にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 未就園児の部
☆手遊び
  「空には月のうさぎ」
  「トントンひげじいさん」

☆絵本
 『ぴんぽーん』 (山岡ひかる)
 『まてまてタクシー』 (西村敏雄)
 『かんがるーぽけっと』 (いわむらかずお)
 『いもほりよいしょ』 (いもとようこ)
 
☆紙芝居
 『たかいたかい』 (浅沼とおる)
 『ここほれガッチャ』 (ミノオカ・リョウスケ)

7か月の赤ちゃんが来てくれたけど,泣いちゃって,泣きやまず・・・,残念。
泣いてる赤ちゃんでも思わず笑顔になっちゃうようなものが私にあれば・・・。
せっかく来てくれたのに,何だか申し訳なかったな・・・。
これに懲りず,また来てくれますように。

他の子たちは,赤ちゃんの泣き声にも動揺することなく,
楽しんでよーく見ててくれて,反応もあれこれあって,良かった。

10か月の赤ちゃんも,にこにこ笑顔で,とってもよく見てくれていて感動でした。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-30 21:54 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

ほんわカフェ♪063.gif
今月のスイーツは…
e0186500_15203695.jpg

昔話がテーマなのだから,やっぱり!ということで,
日本一の(?!)きび団子
e0186500_15201488.jpg
とはいえ,きび団子って食べたことない・・・。
岡山土産で頂くきび団子は,食べたことあるけれど,何かイメージがちょっと違う・・・。
(それはそれで好きだけどっ。)
というわけで,黍を使ってお団子を作ってみました。
何回か試作をしてみた(レンジを使ったり,お鍋でゆでたり,炊飯器で炊いたり,材料も少しずつ変えて)結果,もち米を混ぜてお団子にすることに。
あんこ入りと,きなこをまぶしただけのものと2種類。

e0186500_14523097.jpg
そして,もう1品は,トウガンのパイナップルゼリー
新聞に載ってたのを見て,一度作ってみたいなあというか,ほんわカフェで出せたらいいなあと思ってて。
夏の疲れを癒すのにいいデザートでもあるようで。

これは試作もせずにいきなり本番で出したけど,なかなか好評でした!
(社交辞令でなければ!?)

こちら(↓)は,今日頂いたもの。気分も華やぎます!感謝016.gif
e0186500_14513951.jpg

[PR]
by yukkororo | 2011-09-29 22:21 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ♪
今月のテーマは「子どもに聞かせたい昔話」
(いつも参加してくれてる方の提案により!)

集まった絵本は…

まずは5大昔話!
 『ももたろう』,『かちかちやま』,『かにむかし』(さるかに合戦),『したきりすずめ』,『花さかじいさん』
e0186500_1458929.jpg
『ちからたろう』,『いっすんぼうし』
『だいくとおにろく』,『こぶじいさま』
『やまなしもぎ』,『チワンのにしき』
『かさじぞう』,『ねずみのすもう』
『ねずみのよめいり』,『おんちょろきょう』
『おむすびころりん』,『ふるやのもり』など。

1つの昔話でも,絵本は多々。
再話した人や,絵で印象が随分変わる。
やっぱり人気は,赤羽末吉さんや梶山俊夫さんの絵。
昔話の雰囲気にぴったりで,味わい深くて,いいんだよねえ。

可愛い系のイラストは読み聞かせなどをする人々からは不評なのだけど,
「まんが日本昔話」のイラストも,まんがだよね~。
そして,そのまんがのおかげで,昔話によく触れられたし,多く知ったのは確か。
そう考えると,可愛い系のイラストも単純に良くないってこともないのかな・・・なんてふと思ったら,
「あのテレビでは,声が印象的だった」という話も。
語り口が良かったんだ。なるほど。
やっぱり昔話は“語る”ものだものね。
私はどんな声だったかとか全然覚えてはいないのだけど・・・。
(私がよく覚えているのは,あの山盛りのご飯くらいで・・・。)


話の内容で一番人気(?)だったのは,『かさじぞう』
これは“悪”がないからね~。
“悪”がとことん懲らしめられる話は色々あるけど,よく考えるとかなり残酷で。
この“勧善懲悪”がすごく大事なんだけど,
ほのぼのするお話は心があったまる。
(『おんちょろきょう』みたいなのも大好き。)
かさじぞうは,おじいさんも優しいけど,そのおじいさんを優しく迎え入れるおばあさんが何といっても偉大!
こんな人になりたいものだと,つくづく思う。

