お誕生日お祝い 第?弾

りつのお誕生日お祝いディナー。
e0186500_1504453.jpg
…というほどのものではないけれど,気持ちちょっと,ね。
バーベキューで大好きなお肉をいっぱい食べたから,もういいかなあと思ったけど,
やっぱりちょっとはね。



e0186500_1523077.jpg
ミルフィーユは試作時も兼ねて,ここのところ連続で何度も食べてるけどっ。
お腹いっぱいなので,1段ね。

e0186500_1554224.jpg
昼間は,子供たちはパパと動物園へ。
もうすぐパンダが見られなくなるかもしれないからってね。
「パンパン(パンダ)草食べてた!」「ぞーうさん,おおーきかった!」などなど,かなも喜んで話してくれました!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-30 22:56 | 行事・イベント | Comments(0)

ねむるまち

劇団うりんこによる劇「ねむるまち」を鑑賞。

児童演劇がとても大切にされている国スウェーデンの演出家による劇だそうで,
今までに観たことのあるうりんこの劇とはちょっと違った雰囲気。

会場に入るところから,その世界は始まっている,という感じで,
会場への入り方も独特なものが!
観客を順番に会場へと誘導して下さったのだけど,その待っている時間から,ドキドキわくわく。

始まり方も,すーっと,いつの間にか。
「さあ,始まりますよー!」なんてことは一切なく,観客を見事にひきこんでしまう。

とても不思議な感覚の劇で,作品に込められた想いは奥深く,上手く表現できないのが残念。
とにかく丁寧にこだわりを持って創られている作品。
音楽も素敵だったな。
[PR]
by yukkororo | 2012-04-29 22:27 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

ほんわカフェ063.gif 
今月のスイーツは・・・苺のミルフィーユと,桜の葉&甘酒のパウンドケーキ 
e0186500_21351558.jpg

ミルフィーユは,パイ生地がパリッサクッとなるように,両面をいつもよりも丁寧に焼きました。
間にはカスタードと苺をはさんだのだけど,クリームをもう少しきれいにはさめばよかった・・・。
ミルフィーユは食べにくいけど,ま,デートじゃないしねっなんて言いながら,食べてもらいました。

e0186500_21355466.jpg
それから,今月ほんわカフェで使いたかったのは,桜の葉っぱ。
前にケーキに混ぜ込んで焼いたら美味しかったから。
抹茶や甘納豆のケーキはほんわカフェで出したこともあるので,
別のものと組み合わせようと思って,思いついたのは,甘酒!


e0186500_21363012.jpg
試作したときにはあまり甘酒の風味がしなかったので,
分量を多めに入れたけど,それほど感じなかったな。
桜の香りがまさっちゃったわけで,両方っていうのは欲ばりか?
でも,中にいっぱい入っているのは確かだから,身体には良かったはず?!

桜の葉っぱは,食べる前は「わかめ?」「ひじき?」って。
確かにわかめに見えるかも。
そして,わかめ入りケーキっていうのも面白いかも!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-27 22:38 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ♪ 
今月のテーマは,新年度スタートにちなんで(?) 「初めて」

初めての出来事を描いた絵本はすごくたくさんあると思うけれど,
“はじめて”ということを特に意識している本を中心に(?!),色々な本が集まりました。

「思い浮かんだのは, 『はじめてのおつかい』!」という人が多かったかな。(わたしも!)

この絵本は大好き!本当にいい絵本だよな~。
(かなはこの本を見て,「赤ちゃんが牛乳ほしいって言ってるの」って!ちゃんと覚えてるんだ~。)

他にも“はじめてのおつかい”を描いた本が。
『くるりんはじめてのおつかい』 (とりごえまり)
これまた可愛い!

