カテゴリ:お菓子作り( 141 )

バレンタイン

バレンタイン!
今年は受験真っ只中のふうが作らないので、
わたしもあまり気持ちが高まらず。
(製菓用チョコはなぜかいっぱい買ってしまったけど・・・。)

でも、かなと一緒にパパとお兄ちゃん(りつ)の分を作りました。
りつのリクエストにより、チョコブラウニー。
昨日ちょうどお友達にTVでやっていたと聞いたブラウニーが美味しそうだったので、作ってみることに。
e0186500_15472977.pnge0186500_1550314.jpg








チョコレートたっぷりの濃厚ブラウニー。
これは、今までに作ったブラウニーの中で一番気に入ったかも!
[PR]
by yukkororo | 2015-02-14 22:19 | お菓子作り | Comments(0)

お誕生日お祝いに

先日のパパのお誕生日お祝いに,
ふうがレアチーズケーキを作ってくれました。
e0186500_21424970.jpge0186500_2143452.jpg








e0186500_21432423.jpg
ふうがケーキを作ってくれたので,
わたしは,クッキーで。
紅茶のクッキーです。
一生懸命絞ったけど,見た目はいまいちだったな。




e0186500_21435027.jpg
ついでに,これはお友達宅への手土産に焼いたもの。
この前,別のお友達宅に持って行って好評だったので。
かぼちゃ&レーズンのパウンドケーキです。
[PR]
by yukkororo | 2013-05-09 22:34 | お菓子作り | Comments(0)

いちごのパンプディング

絵本『チップとチョコのおつかい』に出てくる,
いちごのパンプディング!
e0186500_10163822.jpg
レシピも載っているので,かなと一緒に作ってみました!
材料の準備はわたしが。
あとは,かなが。

思った以上に美味しそうに出来たし,
実際美味しく出来ました!

これはおやつにちょうどいい!
[PR]
by yukkororo | 2013-04-25 22:18 | お菓子作り | Comments(0)

バレンタイン♪

バレンタイン!

ふうは部活のお友達みんなに配ることになったとかで,
せっせ,せっせと2日がかりで頑張って作ってました!
人数が多いから大変!
e0186500_16231581.jpg
ミニウーピーパイ!

特に仲のいいお友達用には,
シナモンチョコファッジ!

実は,マカロンを何度も試作していたのだけど,
なかなか思うような出来映えにならず,
私が試作したシナモンチョコファッジが簡単&美味しかったので,
こちらに決定。

写真取り損ねちゃったけど,型抜きしてました!
なるほど,さすが女子だわ?!
e0186500_16242146.jpg
もらってきたチョコもすごい量!(写真は一部)
みんなそれぞれ可愛くって,これまたさすが女子!
それにしても,いろんなチョコ菓子があるものね~。




e0186500_1626918.jpg
そして,ふうから家族へは,チョコクレープ!






e0186500_16254313.jpg
わたしから家族へは,チョコバナナケーキ。
(買ったチョコもプラスしたけどね!)
[PR]
by yukkororo | 2013-02-14 23:55 | お菓子作り | Comments(0)

マカロン

雪!
みるみる積もっていく雪にびっくり!
これではどこにも出掛けられない~。
e0186500_16111374.jpg
子どもたちは,もちろん雪の中遊びに行ったけどっ。
そして,私もやっぱり雪をさわりに行かなくちゃと,少しは出たけど(^^;;
この雪の中で遊んでいるのは,かなとふう。
りつは別の場所でびしょ濡れに~。



e0186500_1634743.jpg
ふうも部活はお休み。
お菓子作りに励んでました!?
マカロン大成功~!
[PR]
by yukkororo | 2013-01-14 22:25 | お菓子作り | Comments(0)

レモンケーキ

ちびうさサークル会。

新年会というほどではないけれど,お昼やおやつは持ち寄りで,ということだったので,
お昼には栗入り炊き込みご飯のおにぎりと市販のクロワッサン。
e0186500_16175310.jpg
おやつには,パウンドケーキ。
レモンケーキは久しぶり。(単に,他にちょうどいい材料がなかっただけだけど。)

午前中は別の打ち合わせで,お昼からはサークル会だったので,
かなが飽きないで遊べるように,たっくさん遊ぶものを持って行ったのに,
それらではほとんど遊ばず・・・。
一番興味があるのは,やっぱり食べることでした・・・。
e0186500_16182122.jpg
お友達が持ってきてくれた風船雪だるま。
顔を描いたのは,かな。
「パンダ」だって。
[PR]
by yukkororo | 2013-01-11 22:41 | お菓子作り | Comments(0)

お土産に

帰省土産の1つに,ふう(&かな)が焼いたクッキー。
e0186500_1534743.jpg

こんなのがいっぱい焼けました!