それから,初めて知ったのは,竜宮城の宇宙説!
竜宮城は宇宙にあったんだって。
だから浦島太郎が戻ってきたときには,長い年月が経っていたって。
へ~なるほど!色々な解釈があるものだわ。

そんなこんなで,昔話についてのお喋りは尽きず・・・やっぱり奥が深いわ。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-29 22:18 | ほんわカフェ | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 小学生の部。

今日は珍しく1年生の女の子たちが誰も来なかったけど,4人の子が来てくれました。
男の子たちがすぐ近くに寄り添うように座って,じっくり聞いてくれて嬉しかったな。


☆絵本
 『さんせーい!』 (宮西達也)
 『一休さん』 (杉山亮・長野ヒデ子)
 『かえりみち』 (じゅてん・オオノヨシヒロ)
 『いもほりきょうだい ホーリーとホーレ』 (石井聖岳)

☆紙芝居
 『あかんぼばあさん』 (川崎大治・金澤祐光)

この紙芝居はやっぱり違う題名の方がいいよな・・・。
こんなふうな結末が題名になっちゃってるものって,案外たくさんあって,その度に残念に思う。
子どもたちはあまり関係なく楽しんで聞いてくれてたけど,違うものをちゃんと探さなくちゃね。

一休さんの“とんち”はやっぱり案外知らないんだな~。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-28 23:28 | にこちゃんおはなし会 | Comments(2)

にこちゃんおはなし会 園児の部
子ども7人,大人4人が来てくれました。

大人も子どもも皆よく聞いてくれて,楽しんでくれて,何ていうかいい感じで,
“これが皆で読む楽しさだよね~”って嬉しくなるひとときでした!

☆手遊び
 「月のうさぎ」
 「トントントンひげじいさん」
☆絵本
 『おつきさまはよるなにをしているの?』 
 『パパ,お月さまとって!』 (エリック・カール)
 『つきよのキャベツくん』 (長新太)
 『ほうらかめだ』 (さとうわきこ・瀬川康男)
 『はっぱじゃないよ ぼくがいる』 (姉崎一馬)

☆紙芝居
 『ひるとよるがはんぶんずつの日』 (小春又一郎・長島克夫)

手遊びは,今週初めにお友達から教わったものを早速。
皆よくやってくれて,「ばあ!」ではとってもいい笑顔が見られました!

『パパお月さまとって!』はみんな知らなかったみたいで,すごく驚いたり感動したりしてくれて,良かった!
『つきよのキャベツくん』のナンセンスもわいわい言いながら楽しんでくれて,大人も楽しんで見てくれてて,楽しかった!
『ほうらかめだ』では大人の方がくすくす笑ってくれてたかな。
『はっぱじゃないよ…』は写真絵本。これまた何だかんだ言いながら面白がってくれてました。
私もはっぱじゃない“ぼく”を見つけに行きたくなっちゃった。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-28 22:20 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

風邪が流行ってきたようで,来られなかった人たちもいたけれど,元気な0,1歳児が来てくれました。(5組の参加。)

“赤ちゃんの匂い”のする6か月や7か月の赤ちゃんたち。
癒されるわ~。
かなは赤ちゃんの真っ正面に椅子を持ってきて座り,正面から赤ちゃんを見つめて「あかちゃん,かーいい!」と嬉しそう。
(その後は椅子をひっくり返して,赤ちゃんの目の前で滑り台のようにして滑って喜んでいたけど,それは何のつもりだったんだろう?)

「家にいるよりもずっと機嫌がよくて助かる~」なんて人も。
赤ちゃんも他の赤ちゃんがいると面白かったり,
ママ自身の気持ちも少し解放されたりして,
双方にとってよいのかな。
「大人と喋りたいんです~」っていうママも。
そうだよね,赤ちゃんは可愛いし見ていて飽きない面もあるけど,やっぱり大人との会話は必要よね~!
e0186500_15414922.jpg
さて,それはそうと,今月のおもちゃは…コロコロ

プリンカップを2つ重ねて,中にスーパーボールを入れるだけ。
転がり方が面白いの。
あ,写真のものはビー玉です。
夏にはビー玉を入れて作っていたのだけど,涼しくなってきたので,スーパーボールに。
(理由になってない?!)