同じ林明子さんの絵で“はじめて”といって思うのは・・・
『はじめてのキャンプ』
『ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ』

(あ,『こんとあき』だって,初めての体験と言えるね。)

それから,
『はじめてのおるすばん』 (しみずみちを,山本まつ子)
初めてのお留守番の話をかいたものは他にもあるような気がするな~。

『ぼくとバブーン はじめてのおとまり』 (ベッテ・ウェステラ,スザンネ・ディーデレン)
ぬいぐるみって,どちらかというと,主人公を勇気づけたり励ましたり助ける存在として描かれていることが多いと思うけれど,これは違った!
でも,これも何ともあったかいほのぼの絵本です。

“初めて自転車に乗れた!”という絵本も色々。
『トトとライヨじてんしゃのれた』 (さこももみ)
『のれたよ、のれたよ、自転車のれたよ』 (井上美由紀,狩野富貴子)
『じてんしゃにのれたよ』 (国松俊英,長谷川知子)
e0186500_16262360.jpg
“初めて逆上がりができた!”という絵本は思い浮かばなかったな・・・。あるかなあ?

それから・・・他にもいっぱい!
『はじめてのぼうけん』 (マルグレート=レティヒ,ロルフ=れティヒ)
『はじめてのすべりだい』 (バレリー・ゴルバチョフ)
『はじめてのようちえん』 (バレリー・ゴルバチョフ)
『くんちゃんのはじめてのがっこう』 (ドロシー・マリノ)
『ますだくんと はじめてのせきがえ』 (武田美穂)
『アンジェリーナ はじめてのステージ』 (キャサリン・ホラバード,ヘレン・クレイグ)
『はじめてのかり』 (吉田遠志)
『はけたよはけたよ』 (かんざわとしこ,にしまきかやこ)

『はじめてのふゆ』 (ロブ・ルイス)
初めて冬を迎える本も,他にもいっぱいあるよな~。

『はじめてであうすうがくの絵本』 (安野光雅)

いろいろな“初めて”があったけど,
初めての体験を通して,ぐんと成長する姿がいっぱい感じられました!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-27 22:09 | ほんわカフェ | Comments(0)

お誕生日お祝い

りつお誕生日のお祝いデザート!
いちごのババロアです。
e0186500_16354360.jpge0186500_16361630.jpg






りつが学校に行っている間に,かな(と私)が作り,
りつ(とかなと私)が夕方出掛けている間に,ふうが飾り付け!

姉と妹に挟まれて大変なこともある真ん中男児だけど,いいこともあるね?!

毎年ふうからのカードを楽しみにしている,今までのも取ってあるよ!
なーんて言うものだから,ふうは慌てて,りつが寝てからカード作り。
e0186500_16101637.jpg
今回はミニミニカードです。
(この写真じゃ大きさは分からないけど・・・ミニミニサイズ!)
野球好きなりつのために,考えて作ったみたい。
[PR]
by yukkororo | 2012-04-26 23:39 | お菓子作り | Comments(0)

児童館

児童館の未就園児向けのクラブに登録。
かなのため,というよりは,工作のヒントなどがもらえるかな,という下心で。

今日は「鯉のぼり」工作。
e0186500_16303271.jpg
鯉のぼりを折り紙で折って,色画用紙に貼って,絵を描くというもの。
あまりの時間のなさにびっくり。
貼り付けただけでほぼ終わってしまいました。
後は家でゆっくりやればいいんだけどね。

たった30分の中で,工作だけでなく,音楽に合わせて踊ったり,紙芝居を聞いたり,お返事したり,次から次へと大忙し。

テレビの幼児番組も,短時間で次々と内容が変わっていくけれど,
それは幼児の集中できる時間に合わせてあるとも言うけれど,
何だかな~。
十分に研究されて出来ているとは思うものの,
かえって集中力を育てないような気もしちゃうんだよね~。

子供によって興味の対象は違うし,集中の度合いはジャンルによっても変わってくると思うけど。
全体に合うようにすると,そうするしかないのかもしれないけど。
(最近は幼児番組もほとんど見ていないから,もしかして状況は違ってるかな。)

せっかく登録までして参加するものだから,
もう少し時間をとって,ゆったりとやってもらえたらいいんだけど,
それでは子供達も飽きちゃうのかな。

ま,でも,毎回同じ踊りをするのだろうから,それはそれでいいなって思う。
かなは,今日は呆然としている時間が多かったけど,慣れてきたらもっと踊るようになるかな。

工作の時間は短くても,他の意義は色々あるもんね。
何ていうか色々な“きっかけ”にもなっているのかなってね。
ま,ともかくお友達に会えるのも楽しみだし,行けるときには参加してみようっと。
[PR]
by yukkororo | 2012-04-26 22:57 | 子供の作品 | Comments(0)

おはなし会

図書館主催のこども会。

語り手は,あちこちでおはなし会をしている,よく知っている方々で,
手遊び,手袋人形,素話,パネルシアターなどをやってくれました。

いくつかの保育園の子たちが来ていたこともあり,
かなには少し難しいものもあったけど,楽しめるものもあり,私にはいい勉強になりました!
園児さんたちの反応を見ているのも楽しかった!

