<   2009年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夏休みも最後の1日になってしまいました・・・。
その最終日が台風とは!

ま,おかげで宿題もはかどりました?!(まだ終わったとは言えない・・・!)

自由研究やポスターなど,大物が残っていてね。
“絶対提出しなくちゃいけないもの”ではないので,まあやれたらやろう!という感じで。
必須のものが,つい2日前にやっと終わったくらいだからね~。
(ギリギリにならないとやらない私の子なので,仕方ない。)

宿題の量は大したことはない(8月初めには全て終わったというお友達もいたくらい)のだけど,
まあ,夏休みは他にも大事なことがいっぱいあるしねっ。(夏休みに限らずだけど!)

行きたくて行けなかったところや,やりたくてやれなかったことも色々あるけど,
実現できたこともいっぱい。楽しい夏休みでした♪


そうそう,夏休み最後の週末は・・・
夏休みをとれなかったパパが,“週末くらいは!”と子どもたちを連れてお出掛け。

1泊の予定が都合が悪くなり,山へ行く予定が悪天候のため出来なくなり,
結局,土曜日はプール,日曜日は長谷川町子美術館などへ。
夏休み中に行けたらと言いつつ連れて行く日がなかったので,夏祭りの最終日に。
(テレビはあまり見ないのだけど,サザエさんは見てるのです~。)
夏休み企画であれこれゲームも出来たみたい。


さて,明日からまたモードを切り替えて元気にいきましょ!
[PR]
by yukkororo | 2009-08-31 21:03 | Comments(0)

マスク

新学期準備に(正式には2学期制だから新学期じゃないけど)作った「マスク」
e0186500_22211268.jpg

以前から作ってみたいなって思ってたの。
でも,私が作ったのは,見本に1つだけ。
子どもたちがそれぞれ選んだ布で,それぞれ作りました!

おまけだけど・・・こちらはハンカチにしました。
e0186500_22205372.jpg

ガーゼも可愛い柄がいっぱいあって,あれこれ欲しくなっちゃう。
また作ろうっと。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-30 20:32 | 手芸 | Comments(0)

闇忍者

昨晩,ふうは「闇忍者修行」へ。

劇団「アフタフ・バーバン」による,表現・コミュニケーション体験ということで,
夜の公園での忍者修行!

昼の忍者修行には行ったことがあるけれど,夜は初めて。
(4年生以上の特権!?)
風呂敷巻いて,忍者になりきってきたようです!

こんな巻物もらって帰ってきました。
e0186500_14113637.jpge0186500_14112186.jpg
[PR]
by yukkororo | 2009-08-29 14:06 | こども劇場 | Comments(0)

水彩画

e0186500_143045.jpge0186500_1431424.jpg
児童館での「水彩画教室」に参加。

何て薄くて頼りない感じ,と思ったら,「なるべく薄めて描くように」って言われたとのこと。
そうなのね~。余計なことを言わないで良かった。
ま,絵は得意じゃないので,私はどっちにしても何も言えないんだけど。

先生は普段水彩画教室を開いている方。
こうして長期休みに単発でやってくれるのは有り難いわ。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-28 21:26 | 子供の作品 | Comments(0)

図書館で

図書館でのおはなしの時間に,1冊読んできました。

この時間に読むことは滅多にないのだけど,夏休みでチャンスだから。
(とはいえ,夏休み中も今まで来られなかったんだけど。。)

年齢層がつかめなかったので,ギリギリまで迷って,

『かいじゅうたちのいるところ』  (モーリス・センダック)

定番中の定番だけど,知らなかった子も多かった!
真剣に見入っている子や楽しそうに見ている子もいたけど,入り込めなかった様子の子も。
読み方が悪かったかな・・・。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-28 21:20 | 図書館 | Comments(0)

紅茶ゼリー

今日作ったおやつは,紅茶のゼリー。
e0186500_21292746.jpg

おやつの時間にいないことも多くて,最近作ってなかったのだけど,
早く飲んだ方がいい紅茶があったので。
いちじくをのせたんだけど,紅茶ゼリーにはよく合う!

e0186500_2129923.jpg
それから,昼食時には,ふうが「レモネード」を作ってくれました。

学校で作ってから,前にも作ってくれたのだけど,夏の疲れが出やすいこの時期にぴったり!
(新型インフルエンザも心配だけど・・・。)
また作ってもらおうっと。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-27 22:25 | お菓子作り | Comments(0)

みんなであそぼう!

e0186500_23325088.jpg
ちびうさサークル主催の「夏の特別企画第2弾!」
(第1弾は先月やった「誕生学サロン」)

「みんなであそぼう!ただじゅんのあそびっこ!」 というワークショップを開催。

以前からずっとやりたい(来てもらいたい)と思っていたもので,ついに実現!
夏休みがチャンス!と思って,夏休み前に依頼し,楽しみにしてたの。
打ち合わせ時にお会いして,とっても楽しい方だったから,きっと子供たちも喜ぶと思って。

そして,今日は期待を裏切ることなく,というか,それ以上にいっぱいいっぱい楽しませてもらいました!
次から次へと遊びが展開していって,飽きることがない!
体を使った遊び,顔を使った遊び,折り紙を使った遊び・・・etc.
未就園児さん~大人まで,みんなが楽しめるの!
e0186500_23331017.jpg
手をつないだり,輪になったり,相手のことを意識したり,目を見たり,物のやりとりをしたり・・・etc.
コミュニケーションもすごく大事にしているのがよく分かる!

