<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

絵本de遊ぼう!

おはなしチャチャチャ♪ 「絵本de遊ぼう!」
絵本を読んだ後に,絵本の世界で遊んじゃおう!っていうもの。
普通のおはなし会とはちょっと違って,工作などで楽しめたらいいなと思って。
昨年夏に続いての第2弾!
(一昨年もお試し企画としてやったので,それも加えれば第3弾!
昨年は2パターンやったので,それを考慮すれば第4弾!なんてね。)

今回のメイン絵本は『わたしのワンピース』

☆手袋人形 「うさぎのかくれんぼ」 (←わたしが担当)
☆絵本
  『ごぶごぶごぼごぼ』 (駒形克己)
  『そらとぶくれよん』 (竹下文子・鈴木まもる)
  『わたしのワンピース』 (にしまきかやこ)
☆お絵描き
 うさぎのワンピースを作ろう!

着せ替えできるようになっているので,何枚も作って遊んでくれました!
e0186500_15215335.jpge0186500_15221512.jpge0186500_15224288.jpg







「公園に行ったから」(↓)「曇り空の日だから」(↓)「紫陽花のところを通ったから」(↓)などなど
e0186500_1524649.jpge0186500_15233246.jpge0186500_15234733.jpg








色々な洋服の出来上がり~!
e0186500_1523357.jpg


今回は参加者が2組と少なかったのだけど,
おはなしもよーく聞いてくれたし(かなも『ごぶごぶごぼごぼ』はよく見てた!),
2人とも男の子だったけど,ワンピースもあれこれイメージしながら楽しく作ってくれて,
ママたちも楽しんでくれてたようで,良かった。001.gif

こういう場を少しずつ定期的に開いていけたらいいな~。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-30 22:56 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 小学生の部

今日は参加者が2人とちょっと寂しかったけど(我が子たちも出掛けちゃったし・・・),
しっかり聞いてくれたし,ゆっくり対話を楽しみながら読むこともできて,
楽しい時間になりました!

☆絵本
 『ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん』 (三輪一雄)
 『3ぷんもまてないよ!』 (土屋富士夫)
 『ねえママ、どうしてきょうりゅうはがっこうへいかないの?』 (カンタン・グレバン)
 『水おとこのいるところ』 (イーヴォ・ロザーティ,ガブリエル・パチェコ)
[PR]
by yukkororo | 2010-06-29 22:08 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

科学館へ

小学校の代休(日曜日が公開日だったから)なので,科学館へ!
ふうは以前パパと行ったことがあるのだけど,楽しかったとずっと言ってたから。

たくさんの部屋があって,どこも面白そう!
e0186500_22225868.jpg
まずは実験を見る!
(平日でも実験をしてくれるなんて有り難~い!)
目の前でやってくれるから子どもたちも興味津々。
ちょっとしたことでも「何でだろう?」って思うのって大事だよね。
水の入った缶をあたためてから水に入れると・・・一瞬のうちに缶が潰れたのにはびっくり!
難しい原理は分からなくても,まずは不思議さを体感したり,こんな現象があるんだってことを実際に見たりするだけでもいいよね!
空気砲の実験も面白かったな~。

e0186500_22233193.jpge0186500_22235557.jpg
鏡で遊ぶ子どもたち。
ぼくが わたしが いっぱーい!





かなに授乳している間も,子どもたちは自由に見てまわってたけど,全然時間が足りないって!
また行かなくちゃ。
でも,ベビーカーでの乗り換えは結構大変だったな~。
階段をベビーカー抱えて上ったり下りたりするだけで汗だくでした!
[PR]
by yukkororo | 2010-06-28 23:08 | お出掛け | Comments(0)

ゼリー

e0186500_22332719.jpg
蒸し暑くなったので,おやつは冷菓。
ミルクゼリー。




e0186500_22325333.jpg
そして,またグレープフルーツゼリー。
グレープフルーツは特に暑くなると身体が欲するの!
何か元気出るのよね。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-26 23:29 | お菓子作り | Comments(0)

かぼちゃくらぶ(梅雨)

久々のかぼちゃクラブ 未就園児バージョン!
今月は「梅雨を楽しもう!」
4組の親子と一緒に遊びました。

☆紫陽花を咲かせよう!
 これはずーーっと前に(多分最初の「梅雨」のかぼちゃクラブのときに)やったものと一緒。
 紙をちぎって貼って,紫陽花の絵を作るの。
 折り紙でもいいんだけど,チラシを使うと味が出るのよね~。
 また,ハサミで切るより手でちぎった方がいい感じ!
 
