カテゴリ:おはなしチャチャチャ♪( 87 )

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

8組18人の親子さんが来てくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
      「空には月のうさぎ」
☆絵本 『おつきさまなにみてる』
     『おやすみ~』
     『ぼくのいす』
     『ぼくのくれよん』
☆歌 「どんな色が好き?」
☆紙芝居 『にげたくれよん』
☆パネルシアター 「ひよこちゃんの虫の鳴き声」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしが終わった後は・・・
クレヨンでお絵かき!
e0186500_12272618.jpg

大きな模造紙に思い思いに描いてくれてました!
それぞれの個性が光っていて素敵でした!
[PR]
by yukkororo | 2016-09-26 17:15 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

今日は2組4人の参加。
ちょっと少なかったけど、ゆったりと見てもらえたかな。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「一本橋」

☆絵本 『ころころぽこっ』
     『そろそろそろーり』
     『おさかないっぱい』
     『こぐまちゃんのみずあそび』
     『カルちゃんエルくんあついあつい』

☆手遊び 「さかながはねた!」

☆パネル 「おさかなくんの一日」

☆手遊び 「さよならあんころもち」
e0186500_15524110.jpg
おはなしの後は・・・魚釣り遊び!
人数が少ないので、競争することもなく、のんびりと1つずつ魚を釣り上げて遊んでくれてました。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-11 22:47 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

定例おはなし会

近所の多目的室でのおはなし会。

7組17人の親子が参加してくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
☆ペープサート 「めんめんばあ」
☆絵本 『けろけろぴょん』
     『どろんこたんけんたい』
     『このおとなにかな?』
     『ゴリラのおとうさん』
☆手遊び 「ももりんご」
☆パネルシアター 「ぞうさんのぼうし」
e0186500_15575053.jpg
おはなしの後は・・・パッチン蛙づくり!
好きなように絵を描いて、跳ばして、遊びました!
[PR]
by yukkororo | 2016-06-27 22:46 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

絵本で遊ぼう!

絵本で遊ぼう!part27

あいにくの大雨。
ほんと、ただの雨じゃなくて、嵐のようなひどい雨⛆。

7組の申し込みがあったものの、
5組のキャンセル。

「途中まで歩いてみたけど、とても辿り着けそうになく引き返した」という人も・・・。( ノД`)

そんなひどい天候の中来てくれた2組の親子には、
来てよかった、と思ってもらえるように、より一層気合(?)も入れて、やりました。

今回のテーマは、今年の干支にちなんで、「さる」??

☆人形 「ドンキー」
☆手遊び 「まつぼっくり」
☆手袋人形 「さるのこ」
☆絵本 『ピィピィなくのはさるだっけ?』
     『どうぶつのこどもたち』
     『タンタンのズボン』
     『おさるのまねっこ』
☆手遊び 「食いしん坊ゴリラ」
☆紙芝居 『すてきなしっぽがほしいなあ』
☆大型絵本 『ちびゴリラのちびちび』


おはなしの後は・・・工作タイム!

木登りおさるさん&鉄棒おさるさん
e0186500_15454684.jpge0186500_1546493.jpg







e0186500_15492163.jpg

e0186500_15472374.jpg
さるはこんな風にも遊べます!

ひとしきり遊んでくれて、よかった~。



工作のあとの最後の絵本は、
『バナナをもって』




e0186500_1547415.jpg
今日のお礼&次回のお知らせは、折り紙サルに持たせて。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-13 22:35 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

5組12人の親子が来てくれました。
パパママ一緒にご参加も!

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
      「あひるはグワッグワッ」
☆手袋人形 「このブタ申す」
☆絵本 『まるてんいろてん』
     『だれとだれかとおもったら』
     『いろがみびりびり』
     『かめのおひるね』
     『ぞうさん』
     『ぞうくんのさんぽ』
☆手遊び 「たんぽぽ」
☆パネル 「たんぽぽ」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしのあとは・・・
『いろがみびりびり』にちなんで・・・

色紙びりびり遊び!
e0186500_943077.jpg
びりびりするだけでも、紙に貼っても。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-16 21:59 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

4組の親子が来てくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「小さな畑」

☆絵本 『まるまるだーれ?』
     『もじゃらんこもじゃらんこ』
     『もういいかい』
     『はらぺこあおむし』

☆手遊び 「キャベツの中から」

☆パネル 「いないいないばあ」

☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしの後は・・・
『はらぺこあおむし』の塗り絵タイム!
e0186500_2031539.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-04-18 22:43 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

