ケーキ2種

e0186500_1639374.jpgりんごとレーズンのケーキとカシスのケーキ。

近所に住む産後のお友達に,持って行こうと思って作り始めたら,
今日もかながすかさず飛んで来る!
マイボウル(勝手にそう決めたみたい・・・)を持って。
そこで,かなには別のケーキを焼いてもらうことに。
e0186500_16382134.jpg
カシスを混ぜて,ハートの形で。
今日は途中のつまみ食い(ドロドロの生地もネ)が多かったけど・・・。
[PR]
by yukkororo | 2012-05-30 21:15 | お菓子作り | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて,絵本読み。
今日は2番手で2冊。

『あーそーぼ』 (やぎゅうまちこ)
『いーれーてー』 (わたなべあや)

『あーそーぼ』はかなも気に入ってて,何度も読んでと持ってくる。
繰り返しの言葉が多くて,リズムにのせて読めるので楽しいんだよね。
「いいな いいな いっしょにまぜて」という絵本のフレーズも,よーく口にしてます。

今日の参加者は,常連さんというよりは,たまにとか初めてという方も多かった気がするけど,
近くに座っている子も,少し離れて座っている子も,よーく見てくれてました。
[PR]
by yukkororo | 2012-05-29 21:28 | 図書館 | Comments(0)

運動会

先週に続き,今度はりつの運動会。
今年はどちらも晴天に恵まれ,雨の心配もなく,良かったあ。
暑かったけど。
e0186500_1282448.jpg
中学校の体育祭を見た後だと迫力に欠けちゃうかなと思ったけど,
いやいや,小学校もとっても楽しめました!
団体競技やリレーでは,我が子が出ていなくてもつい熱くなっちゃう。
一生懸命な姿はいいよね~っ。
e0186500_128513.jpg
りつは応援団に入り,大はりきり!
はりきりマンで大きな声のりつには,うってつけ!

応援も競技も踊りも楽しそうで何よりでした!
[PR]
by yukkororo | 2012-05-26 21:18 | 子供たち | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

今月2回目の 「ベビちゃんおはなし会」
先月,5月のお知らせをしたのだけど,その日の夜に,
「その日は児童館の行事と重なってしまうので,もし可能なら別の日にしてもらえませんか?」って,連絡をくれた方がいたの!

「重なっちゃったな~,行けないわ。」で終わるのではなく,
「行きたいから,別の日に!」と言ってくれるなんて,感激。
このおはなし会だと,お子さんの反応が特にいいそうで,いつも楽しく参加してくれているとのこと。
社交辞令だとしたって,嬉しい~。

・・・と,あまりに嬉しかったので,今月は特別にもう1日開催!
会場も時間もいつもと違ったのだけど,11組の親子が参加してくれました!
(今月2回とも来てくれた人もいて,嬉しい。)

同じ内容でやる予定だったけど,参加者の顔ぶれや様子から少しだけ変更してやりました。

☆挨拶(人形)
☆ろうそくぱっ
☆絵本 『ことり』
☆歌(指人形) 「小鳥の歌」
☆わらべうた 「ちゅっちゅっこっこ」
 まずは,ハンカチを使ったバージョン
 続いて,お膝の上で指を合わせてやるバージョン
☆絵本 『くつくつあるけ』
     『おさんぽいくよ』

続いて,お子さんの体の上をお散歩。
☆ふれあい遊び 「とことことこちゃん」
今度は車でお出掛け!
☆絵本 『ぶーぶーぶー』
それから,電車!
☆絵本 『がたんごとんがたんごとん』
“がたんごとん”ではないけれど,ママのお膝の上で“ゆらゆら”
☆ふれあい遊び 「ゆらゆらたんたん」
最後は歌を歌っておわりに。
☆歌(ペープサート) 「おはながわらった」
☆ろうそくふっ