小さい子も大きい子も大人もみんなと関わり合いながら,遊ぶ!
大人も子どもにかえって楽しめて,本当にいい!

こんなちょっとしたアイディアで,みんなそれぞれゾウや魚になりきって遊べちゃう!
e0186500_23332855.jpg
e0186500_2333421.jpg




こんな工作も!
e0186500_23335838.jpg
e0186500_23341482.jpg






みんなの表情もとっても生き生きしていて,嬉しくなっちゃった。
多田さんに来て頂けて本当に良かった。
こういう場をつくれて本当に良かった!
まだ今日は出せなかった遊びもいっぱいあるそうだから,また来て頂かなくちゃ!

第1弾も第2弾もほぼ独断で進めちゃった話だけど,
きっとみんなそれなりに有意義な時間を過ごしてもらえたんじゃないかな。(単なる自己満足?!)
嬉しい感想メールももらったし。

そうそう,多田さんからも,嬉しい言葉を頂きました!
「とてもヒトと距離の近いこどもらしいこどもたちと大人達で、素敵なげきじょうのサークルだなあと思います。」って。

サークル外でも参加してくれた方がいたけれど,(せっかくのチャンスだからね!サークル外の人だって大歓迎!)「親子で一緒に遊べてとっても楽しかった!」って。良かった!

次はいつ来てもらおうかな~。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-26 22:10 | ちびうさサークル | Comments(0)

おはなし会

ちびうさサークル 夏企画の1つとして,今日はサークル会の前に「お話会」

夏休み前に大人のお話会をしたので,今回は子供向けに。
同じサークルメンバーのYさんと2人でやりました。
(Yさんに皆の前で語ってもらう機会をつくりたい!というのも目的の1つで。)

プログラムは,勉強会のパターンにそって,絵本を使わないものに。

★手遊び 「めがね」
★手袋人形 「ぶたがぶたれた」
★素話 「むかでのおつかい」
     「星をもらった子」
     「アナンシと五」
★パネルシアター 「だれの自転車?」

「星をもらった子」と「アナンシと五」をYさんに語ってもらいました。
歌を歌う方だけあって,声がきれい。
語る前のちょっとした一言が導入に効果的で感動。

手遊びにしても,素話にしても,
はじめ子供たちは何だかんだと茶々を入れたりするんだけど,
ちゃんと一緒に手遊びしたり,途中から静かに話に入って聞いている!
今回は短いお話ばかりだったけど,今度はもう少し長いのも入れられるといいな。
(覚えなくちゃね~)
[PR]
by yukkororo | 2009-08-25 21:02 | ちびうさサークル | Comments(0)

染色の続き~実験!

ゴムの縛り方を変えて,もう1枚ずつガーゼを染めた後,続いて実験。
つい,色々やりたくなっちゃうのよね。

玉ねぎ液だけのもの。(左から2番目)
焼きみょうばん液だけのもの。(一番左)
一度使ったみょうばん液のもの。(右から2番目)
玉ねぎの後,みょうばん液につけたもの。(一番右)

色の違いがよく出て楽しい!
e0186500_10255642.jpg


それから,「みょうばん液って面白い!」と,今度は違うものもやりたくなって・・・色実験!

茄子の皮を煮詰めた液に
e0186500_1045648.jpg





みょうばん液を足すと・・・
e0186500_105163.jpg





そして,更に酢を足すと・・・
e0186500_1053651.jpg





茄子の皮の液に酢を足した場合は・・・
e0186500_1055080.jpg






いやいや,楽しい!
もっと色々やってみたくなっちゃったけど,今日はここまで。
またいつかやれるかな~。
[PR]
by yukkororo | 2009-08-24 23:21 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)

染色

先日科学館でやってきた「玉ねぎの皮を使った染色」

以前から“やってみたい”ってずっと思ってたのだけど,なかなか出来ず。
でも,思ったよりずっと簡単そうだったので,早速,家でもトライ!
遊びに来たお友達と一緒に。

まずは模様をつけるため,ガーゼを好きなように輪ゴムでしばり・・・
e0186500_2341233.jpg




玉ねぎの皮を煮詰めて作った液にガーゼを入れて,
e0186500_233444.jpge0186500_2335712.jpg






もみこむ!
e0186500_2342930.jpg





一度水洗いして,次は焼きみょうばん液に入れて,さらにもみこむ!
e0186500_234476.jpge0186500_235284.jpg






もう一度水洗いして,輪ゴムをとって,干して乾かしたら完成!
e0186500_2352022.jpg
e0186500_2355232.jpg


もとの色と比べると・・・
e0186500_235393.jpg






毛糸も染めてみたら,この通り!
「ラーメンだ!」と言って,喜んでいっぱい作ってました。
e0186500_236417.jpg
[PR]
by yukkororo | 2009-08-24 21:01 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)