カテゴリ:にこちゃんおはなし会( 204 )

にこちゃんおはなし会 未就園児さんの部 9月

3組の親子(子供4人、大人3人)が参加してくれました。

☆手遊び 「ぷくぷくやまのうさぎさん」
     「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『こだぬきおーた はっけよいのこった』
    『つんっ!』
    『クレヨンおいしいものなあーに?』
    『おやすみやさい』
    『はなくんくん』

☆紙芝居 『ちいさいおなべ』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-30 22:42 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 9月 小学生の部

10人の小学生が来てくれて、にぎやかに、おはなしの世界の中で一緒に楽しめました(*^^*)。

☆絵本 『しきしきむらのあき』
    『たいふうがくる』
    『おつきさまにげた』
    『とんでもない』

☆紙芝居 『こめんぶくあわんぶく』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-29 23:01 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 9月 園児の部

参加は1組と少なかったけど、よーく見てくれる親子で、ゆっくりと反応にこたえながら、
一緒に楽しめました(*^^*)

☆手遊び 「いっちゃんいろいろさんぽして」
☆絵本 『あめのひのえんそく』
    『おいもができた』
    『やだやだベティ』
    『すすめうみのきゅうじょたい』

☆紙芝居 『おつきさんにばけたいの』


[PR]
by yukkororo | 2016-09-29 22:56 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会・小学生夏休み特別企画!
「とろ~り流れる万華鏡を作ろう!」

今回は、講師をお招きしてのとっておき工作教室!

講師は、イラストレーターであり、各地で工作教室もなさっている、あべななえさん!

忙しい中予定を調整して、はるばる来てくれました!(感謝
e0186500_11004979.jpg
162.png

8人の小学生が参加してくれました。

まずは、絵本
『水は、』
『かがみのえほん ふしぎなにじ』


その後、ななさんにバトンタッチ。
e0186500_11004181.jpg
流れる万華鏡つくりを楽しみました。
e0186500_11004979.jpg

みーんなわいわい言いながらも真剣に楽しそうに!

それぞれ世界に1つしかない素敵な万華鏡が出来ました✨


[PR]
by yukkororo | 2016-08-30 23:57 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

園児の部は

にこちゃんおはなし会 7月。
未就園児の部に続いて行う予定だった、園児の部。
こちらは申し訳ないけれど、時間の都合もあってほんとに中止に。

ただ、「絵本を借りたい子は来ていいよ~」と言ったところ、
1組の親子さんが来てくれました。
1組だけということもあり、のんびりお茶しながらお喋り。
借りてきた絵本なども見てもらえてよかった。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-20 21:48 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 7月 未就園児の部

一緒にやっているEさん急用のため、正式なおはなし会は中止に。
夏休みに入ってしまうので、別の日を設けるのが難しくて。

でも、楽しみにしてくれてる子たちがいて、
お引っ越しのため、今回が最後、という子たちもいたので、
よかったら遊びにどうぞ!と声をかけると・・・

5組11人の親子が来てくれました。

そして、せっかくだから、おはなしもちょっと読んじゃいました。

☆絵本 『けんけんぱっ』
     『おとうさんもういっかい』
     『カルちゃんエルくんあついあつい』
     『かきごおり』
☆紙芝居 『プリンちゃんとだいふくちゃん』

そのあとは、軽くお茶&おやつタイム♪
絵本を見たりお喋りしたり遊んだり・・・。

絵本のように「かきごおり」作れるように用意しておけばよかった。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-20 21:38 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

続いて 小学生の部

にこちゃんおはなし会 6月 小学生の部。

9人の小学生が来てくれて、にぎやかにわいわい楽しみました(*^▽^*)

☆詩 「ピンときた!」 (『のはらうた』より)

☆絵本 『きらきらは・は・歯』
     『ぼくのおとうさんははげだぞ』
     『くさる』
     『かえるくんのたんこぶ』

☆紙芝居 『ほねほね・・・ほ!』
[PR]
by yukkororo | 2016-06-23 21:41 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

今日の参加は1組だけ。
でも、色々反応しながら、とってもよく見てくれるし、
ママも楽しんで見てくれるので、嬉しく楽しいひととき。

☆手遊び 「一匹のかえる」

☆絵本 『あめだあめだ くわっくわっくわっ』
     『おとうさん』
     『かめくんのさんぽ』
     『おさるのまねっこ』

☆紙芝居 『けろがのったせんすいかん』
[PR]
by yukkororo | 2016-06-23 21:37 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

あいにくの雨の中、3組の親子が来てくれました。


☆手遊び 「あめこんこん」
       「とんとんとんとんひげじいさん」
☆絵本 『あめあめぱらん』
     『かえるがピョン!』
     『でちゃったときは』
     『いきものなあに』
     『くまとうさんのさかなつり』
☆紙芝居 『おひるねですよ』

途中で寝ちゃった子がいて、
何とも気持ちよさそうに寝ていて可愛かった~。
まさに「おひるねですよ」
[PR]
by yukkororo | 2016-06-23 21:30 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

続いて小学生の部

引き続き・・・
にこちゃんおはなし会 5月 小学生の部。

子供6人、大人1人が参加してくれました。

いつもはやらないんだけど、今日は手遊びから。
ちょっと難しいので、結構楽しんでやってくれました。

本も長めだったけど、よく聞いてくれてました(*^^*)

☆手遊び 「おべんとうばこのうた」(サンドイッチバージョン)

☆絵本 『ぼんぞうののぞきだま』
     『でんごんでーす』
     『あしってエラい!』
     『テーブルの下にはふしぎがいっぱい』

☆紙芝居 『おじいさんといぬ』

[PR]
by yukkororo | 2016-05-26 23:22 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)