じっと座って見ている子もいれば楽しげに歩き回っている子も。
使った小道具や絵本が気になって触りに来てくれたり,持って行っては返しに来たりしてくれる子も。
歩いている子も,興味のあるところで,こっちを見てくれたり,近寄ってきてくれたり。
(車や電車の絵本のときはやっぱり男の子の目が輝く!)
ママとのふれあい遊びを楽しんでくれたり,絵本を楽しんでくれたり,・・・
それぞれが何かしら楽しんでくれていれば嬉しいな。

今日は保育園のお部屋を借りたので,先生方も見ていらして緊張した・・・。
けど,小さなお子さんたちの仕草や笑顔にパワーをもらい,
ママたちのやさしくあたたかい雰囲気に助けられました!
[PR]
by yukkororo | 2012-05-25 22:45 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

緑茶のおやつ

e0186500_157571.jpg
来客用に,緑茶のゼリー。
緑茶のケーキに引き続き,緑茶のおやつ。
紅茶のゼリーは作ったことあるけど,緑茶は初めて。

今日もかなが混ぜるのを手伝ってくれました。

手伝わなくてもよいのだけど・・・。
“かなに見つからないうちに,ぱぱっと作っちゃおう”って思っても,
作り始めると,何故かすぐに飛んでくる!
そして,
「かなちゃんがやるからいいよ!」
と,私を追いやる・・・。

何でもかんでもやりたいお年頃。
このままやり続けてくれたら,私も随分楽になるかな~。

…って,上の子たちの時も思ったんだった。
そう思ってやらせていたものの,掃除でも料理でもお皿洗いでも・・・
何でもやりたがる時期は一時だった・・・。
[PR]
by yukkororo | 2012-05-24 22:46 | お菓子作り | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 5月23日

引っ越してきた姉妹がお友達に連れられ初参加。
本好きなの!ってすごくよく見てくれて感激。
みんなで楽しい時間になりました。

小学生の部

☆絵本 『うさぎがそらをなめました』 (あまんきみこ,黒井健)
     『あひるのたまご』 (さとうわきこ)
     『ポットくんとミミズくん』 (真木文絵,石倉ヒロユキ)
     『いまなんさい』 (ひがしちから)

☆紙芝居 『よさくどんのおよめさん』


これでおしまい,となったら,
「えー,もっと読んで~!」って。
そして,置いてあった本の中から,どの本を読むか皆で選び始めた!

そこで決まったのが,園児の部で読んだ『おしっこしょうぼうたい』
(小学生女子でも,“おしっこ”とか気になるのね~!)

それも読んだら,「もう1冊~!」って,また選び始め・・・
決まったのが『またもりへ』

せっかくだからこれも読んでおしまいに。

まだまだ…って感じだったけど,後はおうちでね,ということで,終了。
家で読む!と言って,10冊以上借りて行った子も数人。
重いだろうに,喜々として持って帰って行きました!
[PR]
by yukkororo | 2012-05-23 22:40 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会
児童館の催しと重なってしまって,ちょっと人数は少なめ。
4組の親子が参加してくれました。

歩き始めたくらいの子たちは,とことこよちよち歩き回ったりもしてたけど,
絵本に寄ってきてくれたり,人形を見て拍手をしてくれたり,
気の向くままに楽しんでくれたようで,それはそれで良かった!
初参加の2歳の女の子はじっと座ってじっと見つめてくれてました。
かなも今日はいつもより落ち着いてしっかり見てたな。

ママたちの雰囲気もよくって,今日もほのぼの,のんびり楽しめました。

☆挨拶(人形)
☆ろうそくぱっ
☆絵本 『ことり』
ことりの絵本を読んだところで,小鳥の指人形を使って,
e0186500_1223975.jpg
☆歌 「小鳥の歌」
続いて,わらべうたでも。
☆わらべうた 「ちゅっちゅっこっこ」
抱っこしたままで,
☆ふれあい遊び 「あたまかたひざぽん」
☆顔遊び 「あかいりんごのほっぺ」
気分を変えて,お出掛けに気持ちのいい季節だね,と絵本を2冊。
☆絵本 『くつくつあるけ』
     『おさんぽいくよ』