後ろの方でも身を乗り出して見ている子もいたけど,
やっぱり語り手の近くにいる子たちの方が集中度合いが高い!
後ろの方の子たちも,もっと前の方で聞いていたら,もっともっと楽しめたんだろうな。
人数や会場の広さというのも影響大きいな。

それから,最後には「南京玉すだれ」の披露も!
まだ練習中みたいだけど,楽しかったし,新しいことに挑戦している姿にも感動しちゃいました!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-25 21:55 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

赤ちゃんサロン♪

赤ちゃんサロン♪
2組の親子が来てくれました。

今まで来ていた子が,2歳になったり,保育園に通うようになったり,引っ越しちゃったりで,声をかける人が減っちゃって。
でも,1組でも来てくれる子がいるなら続けるつもり。
これから出産を控えているお友達もいるしネ!
e0186500_15432712.jpg
今日のおもちゃは・・・おもちゃというよりは,飾りもの。
お花や葉っぱ,ちょうちょをつけて春らしく。

昨夏作った吊すオモチャもまだ吊して遊んでいるんですよー!と言う人がいて,感激。
この前は,秋に作ったオモチャを持って遊んでいる子に会って感激したところ。
嬉しいな♪


e0186500_15593796.jpg
そして,今日のおやつは・・・
よもぎバナナケーキ。

小さい子も食べるかも,と思って,甘納豆ではなくバナナを入れたけど,バナナの香りや味が強くて,よもぎの香りがしなかった・・・。残念。
もっと入れるべきだったかな。

ゆっくりとお喋りできて,可愛い赤ちゃんの表情やしぐさなどなどを楽しませてもらって,楽しい時間でした!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-24 22:19 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

誕生日お祝い

りつのお誕生日を祝しての家族旅行!

りつ第1希望(何度か誕生日に行っている場所)は満室で予約できず,第2希望のところへ。
(“ディズニーランドやシーでもいいよ~!”とか言ってみたけど,
りつにとっては,それよりも何か作ったり身体を動かしたりする方がいいみたい!)

あ,でも,第2希望で行ったところは,遊園地もあり,あれこれ乗って大喜び!
ゴーカートやサイクル,ゴルフが一番楽しそうだったけどっ。
かなもメリーゴーランドや空飛ぶダンボなど何度も乗って楽しんでました!

それから,アスレチックを楽しんだり,宝探しを楽しんだり!

ヒントを頼りにスタンプを探して集めるゲームは,家族皆でわいわい言いながら,山道登ったり下ったり・・・
とっても楽しかった♪
全部見つけても,貰えるものはコイン1枚だけだったけど,充実感&達成感&満足感あり!

自然の中を歩くのは気持ちいいしね!
桜もまだ咲いていたし,山吹やユキヤナギ,レンギョウ,水仙などなど,お花もいっぱい!
e0186500_1643518.jpge0186500_1653845.jpge0186500_1651457.jpg






e0186500_166382.jpg
夜はお手軽なバーベキューを楽しんで,ログハウスで宿泊。


いっぱい身体を動かして疲れたけれど,こういう疲れはやっぱり心地いい!
りつも満足そうだったので,良かった!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-22 23:38 | お出掛け | Comments(0)

よもぎのケーキ

e0186500_910638.jpg
来客用に,よもぎのケーキ。

摘んだものではなく,粉末のよもぎです。(便利~!)
大きな甘納豆を入手したので,これもゴロゴロ入れてみました。

お客さんは先輩ママ&お友達。
お話したくて,お忙しい中,久々にうちに来てもらったので,喜んでもらえて良かった~!

子育ての上で参考になる話もいっぱい聞けて,良かった!
[PR]
by yukkororo | 2012-04-20 23:38 | お菓子作り | Comments(0)