クッキーの型,つい欲しくなっちゃうけど,ふうが早速使ってくれて良かった!
なかなか可愛い。
[PR]
by yukkororo | 2012-12-31 23:15 | お菓子作り | Comments(0)

差し入れに

ふうの部活の大会。

“差し入れがいる”というものの,今更何か買いに行くのも・・・というわけで,
クッキーを焼くことに。クリスマス近いしね。
飾る余裕がなくて,そのままだったけど・・・。
e0186500_1642222.jpge0186500_1642265.jpg








大会2日目は,またクッキーというのも何なので,今度はカップケーキに。
人数が多いので,小さな小さなケーキです。頑張ったみんなへ!
e0186500_16424591.jpge0186500_16425846.jpg








それにしても,今どきは親が差し入れを用意するのが普通なのかしら?!
大会を見に行く親も多いそうで,そんなものかとびっくり。
県大会とか大きな大会でもないけれど。

ま,でも,子どもの部活での様子を見るのも新鮮だし,
応援する気持ちも高まるし,
他のお友達もよくわかるし,
他のママたちと顔を合わせることもできるし,
子どもとの話もより具体的にできるし,・・・etc.
なかなか良い機会でした!
[PR]
by yukkororo | 2012-12-23 22:21 | お菓子作り | Comments(0)

子どもたちのおもてなし

母&姉&姪っ子たちが,はるばる遊びに来てくれたので,子どもたちがおやつを用意。
e0186500_15585693.jpg
かなは,オレンジババロア。(材料を入れたり混ぜたりネ)→

e0186500_15404923.jpg
←りつは,フルーツシャーベット。
先日お友達にも好評だったので,
是非また作ってあげたい!って,はりきって。
(はりきる,といえば,初日はもう朝からハイテンション!
学校のプールから大急ぎで帰ってきてお迎えに。
その間のほんのわずかな時間で,驚かせる“仕掛け”作り!
単なる“いたずら”だけど,本人にすれば一生懸命な“おもてなし”)

翌日は,朝から一緒に遊びに出掛けたので,前夜にアップルゼリー&杏仁豆腐を私が用意。
(これは写真はなし!)
e0186500_15591724.jpg
夕食時には,部活から帰ってきたふうが,ポテトサラダを。→

狭い我が家には泊まれないので,ホテルと我が家と行ったり来たり。
申し訳なかったけど,おかげで,ホテル近くにいい遊び場を発見。
ちょっとした遊具があるだけで,子どもたちは大はしゃぎ!
e0186500_1545747.jpge0186500_15453380.jpge0186500_15454787.jpg






ふうやりつはそれぞれに予定があったので,“みんなで1日観光!”は出来なかったけど,
それぞれの空いた時間で,一緒に出掛けたり,一緒に家で遊んだり。
短いながらも従妹たちとの楽しい時間を満喫してました!

かなもとっても楽しかったようで,翌朝も目覚めてすぐに「○○ちゃんたち来る?」って。
あぁ,せめて,かなが小さいこの数年だけでも,近くに住んでいられたら良かったのにな~なんて。
[PR]
by yukkororo | 2012-08-03 22:05 | お菓子作り | Comments(0)

シャーベット

引っ越しちゃったお友達が遊びに来てくれるということで,近くのお友達も一緒に。
小学生男児が5人集まると,それはもうにぎやかというより騒々しい!
(けど,無言で電子ゲームの画面に向かっているよりはずっといい!)

いつもなら外に飛び出す子たちだけど,あまりの暑さなので,少し涼しくなるまで,うちで。
カードゲームに興じる子たち。
(こんなにカードに熱中するのって,やっぱり男の子の脳なのかな・・・??
もっと小さい頃に流行っていたかと思えば,最近もまた盛り上がっていて。
中学生ともしょっちゅう一緒にやっている。
そして,そういう場に幼稚園や1年生くらいの子もいて,熱心に見ていたりする。
私にはゲームのやり方もさっぱり解らないけれど・・・。)

それはともかく,熱気がすごくて,クーラーがきかない・・・。

こんなに暑い日はやっぱり冷菓よね,というわけで,
おやつは,りつ特製のフルーツシャーベット。
e0186500_16372751.jpg

夏休みの宿題冊子に載っていたのを作りたいってことで。
混ぜて凍らすだけの簡単デザートだけど,
途中で何度かもみほぐした方がよいようで,気持ちを込めて作ってました!
e0186500_159979.jpg
あとは,パフェもね。
今日は子どもバージョンで,デザートベースは簡単フルーチェ使用です!
アイスクリームがみるみる溶けていくのには参ったわ。
[PR]
by yukkororo | 2012-07-27 22:51 | お菓子作り | Comments(0)