日のおやつは・・・
杏仁豆腐!
[PR]
by yukkororo | 2015-09-15 22:51 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン。

5組の親子が来てくれました。
常連さんも初参加のお子さんも。

e0186500_22142553.jpg
今日のおもちゃは・・・
ストローポットン

何となく涼しげなおもちゃがいいなと思って。
とっても単純だけど、穴や隙間に物を入れたり落としたりするのが大好きな時期ってあるんだよね。
入れたり出したり、繰り返しやるのにも最適。

ママたちがお喋りしている間、早速もくもくとストローを入れて出してしていたお子さんも!
その集中力はすごい!

入れた後は、ふたをして振って遊ぶもよし、転がして遊ぶもよし!
ストローが危ないお子さんもね。




e0186500_22144524.jpg
今日のおやつは・・・
フルーツムース
[PR]
by yukkororo | 2015-06-26 21:05 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン♪

赤ちゃんサロン♪

5組の親子が来てくれました。
お友達が声をかけてくださったおかげで、
初参加の方が2組。
わたしも初対面の方々でした。
仕事がちょうどお休みで来てくれた方もいて、
あれこれみんなでお喋りできました!

e0186500_9323236.jpg
今日のおもちゃは・・・
ポンポンボール(?)

ビニル袋に切った色紙を入れて、輪ゴムで止めるだけ。
でも、ポンポン弾ませて遊ぶと、色紙が中で散ってきれいだし、
輪ゴムをいくつかつなげてヨーヨーのようにして遊んでも!

ビニル袋をくしゅくしゅするだけでも赤ちゃんには楽しい!

e0186500_9324228.png
おやつは・・・
マンゴーのパウンドケーキ。
[PR]
by yukkororo | 2015-05-20 21:43 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン♪

この4月から保育園に入った子が多くて、
お引越ししちゃった子もいて、
声をかける人数がぐっと減っちゃったけど、
来てくれる人が1人でもいるなら、のんびりやろうかなと開催。

GW中で帰省している人もいて、
参加者は本当に1組だけだったけど、
のんびりゆっくりお喋りできて、
それはそれで落ち着いて楽しいひととき。

初めての育児には戸惑うことも多いと思うし、
大人としゃべりたいって思うこともあると思うので、
こんな私でもお喋り相手になるなら、少しはお役に立てるかな。
e0186500_20445176.png
今日のおもちゃは・・・新聞ボール。
といっても、この新聞の中には風船も入っています!
風船だけ、新聞だけ、と違って、ちょっと楽しい重量感。
しぼんじゃったらまたいつでも作れる簡単おもちゃです。




e0186500_1445286.jpg
今日のスイーツは・・・抹茶プリン。
初夏の日差しに新緑も眩しく、新茶の季節もやってくるので、抹茶系に。
まだ4月の赤ちゃんサロンだったけど。




e0186500_20563644.png
それから、今度お子さんが初節句を迎えるということで、
ちょうど新聞もあったので、作ってあげたら、大喜びしてくれました。
[PR]
by yukkororo | 2015-04-28 22:23 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)