お誕生日お祝い 第3弾

りつのお誕生日お祝い・第3弾は,家族旅行。
「何か作れるところに行きたい!」とのリクエストにより,以前にも行ったことのあるところへ。

りつは木工作で,立派な(!)船を作りました!
何時間もかけて,じっくりと。
e0186500_15303992.jpge0186500_1531282.jpg







ふうと私は,サンドブラスト。
ふうは小鉢。カッターも使って頑張ってました。
e0186500_15314039.jpg


わたしはサラダボール。
e0186500_1533582.jpg

それから,あまり時間がないのに,欲張って木工作も。
ふうは宝の小箱作り。
e0186500_1532525.jpge0186500_1532486.jpg






私は鉄琴(?)。
e0186500_15332991.jpg


パパと交代でかなの相手をしながらだったので,なかなかじっくり作ることは出来なかったけど,楽しかった!
渋滞にはまり,遊ぶ時間は短くなっちゃったけど,子供たちも満足げで良かった。
[PR]
by yukkororo | 2011-04-30 23:12 | 子供の作品 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 

続いては,にこちゃんおはなし会 小学生の部。

1,2,3,5,6年生の子が集まりました。
入学したばかりの子たちは先週から楽しみにしてくれてたそうで,そろって元気に来てくれました!

☆手遊び
 「しごと」
☆絵本
 『つくし』 (甲斐信枝)
 『きりかぶのともだち』 (なかやみわ)
 『あくび』 (飯野和好)
 『ちょうどいいよ』 (竹下文子・鈴木まもる)
 『うんちのちから』 (ホ・ウンミ,キム・ビョンホ)

☆紙芝居
 『げんきがでるよ かしわもち』 (山本章三)

手遊びはやめようかなって思ったけど,1年生の子も多かったので。
みんな喜んでやってくれました!導入にはやっぱりいいかな。

どの絵本も楽しんで見てくれててよかった!
『つくし』は“つくし”としては今は見られないけど,社宅内にもすぎながいっぱい生えているし,身近なものなので,興味を持ってくれました。「食べたことあるー!」って子も思ったより多かったな。
『きりかぶのともだち』を読む前には,「もう友達できたよ!」なんて誇らしそうな声も!
『あくび』は,読んでいても見ていてもついつられてあくびが出ちゃう。
すごーい口に皆もびっくりしながら喜んでました。
『ちょうどいいよ』は,「どっちなのー?!」なんて言いながら皆でわいわい楽しんでました。
“うんち”の話はやっぱり好きよね~。
『つくし』に続き科学絵本だけど,興味津々で,「知ってるー!」とか「えー!?」とか言いながら,これまたわいわい喜んで見てました。
[PR]
by yukkororo | 2011-04-28 23:00 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

参加は2組。
卒園した子が多いから,少ないだろうなあとは思っていたけれど,
入園した子が2人来てくれて良かった。
入園してまだ1か月もたたないのに,何だかちゃんと園児さんの顔つきになってて感動。
手遊びも今まで(未就園児さんの部でやってた時)よりも,しっかりと,張りきってやってくれました!

☆手遊び
 「はるですよ」
 「トントンひげじいさん」

☆絵本
 『にこにこでんしゃ』 (ふくだすぐる)
 『ぐるんぱのようちえん』 (西内ミナミ・堀内誠一)
 『あくび』 (飯野和好)
 『おやおやおやさい』(石津ちひろ・山村浩二)
☆紙芝居
 『おねぼうなじゃがいもさん』 (村山籌子・村山知義)

途中からすごーくリラックスした姿勢で見てくれてたのが何とも可愛かったな。
幼稚園で頑張ってるから疲れてるんだよね。
ここではのんびりリラックスして楽しんでくれれば何よりです!
[PR]
by yukkororo | 2011-04-28 22:53 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

こどもの日パーティー!

かぼちゃクラブ こどもの日パーティー!
昨年度来てくれてた子たちが入園しちゃったので,どうなるかなって思ったけど,
1つ下の学年になる子たちが来てくれました。
(お昼からは入園した子とママも参加あり。)
初参加の人たちも楽しんでくれたようで,よかった。

☆こいのぼりを作ろう!
トイレットペーパーの芯で作る鯉のぼり。
e0186500_15124394.jpg

かぼちゃクラブ初期の頃の工作再び!です。
簡単だけど,お気に入り。
個性ある鯉のぼりが出来ました!

e0186500_15163735.jpg
☆いなり寿司を作って食べよう!





e0186500_151716.jpg
「かぼちゃクラブ・こどもの日」恒例のいなり寿司。
そして,恒例の筍ご飯のおにぎり。(作っているそばから食べちゃってて,写真撮るときには数が少なくなってたけど…。)




e0186500_15191872.jpg
これまた恒例の竹輪の鯉のぼり。
もう何年も前から毎年作ってるのだけど,毎回好評。
簡単でしかも身近な安い材料で出来て,子供が喜んでくれるからネ。