 一生懸命貼ってたけど,少しやったら飽きちゃった子も。
 ママが子どもに「やってよやってよ!」と言ってたけど,無理にさせなくていーのいーの。
 そこで“他の子はやってるのに,うちの子はどうしてやらないんだ!”と言ってイライラするんじゃなくて,ママが童心にかえってやってくれればそれが一番!
e0186500_1419575.jpge0186500_14201380.jpge0186500_14203057.jpg
 





この後,クレヨンで「かたつむり」や「草」や「くねくね道」などを描き加えてた子たちも。
「くねくねみち」なんて言いながらクレヨンをくねくね動かす様子は何とも可愛かったなあ。  

☆ジャンプカエルを作って遊ぼう!
e0186500_14212046.jpg
 
 これも何年か前のかぼちゃクラブで作ったもの。
 紙コップに輪ゴムをかけて重ねると,ぴょーんって飛び出すの!
 
 絵はそんなに描いてなかったけど,喜んで何度も何度も飛ばして遊んでました!
e0186500_14213742.jpg


☆おやつを食べよう!
 お昼を食べずに帰る人もいるので,先にちょっとお茶&おやつタイム。
e0186500_14215814.jpg
 
 蒸し暑い日にぴったりの(?)グレープフルーツのゼリーです。
 これなら昼食にも響かないかなと思って。

その後は,残れる人は一緒に昼食を食べて,のんびりお喋り&お遊び! 
久々のかぼちゃクラブ。
今年度はやるかやらないかちょっぴり迷ってたんだけど,やって良かったな。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-25 23:01 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

午後は,にこちゃんおはなし会 園児の部

13人の子と4人のママが来てくれて,今日もにぎやか。

☆手遊び
 「ちょっとばあさん」
 「トントンひげじいさん」

☆絵本
 『しましまみつけた』 (平野恵理子)
 『あめのむこう』  (水野翠)
 『かえってきたカエル』 (中川ひろたか・村上康成)
 『るすばん』 (さとうわきこ)
 『おつかい』 (さとうわきこ)
 『ぷしゅー』 (風木一人・石井聖岳)


今日もよーく聞いてくれて感激。
すぐそばに集まってじっくり見てくれるので,本当に嬉しい。
手遊びもみんな楽しく一生懸命やってくれて楽しかった。
一体感のようなものが生まれるとほんと楽しい時間になる!

お引っ越ししちゃう兄妹が「今度はいつ?」って一生懸命聞いてくれて泣きそうになる。
もうすぐ引っ越しちゃうから,来月のおはなし会は間に合わない・・・。
いつも本当に楽しみにしてくれてたから,引っ越しちゃうの寂しいな~。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-24 23:18 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会 3回目。

今日はなんと10組の親子が参加してくれました!

☆あいさつ(人形)
☆手遊び「ろうそくぱっ」
☆絵本 『がちゃがちゃどんどん』(元永定正)
いろんな音が出てきたので,今度は雨の音♪
☆わらべうた 「あめぽっつん」
雨が降ったら傘だよね。いろんな雨音も出てくるよ。 
☆絵本 『かささしてあげるね』(はせがわせつこ・にしまきかやこ)
雨の好きな生きものといえば・・・ 
 『けろけろぴょん』(田村ゆう子)
お池に入ったところで,池でおふねを漕ぎましょう!
 『おふねがぎっちらこ』(柚木沙弥郎)
今度は絵本ではなく,ママと赤ちゃんで!
☆わらべうた 「おふねがぎっちらこ」
最後はゆったりと愛情込めて。
わらべうた「こーぶろこーぶろ」
☆手遊び「ろうそくふっ」