続いて,お子さんの体の上をお散歩。
☆ふれあい遊び 「とことことこちゃん」
☆絵本 『だっこのおにぎり』
絵本を読んだ後に,もう一度「だっこのおにぎり」を歌いながら,ふれあい遊びも。
最後は歌を歌っておわりに。
☆歌(ペープサート) 「おはながわらった」
☆ろうそくふっ
[PR]
by yukkororo | 2012-05-23 22:00 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 5月23日

園児の部


☆手遊び 「キャベツの中から」
      「トントントンひげじいさん」

☆絵本 『すてきなぼうしやさん』
     『おしっこしょうぼうたい』
     『パトカーぱとくん』 (渡辺茂男,山本忠敬)
     『とってもいいひ』 (ケビン・ヘンクス)

☆紙芝居 『よわむし王さまととうぞく』


「キャベツの中から」の手遊びをしたら,
ある親子が顔を見合わせてにっこり。
「昨日ちょうど,本当にキャベツの中から青虫が出てきたんですよ!」って!

絵本や紙芝居は季節には関係のないものばかりだったけど,
みんなとってもよく見てくれてました!
[PR]
by yukkororo | 2012-05-23 21:46 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

緑茶甘納豆

朝から冷たい雨・・・。
楽しみにしていたお出掛けをキャンセルし,おうちでのんびり。
駅までどう行くか,が,一番問題で。

歩いて行くとすごーく時間がかかるし,こんな日はびしょ濡れになっちゃう。
(着替えや荷物も増える・・・。レインコートを着ていたって,何度も転ぶからね・・・。)
ベビーカーで行くと,電車の中や下りた駅でとても困る。
(通勤時間帯のベビーカーは迷惑がられるし,下車駅にエレベーターがあるわけじゃなく・・・。)
自転車で行くと滑りやすいし,これまたびしょ濡れ。
(濡れたレインコートを電車に乗る前には脱がなくちゃ行けないし,それを置いておく場所もない・・・。)
車で行くと駐車料金がものすごく高い・・・。
(それならタクシー使った方がいいくらいだけど,そこまでする必要もない・・・。)

ま,“どうしても”の用事ならば,どんな方法ででも行くのだけどね。
「たまにはお家でゆっくり遊びなさい」ってことだな,と。
子育て中,無理は禁物!自然に逆らわないのも大切!なーんて。

それはそれで楽しい1日。
時間に追われないっていうのはいいよね。
e0186500_141738100.jpg
今日のおやつは緑茶&甘納豆のケーキ。
もちろん,“何でもやりたい”かなと一緒に。
生地を混ぜるのはもちろん,大粒甘納豆はかながナイフで半分に切ってくれました。
[PR]
by yukkororo | 2012-05-22 22:58 | お菓子作り | Comments(0)

金環日食!

楽しみにしていた金環日食!
(夢の中でも見ちゃった・・・!)

曇り空かと心配したけど,しっかり見えて,感動!
欠けていく太陽も面白く,輪になったときには,感激!!
こんな瞬間に立ち会えて幸せ!
e0186500_1614660.jpg
影もちゃんと欠けてて感動。
(金環日食のときには,影ができず残念・・・。)




写真を撮ろうと思ったのは,金環日食が終わった後・・・。
(ちょっと遅かった・・・。)
きれいには撮れなかったけど,なかなか見られない太陽の姿ね!
子供たちも「お月様みたい!」って興奮してました。
e0186500_16125522.jpge0186500_161239100.jpge0186500_16131313.jpg





e0186500_16134241.jpg
かなもちゃんと日食グラスをつけて。
「オレンジのが見える!!」って。
[PR]
by yukkororo | 2012-05-21 21:26 | 理科(動植物,科学など) | Comments(0)