カテゴリ:図書館( 220 )

図書館にて

U図書館にて。

2番目の読み手として。

赤ちゃんと少し大きい子たち。

小学生の子もいたということで、
もう少し別の本も入れればよかったと反省。

『おさかないっぱい』
『ねずみくんうみへいく』
『かきごおり』

[PR]
by yukkororo | 2016-08-26 21:01 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて

夏休みだから、園児さんや小学生もいるかなあと思ったけど、
未就園児さんばかりでした。
0歳の赤ちゃんも多かった気が。
8組くらいだったかな。

☆絵本 『ももも』
    『あるこうあるこうあるこうよ』
    『うちわぱたぱた』

☆わらべうた 「大風こい」

最後にもう一度
☆大型絵本 『だるまさんと』
[PR]
by yukkororo | 2016-08-23 22:45 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館でのおはなし会。

当番日だったので行ったけれど、
外部の方が来るということで、
ほとんど読む必要はなし。
おまけに、他にも読み手がいっぱい。

絵本はいっぱい持っていったけれど、
最後に紙芝居か大型絵本を、と言われ、
紙芝居を1つ。

『ぷりんちゃんとだいふくくん』

一緒に真似してくれる子がいたのでよかったけど、
もっと呼びかければよかったかな。


[PR]
by yukkororo | 2016-08-02 13:05 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

2~3歳の子もいたけど、
ねんねの赤ちゃんがいっぱい。
今日も25組ほどの親子が参加してくれていました。

読み手は3人。
わたしはトップバッターで。

☆わらべうた「じーじーばー」
☆絵本 『うちわぱたぱた』
     『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』

☆手遊び 「ぽんぽんおなか」

一緒に遊んでくれる子たちがいて、楽しかった!
3歳くらいの女の子が、おはなし会の間ずっと、とってもよく見て反応してくれてました。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-27 21:01 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

25組を超える参加でした。

職場体験中の中学生が大型絵本を読んでくれました。
りつも、つい先日職場体験に行ってきたばかりだったので、
何だかとても親近感が増し、微笑ましかったです。

会場のママたちもとても温かい目で見てくれていて、
中学生の自信にもなっていたらいいな。

わたしが読んだりやったりしたものは・・・

☆わらべうた 「じーじーばー」
☆絵本 『おさかないっぱい』
     『おふねがぎっちらこ』
☆わらべうた 「おふねがぎっちらこ」
[PR]
by yukkororo | 2016-07-13 21:26 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

まずはじめに・・・

☆わらべうた 「じーじーばー」
☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
☆絵本 『おつむてんてん』
     『ばいばいいってきまーす』

そして、時間があったので、もう1冊。
一緒に歌いながら。

☆絵本 『ぞうさん』
[PR]
by yukkororo | 2016-06-08 22:09 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

13組ほどの親子が参加してくれました。

読み手は今日は5人。
その中のトップバッターで。

☆わらべうた 「じーじーばー」
☆絵本 『まるてんいろてん』
     『わんわんおかお』
☆手遊び 「りんごのほっぺ」

他にも楽しい絵本が次々と、
手袋人形や大型絵本、ふれあい遊びなど、
盛りだくさんのおはなし会でした。

わらべうたなど家に帰ってもお子さんと楽しんで欲しいなって思うけど、
最近では、動画を撮ってしまう方もいるとか。
(今日はそんな方はいませんでした)

なるほどと思わなくもないけど、
それはやっぱり・・・
最近の問題だそうです。

何でも気楽に撮れるようになってきているので、
これからますますそういうことは増えるのかな・・・

家でも自然にやれちゃうように、
覚えやすい手遊びを繰り返しやっていこうって、
ますます思うのでした。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-11 21:46 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて、絵本読み。

今日は通常のおはなし会ではなく、
図書館に来ている子たちから、「この絵本を読んで欲しい」などというリクエストがあったら、読んであげる、というイベントの手伝いとして参加。

とはいえ、最初から「読んで~!」なんて、見ず知らずの人に本を持ってくるような子はいないので、
こちらから声をかけて。

それならと、リクエストしてくれた子たちに何冊か読んだけど、
1冊はとっても長ーい本でした。
最後までよく聞いてくれてありがとうって気分。

他の子たちもよーく聞いてくれてたし、私も楽しめたのでよかったけど、
中には、年齢に見合わない本のこともあって、難しい面も。。
[PR]
by yukkororo | 2016-04-16 22:19 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて。

確か2人目の読み手として。
0歳の赤ちゃんがほとんどだったので、赤ちゃん向けに。

☆手遊び 「一本橋こちょこちょ」
☆絵本 『こちょこちょさん』
     『おひさまいっぱい』
     『ころころころ』

[PR]
by yukkororo | 2016-04-15 21:19 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会。

担当者が他に来なくて、急遽1人でやることに。
あわてて、大型絵本を借りに行ってプログラムを考えて開始!

図書館の方が途中助っ人で入って1つやってくれたので、
その間に時間などを見て、調整をし、無事終了。

担当者が少なそうだったので、あれこれ持って行っていてよかった。

☆手遊び(シフォン) 「春ですよ」
☆人形 「くまさん」
☆絵本 『ほわほわ』
     『おててがでたよ』
☆手遊び 「一本橋こちょこちょ」

(図書館の方による「いないいないばあ」)

☆絵本 『おひさまあはは』
     『だっこ』
☆わらべうた 「馬はとしとし」
☆絵本 『たかいたかい』
☆パネル 「ねんねねんね」
☆大型絵本 『サンドイッチサンドイッチ』


[PR]
by yukkororo | 2016-03-23 22:48 | 図書館 | Comments(0)