『がちゃがちゃどんどん』を読み始めたら,赤ちゃんも静かになって絵本を見てくれてびっくり。
他の絵本を読んだときは動き回る赤ちゃんたちもいて,そんなにじっと見てはいられないよね~という感じ。
でも,わらべうたでは,ママとふれあって,とってもいい笑顔を見せてくれる赤ちゃんがいっぱい。
特に「おふねがぎっちらこ」はとっても楽しそうだったな~。
「あめぽっつん」のときは,かなは他の場所で他のママにやってもらってて,
私はすぐそばでじっと見てくれていた赤ちゃんと一緒に。
嬉しそうに笑うので,嬉しくなっちゃった。

今日はちょっと早くに終わっちゃったかな。
もう少しゆったりと時間かけてもいいかもな~。

終了後はお喋りタイム。
赤ちゃんとママが集まって少しほっとできる時間になったらいいな。
それにしても,赤ちゃんいっぱいで可愛かった。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-24 22:56 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

わくわくクッキング!
今月は「フルーツグミ」
暑くなってきたので,もそもそしないおやつの方がいいなと思って。

グミのレシピっていっぱいあって,分量も様々。
どういう割合で作るのが一番いいかなって,事前にふうと何度も試作。
固すぎたり,ゆるすぎたり,なかなかちょうどいい弾力にならなかったけど,
これならOK!というのが出来たので。006.gif

基本的に混ぜるだけ,なので,分量を量るところから全部子どもたちにお任せ。
まずは,ジュースを各自1種類選んで作る!
そして,トレイに流して冷蔵庫へ。
e0186500_1513956.jpg

次は,別のジュースを使ってもいいし,ミックスしてもいいよ!と言ったら,
それぞれ2種類のジュースを選んでミックスグミに。
(りんご&ぶどう,ブルーベリー&バナナ,ブルーベリー&ぶどう)

せっかく皆でやるんだから,いろんな味が楽しめた方がいいもんね。

トレイに流して固めたものは,型抜き!
e0186500_152460.jpg

シリコンの型などで固めたものは,型から外して出来上がり!
e0186500_205119100.jpg

ぷるんぷるんで美味しいグミができました!
[PR]
by yukkororo | 2010-06-23 23:18 | こどもクッキング | Comments(0)

茂市久美子さん

近隣の小学校で行われた茂市久美子さんの講演会へ。
児童対象なんだけど,「保護者や近隣の方もどうぞ!」という懐の深い学校!
3年生の教科書にも出ている『ゆうすげ村の小さな旅館』の作者に来てもらって,子どもたちに話をしてもらうなんて,素敵!

茂市さんはおっとりと優しい印象の方。
動物や草木によく話しかけるそうで,そういうところが童話の世界にも生きているんだなあ~。
ファンタジーの世界に生きているというか,実際に声が聞こえたり,何かが見えたりするんだろうな~。
日々の色々な出来事やニュースにもおはなしの種になりそうなものはないかなって思うそうで,
それらが茂市さんを通して,素敵なおはなしに紡がれていくんだな~なんて感じました。

ヒマラヤの昔話を聞かせて下さったり,自作のおはなしを聞かせて下さったり,楽しいひととき。
ゆうすげ村の小さな旅館の他のお話も読みたくなっちゃいました。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-23 22:02 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

今日も・・・

図書館に着いたのが遅くて,参加者も少なかったので,聞くだけ。
一生懸命歩いたんだけど,図書館やっぱり遠いわ。
寝てる子をわざわざ起こしてまで,と思うと,どうしてもギリギリになっちゃって。
ま,今は赤ちゃん時間を大事にして“出来るときに出来ることだけ”すればいいわ!

昨日絵本をよく見てよく反応してさすが!なーんて言ってもらったのに,かなは図書館では落ち着きなく。
あれもこれも気になっちゃうんだよねえ!
動き回って危ないので,早く着いても読むのはしばらくお預けかもな~。
ま,ゆっくり聞かせてもらえるいいチャンス!なので,お役には立てないけど,聞き手として楽しませてもらっちゃおうっと。
[PR]
by yukkororo | 2010-06-22 21:32 | 図書館 | Comments(0)