はいはいしながら追いかけたり,くるくる回して中でボールが転がるのを眺めたり,手に持って舐めたり…と早速遊んでくれてました。

1歳後半の子たちはシール貼りも楽しんでました!
e0186500_1541622.jpg
そして今月のおやつは…マフィン

手で持って食べられるものがいいかなと思って。
素朴な味のものが作りたくて“大麦と野菜のホットケーキミックス”を使用。
野菜の甘みが加わっているようなので,甘さは控えめ。
喜んでもらえて良かった。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-27 22:08 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

少し早いけど

来月迎える,かなのお誕生日を祝しての家族旅行。
旅行といっても近場だけど,渋滞にはまっても(かなが)我慢できるくらいの距離っていうのは大事なことで。
そして,行く先もかなが楽しめるところで!

埼玉こども動物自然公園へ。

動物を見てはかなが「あ!あ!」って喜ぶので何より!
コアラを見て,「はろぉ!はろぉ」と言うので,「??」と思ったら・・・
“♪のぼるよのぼるよコアラ…♪”の歌に出てくる「ハロー!」だと判明!
「コアラ」じゃなくて「ハロー」って覚えたのね~。
(その後,絵本でコアラが出てくるのを見てもやっぱり「はろぉ」って言ってます。)
e0186500_14311826.jpge0186500_14313850.jpg







e0186500_14315386.jpg
e0186500_14321145.jpg







翌日は,森林公園へ。
この公園は大好きなんだけど,かなが生まれてからは初めて。
かなが幼児用の遊具で遊んでいる間,ふうとりつと私はアスレチックへ!
いや~楽しい!

芝生の広場で今回初めて見たのは,大きな大きなボール!
大玉ころがしで使うくらいの大きさのバランスボール。
広い公園ならではの遊び道具に感激。
転がしたり,飛び越したり,乗ったり,投げたり・・・etc.いろいろ楽しめる!
子どもたちも皆気に入ってました!
e0186500_1432559.jpg
巨大トランポリンも子どもたちの大好きなところ!
ぴょんぴょん跳ねてる姿は本当に生き生きしてて!
かなもそれはそれは楽しそうにぴょんぴょん(いや,ジャンプは出来ないけど)してました!

そして,やっぱりサイクリング!
緑の中を風をきって走るのは気持ちいい~っ!
暑くもなく寒くもなく,本当に快適!!

けど,明日は筋肉痛かも・・・。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-25 23:38 | お出掛け | Comments(0)

お彼岸

お彼岸なので,恒例のおはぎ作り。

子どもたちだけでも,だいぶ進めてくれるようになって大助かり。
わたしが手を出したのは,最後のほんのちょっとだけ。
e0186500_14573148.jpg
かなも手伝いながら(?)いっぱいつまみ食いしてました。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-23 23:35 | 行事・イベント | Comments(0)

保護者会

りつのクラスの保護者会。

同じクラスの子のママたちと顔見知りになるいい機会だし,
(親しくならなくても,顔がわかるってだけでなんか安心できるし,いざというときに話がしやすい!)
熱い思いをもった先生だから,話を聞くのも楽しみで,
昼寝中のかなを起こして学校へ。

保護者会の一旦終了後,先生の夏の思い出の映像を鑑賞!
りつから話は聞いていたのだけど,親にも見せてくれるなんて!
なかなか凝った編集もしてあって,面白かった~。

「こういうことをすると“教育的には…”などと怒られたりもするんだけど,
子どもたちが,こういうところからもいろんなことに興味を持ってくれたらいいなと思うから」
という先生の言葉に感動。
確かに,りつは行ったこともない地方のことだけど,「そこの名物は何々で…」などなど,
先生から聞いた旅行話を興奮気味に話してくれて,興味津々だったみたい。

帰りは急な雨に降られてびしょぬれ・・・だったけど,行って良かった。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-22 23:27 | Comments(0)

お皿にのせたくて

レース模様のオーバルプレートが届いたので,これにのせたくて,パウンドケーキを焼きました!
e0186500_22134873.jpg
ちょうど台風のため,おうちでのんびりしてたし,
子どもの友達も遊びに来たし(社宅内の子だけど)で,ちょうどいいタイミング。
りんごとレーズンのパウンドケーキです。
[PR]
by yukkororo | 2011-09-21 22:19 | お菓子作り | Comments(0)