☆こいのぼりのケーキを食べよう!
e0186500_1522174.jpg
これまた簡単!
うろこはそれぞれ自分で飾ってもらいました。
作りながら食べちゃう子もいるけどね!(かなみも…。)

☆お土産は・・・
e0186500_2039444.jpg
 兜をかぶった男の子!(おせんべい)
[PR]
by yukkororo | 2011-04-27 22:07 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

お誕生日お祝い 第2弾

りつのお誕生日お祝い。ほんの気持ちだけど。
e0186500_1656184.jpg
デコレーションケーキは家族そろった日にするので,今日はビッグプリン!
飾り付けは,りつ本人が。
いちごで「9」って形にしたところも。
思ってたのとは全然違う飾り付けで,何だかよく分からないけど,本人がとても楽しそうだったから,それが何より。


e0186500_16562518.jpg
ちなみに,夕食は・・・
前回リクエストがあったけど,作れなかったかぼちゃのグラタン。
そして,合わないけど,お赤飯。
りつの大好きな(!)もやしも。
サラダは今日もふうが盛りつけてくれました。(やっぱり“9”ね。)


そして,ふうからりつへのプレゼント。
今年は初めて買ったプレゼント(お小遣いで)。
でもカードはやっぱり手作りで。
e0186500_21352426.jpge0186500_2135433.jpg





大喜びのりつでした。(いっぱい喧嘩するけど,喧嘩するほど…です!)
「~つ」と数えられる最後の1年。
まだまだ膝の上って言われる年代。甘えたいときには甘えさせてあげなきゃね。

とにもかくにも,こうして無事に誕生日を迎えられたことに感謝。053.gif
[PR]
by yukkororo | 2011-04-26 22:46 | 行事・イベント | Comments(0)

絵本を被災地へ 第2便

被災地へ送る絵本の2回目の募集はまだしてないけど,その前に30冊以上集まったので,送ることに。
幼児向けの絵本だけをまとめてちょうど1箱。(写真撮り損ねたけど・・・)
25冊送りました。
みんなの思いと共に届きますように。
絵本を開いて少しでもほっとしたり楽しい気持ちになったらいいな。
[PR]
by yukkororo | 2011-04-25 21:17 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

C図書館の赤ちゃんのおはなし会。
かなは参加者の中では大きい方なので,お部屋からはみ出た後ろの方に座っていたら,他のものに興味津々になってしまった・・・。
よく聞ける日と,聞けない日,色々あるよね~。
着いた時間や座る位置にもよるけど。

全部は聞けなかったけど,わかる範囲で,やって下さったものをメモ。

絵本『ちょうちょうひらひら』『まるまる』『まり』
手袋人形(歌)「おはながわらった」
ペープサート(歌)「ふうせんラララ(?)」
わらべうた「ちいさい豆」「おすわりやす」
[PR]
by yukkororo | 2011-04-25 21:00 | 図書館 | Comments(0)

お誕生日お祝い 第一弾

もうすぐりつのお誕生日。
…というわけで,今夜は家族でお祝いディナー。
e0186500_1652305.jpg
りつのリクエストにより,骨付きチキン!
あとは,パエリア,ほうれんそうのキッシュ,サラダ,かぼちゃのスープ。



e0186500_16525699.jpg
サラダは,投票に行っている間にふうが作っておいてくれました!
「9さい」ってなってます!
[PR]
by yukkororo | 2011-04-24 23:43 | 行事・イベント | Comments(0)

さくらんぼのケーキ

e0186500_16464985.jpg
さくらんぼの蒸しケーキ。

しっとりと出来て良かった。
遊びに来てた小学生の子たちも喜んで食べてくれました!
(褒め上手な子たちだからね。・・・と分かっていても,その気になりやすい私・・・。)
[PR]
by yukkororo | 2011-04-23 22:05 | お菓子作り | Comments(0)

e0186500_12474924.jpg
ほんわカフェ063.gif
今月のスイーツは・・・
ティラミス&米粉のチョコチップクッキー
そして,差し入れのバウムクーヘン。

何となくオーブンでケーキを焼くことにためらいがあって,ティラミスに決定。
でも,やっぱりこれだけでは物足りないかなと,焼き時間が短いクッキーも。
e0186500_12465619.jpge0186500_12472065.jpg






米粉のクッキーは,昨日のプレーン味が好評だったので,今度はココア味で。
何故か昨日のよりも固くなってしまった・・・。
昨晩食べたときはちょっと固いかなって思ったのだけど,今日はもっと固くなってた気が・・・。
もう少しさくっとしてた方が美味しいよな~。
また今度作ろうっと。

バウムクーヘンは,雑誌などでも紹介されているお店のもの。
ドイツのバウムクーヘンということで,ぎゅっとつまった感じで美味しかった!
e0186500_12481712.jpg
お土産は・・・もうすぐイースターなので,イースタのチョコレート。
イースターーバニーとイースターエッグの柄のパッケージに入ってるだけなんだけど,何かとっても可愛くて。
[PR]
by yukkororo | 2011-04-22 22:48 | ほんわカフェ | Comments(0)