カテゴリ:劇&コンサートetc.( 113 )

2016夏休み

大好きな夏休み!
あれこれ楽しんだけれど、絵本関連のお出掛けをちょこっとだけ記録。

杉山さんのライブ!
川端さんもゲスト出演で、豪華なプログラム!楽しかった~。
e0186500_10490910.jpg
ピーターラビット展!
見応え十分!満足感たっぷり!
e0186500_10504437.png
ボローニャ絵本展&三浦太郎さんのワークショップ!
紙の街完成!
紙を折って切るだけでこんなに楽しい!
e0186500_10524786.jpg
e0186500_10531243.jpg
e0186500_10533321.jpg

新沢さん&山野さん&ケロポンズのコンサート♪
嬉しすぎる~!

e0186500_10553669.jpg
e0186500_10554640.png


[PR]
by yukkororo | 2016-08-31 22:45 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

夏休み初日から!

楽しい楽しい夏休み!
初日の今日は「歌舞伎鑑賞!」

かなも小学生になったので、歌舞伎デビュー?!
りつは部活の大会と重なったため(結局大雨で中止になってしまって、直前に帰ってきたけど)、
ふうとかなと3人で。

演目は「卅三間堂棟由来」
子ども向けのわかりやすい解説があるので、有難い。
かなにはまだちょっと難しいところもあると思うけど、
すべて″わかる”必要はないと思うので。

これからまた毎年楽しみ♪
[PR]
by yukkororo | 2016-07-21 22:04 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

かえるくんかえるくん

人形劇団ひぽぽたあむさんによる人形劇「かえるくんかえるくん」を鑑賞。

今までに何度もこのチラシを見たことはあったけど、
実際に劇を観るのは初めて。
機会がなかったのもあるけれど、敢えて機会を作ろうともしてなかったんだよね、きっと。

でも、今回例会となり、事前の劇団の永野さんの講演会を聞いて、
とっても楽しみになった人形劇。

ずっと前から勝手に抱いていた(無意識だけど)イメージとは全然違ったし、
今回観ることができて、本当に良かった。

子どもたちの反応もとても可愛かったし、
ほっこり温かな気持ちになりました。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-17 21:00 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

葛城事件

映画「葛城事件」を鑑賞。
気になっていたので。
重い苦しい怖い暗い哀しい映画だった・・・。
今までの色々な事件のことも思ったし、
ある意味ごく普通の家庭のようにも思われるだけに、
家族のことや子供を育てるということ、愛情の伝え方、・・・etc.
本当にあれこれ考えさせられた。
結論の出ないものばかりだけど・・・。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-08 22:00 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

映画

「さとにきたらええやん」という映画を鑑賞。
新聞記事で読んで、ずっと気になってたので。

大阪の児童施設に密着したドキュメンタリー映画。

私にはとてもとても、ここまではできないけれど、
(本当に心底尊敬する)
すっごくすっごく色々なことを考えさせられた。
[PR]
by yukkororo | 2016-07-01 22:18 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

くわぱぷー

ベルギーの演劇作品「くわぱぷー」を鑑賞。

台詞のない、不思議な世界。
子供たちは(大人たちも)その不思議な空間にどっぷりはまり、
役者たちのおかしな(そして見事な!)演技に釘付け。

舞台もよかったけど、それに対する子供たちの反応がとっても面白かった!
[PR]
by yukkororo | 2016-06-04 22:49 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

ジャズコンサート

こどものためのジャズコンサートへ♪

かなは大好きなお友達と会場で会えて大喜び。
予定が定まらずギリギリに申し込んだけど、
行けてよかった~。

ジャズってやっぱりいい!
楽しくって身体全体で楽しめて。

ストーリー性のあるプログラムで、
童謡もとりいれた楽しいコンサート。
舞台装飾も夢があって、明るくて、素敵でした!
[PR]
by yukkororo | 2016-05-21 21:21 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

演劇

DULL-COLORED POPによる、『演劇』というタイトルの演劇を鑑賞。
りつと一緒に。

円形劇場で本当に目の前が舞台なので、迫力満点。
圧倒されまくりで、とにかくすごかった!
衝撃が大きすぎて、終演後すぐに立つ気分になれないほど。

感想も言葉にならない・・・。
何か聞かれて咄嗟に何か答えたけど、感じたものとかけ離れていた気がする。

まあ、とにかく観てよかった。
劇場会員だからこそ、こういう演劇と出会えることにも感謝。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-14 22:19 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

小さい劇場

昨夜の劇に続き、今度はかなと2人で、
劇団風の子による「小さい劇場」を鑑賞。

ふう&りつと一緒に観たことのある作品。

その時にも感動したけど、手だけでこんなにもすごい表現ができるなんて!
ただ1枚の紙だけで、こんなにも遊べちゃうなんて!・・・などなど
感動するばかり。

すぐにでもやってみたくなるような遊びがいっぱい。
(でも、やっぱりプロの手によるものは、全然違うけど。)

「ぞうのエルマー」の劇も良かった!
段ボールの〝ぞう”は、前に観たときから、
ずっと印象に残っているもんな~。
こういうの大好き。

劇鑑賞後は、部活の終わったふうと新幹線の駅で待ち合わせ。
ふう&かなでわたしの実家に行きました!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-28 22:15 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

妥協点

劇団うりんこによる「妥協点P」を,鑑賞。

中高生(以上)向けの作品ということで、りつと2人で。

文化祭の演劇の台本について、
ある生徒と先生たちとのやりとり。

無言で全く表情を変えない生徒と焦り慌てふためく先生たち。

生徒の立場になったり、先生の立場になったり、
自分だったら・・・と考えてみたり、
どう〝妥協点”を見出すのかと考えてみたり、
あれこれ考えさせられながら、
でも、随分と涙が出ちゃうくらいに笑わせてももらいながら、
舞台の変化はほとんどないけれど、
最後まで飽きることなく、めいっぱい堪能。

小さい子向けの劇を小さい子たちと観るのも大好きだけど、
子どもが大きくなると、こういった作品を一緒に観ることができるんだって、
すごくありがたく嬉しい気持ち。

春休みで1人で私の実家に帰っていたりつに、
この劇に間に合うように戻ってきてもらったのだけど、
戻ってきて観た甲斐はあったんじゃないかな。

中学生のお友達とも観ることができて、楽しそうだったし。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-27 22:12 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)