あいにくの雨模様。

「先週のベビちゃんも、今日も、行きたかったのに、どうして雨なのー?」
「風邪気味だから、断念します・・・」
とメールをくださった方も。

4月に入園のお子さんには最後になるので、
雨なのは本当に残念・・・。

そんな中4組の親子が参加してくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「むねおなかひざ」
☆牛乳パックシアター 「こぶたぬきつねこ」
☆絵本 『ぼくのだぼくのだ』
     『ブルドッグブルブル』
     『おふろやさんのまねきねこ』
     『すべりだい』
     『まって』
☆手遊び 「おはなのすべりだい」
☆パネルシアター 「はるのかくれんぼ」
☆手遊び 「さよならあんころもち」
e0186500_1372933.png
おはなしの後は・・・絵本『すべりだい』に関連して・・・・
すべりだい遊び!

初めてすべりだいを滑るという赤ちゃんも!

ぬいぐるみが滑ったり、ボールが転がったり、
隙間にボールをはさむ、なんて遊びも!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-14 22:46 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室を借りての定例おはなし会。

天気はあまり良くなかったけど、9組の親子が来てくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「パンダうさぎコアラ」
☆絵本 『りんごです』
     『ころころくるりん』
     『くるまでおでかけ』
     『だれのはなかな?』
     『うさこちゃんとふがこちゃん』
☆手遊び(おはなし) 「お山のキツネ」
☆パネルシアター 「コンコンクシャンのうた」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしの後は・・・
『うさこちゃんとふがこちゃん』に出てきた“うさぎの耳”作り!
e0186500_1426242.pnge0186500_14261530.png








頭につけたらうさこちゃんになりきって、
ピョンピョン跳ね回る子供たち!
何て可愛い~!!

思った以上に喜んで楽しんでくれてました!
[PR]
by yukkororo | 2016-02-15 21:27 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

絵本で遊ぼう!

絵本で遊ぼう!part26

風邪で欠席の方々もいたけれど、8組の親子が参加してくれました。

今回のテーマは「くるくる」

くるくるづくしで、目が回りそうなプログラム。

☆挨拶 ドンキー
☆手遊び 「毛糸玉」
☆絵本 『きたきたうずまき』
 『くるくるぐるぐる』
     『ぐるぐるせんたく』
     『どんどんくるくる』

☆手遊び 「糸巻き」
☆紙芝居 『ごきげんのわるいコックさん』

おはなし終了後は工作タイム!
くるくる回るおもちゃ。
e0186500_8592234.jpge0186500_8593377.jpg








大きいくるくると小さいくるくるを作ってもらいました!
e0186500_8595032.jpg


糸を通して、傾けると、くるくる回りながら移動します。
とっても単純だけど、くるくる回って楽しい!
ママと2人で持ったり、1人で持ったり、ママに見せてもらったり・・・
ひもなしで、転がすのが楽しくなったり、
ひもだけ持って、お散歩気分でぐるぐる部屋の中を回る子も!

子供の発想は本当に楽しい。

遊んだあとは、これでもか!というように(?)くるくる絵本をもう1冊。
『くるくるなあに』
くるくるするものって、身の回りに本当にいっぱいあるものです。

今日のお土産は・・・ぺろぺろキャンディです!
(ごきげんの悪いコックさんが作ってくれたのよ!?)
e0186500_911920.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-02-01 22:22 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

出張おはなし会

幼稚園の未就園児くらぶに出張おはなし会。

今年で何年目かな。
毎年呼んで頂けて有難い。

37組の親子の参加で、自由遊びの後がおはなし会の時間に。

☆手遊び 「おもちをやいたとさ」
☆絵本 『おはよう』 
     『こざる10ぴきがんばる』
     『おもち』
     『にんじんとごぼうとだいこん』
☆紙芝居 『ねこのたいそう』
☆大型絵本 『ドライブにいこう』


今回は椅子席だったので、いつもとちょっと違う雰囲気。
もっと前の方に詰めてもらえばよかったかな。
後ろの方でも、ぎゅっとまとまって見ている感じであれば、いいんだけど、
間があいていて、ちょっと集中しづらい感じだったので。

でも、2列目くらいまでの子はよーく集中して楽しんで見てくれてました。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-20 22:01 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)