赤ちゃんサロン♪

赤ちゃんサロン♪

寒い日が続いているせいか,風邪で行けなくなっちゃった・・・という親子が3組。
ママの具合が悪かったり,赤ちゃんの具合が悪かったり。
みんな早く良くなるといいな。

そんなわけで,今日は2組。
1人はとても久しぶりだったので,赤ちゃんも大きくなっていて感動。
ママとも久しぶりにゆっくりお喋りができて良かった。
もう1人の子は先月も来てくれたりしているけど,喋る言葉がどんどん増えている感じで面白い!

子どもどうしが相手に興味を持って見ていたり,絡み合ったりしている様子も面白かった。
(かながお友達におもちゃを貸せなかったりもしてたので,面白いなんて言っていては,相手に悪いけれど・・・。)
e0186500_15443719.jpg
今日のおもちゃは,どんぐりのガラガラ。

ガチャガチャのケースにどんぐりを入れて持ち手をつけるだけ。
鳴らして遊んだり,
カバン!と言って,「お買い物~♪」って歌いながら持ってくれてたり!
空のケースにどんぐり詰めて遊ぶのも楽しかったみたい!
e0186500_154522.jpg
今日のおやつは,りんごとさつまいものケーキ。
ちょっとしっとりし過ぎだったかなと思ったけど,子どもたちも美味しそうに食べてくれて良かった!
[PR]
by yukkororo | 2012-11-30 22:20 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

小学生の部

にこちゃんおはなし会 小学生の部
5人の小学生が集まってくれました。

☆絵本 『もりのふゆごもり』 (片山令子,片山健)
     『やきいもするぞ』 (おくはらゆめ)
     『はりねずみのピックル』
☆紙芝居 『きたかぜのくれたテーブルかけ』

『もりのふゆごもり』は,園児の部で読んだ『おべんともって』と同じく片山健さんの絵(作者は違うけど)で,
とっても綺麗なの。
秋の風景が色とりどりに描かれていて,何ていうかあったかくて素敵な絵本。

秋はいい絵本がいっぱいある気がする。
でも,もう11月も終わり。
今日読まなかったものは,また来年のおはなし会で,かな。
[PR]
by yukkororo | 2012-11-28 22:21 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

今日は3組と少なめだったけど,
皆同じ幼稚園に通う年少さんたちだったので,まとまった感じで,
とっても落ち着いて,楽しげに,聞いてくれてて,なんだかいい雰囲気でした。
手遊びを一生懸命やっている姿も可愛かったな~。

園児の部でも秋ものを混ぜて。
あ,最後は冬の絵本も。もう寒いものね・・・。

☆手遊び 「どんぐりぼうやのたんけん」
       「トントントンひげじいさん」

☆絵本 『おべんともって』
     『のびるのびーる』
     『おちばのしたをのぞいてみたら』
     『しきしきむらのふゆ』


☆紙芝居 『でっかいぞでっかいぞ』
[PR]
by yukkororo | 2012-11-28 22:20 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 11月 未就園児の部。

曇って寒い日だったけど,8組の親子が来てくれました。

どんぐりころちゃんは,1人ずつあてっこ。
どの子の反応も可愛い♪

自宅でのこのおはなし会が一番落ち着いて本を聞いてもらえる。
狭いのがいいのかな。
顔見知りどうしなのもいいのかな。
“今日はおはなし会に行こう”というだけの目的で来てくれるのもいいのかな。

他でのおはなし会も,それぞれに違った楽しさがあって,
この場では,ちょっとお楽しみ会的に,とか,ふれあいを多めに,とか,面白いものを,とか考えて選んだり,
どこも好きでやっているのだけど,
定期的に落ち着いて絵本を聞いてくれる場があるのは,やっぱり嬉しい。
おかげで静かなストーリーものなどもゆっくり読める。
間近で読むので,遠目がきくものでなくてもいいし。

今日は秋の絵本をたっぷりと。
みな,よく聞いて見てくれました。
『もみじちゃんとチュウ』のときには,かなが“チュウ”しに来て笑っちゃった。
他の子たちも「チュ」が気に入ったみたいで,一緒にチュッって言ってくれたり,楽しかったな。

☆手遊び 「どんぐりころちゃん」
       「トントントンひげじいさん」

☆絵本 『ぐるぐるちゃん』 (長江青)
     『かぜのこもりうた』 (くどうなおこ,あべ弘士)
     『もみじちゃんとチュウ』 (村上康成)
     『おちばシャックシャック』 (高柳芳恵,ながさわまさこ)
     『あみものじょうずのいのししばあさん』 (山内彩子)

☆紙芝居 『でっかいぞでっかいぞ』
[PR]
by yukkororo | 2012-11-28 22:17 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

絵本講座

図書館主催の絵本講座。

赤ちゃんに絵本を手渡すということについて。
講師は中村柾子さん。
以前確か講演を聞いたことがあって,感動したので,是非参加したいと思って楽しみにしていた講座。

今日も,何とか,かなが最後まで付き合ってくれたので,良かった!
ずっと大人しく座っているわけでは決してないけれど,小声でしゃべれるようになったし,有り難い。

お絵描きなどして遊んでいても,先生や受講者が絵本を読み始めると,ぱっと絵本の方を向く!
絵本を読む声と,お話をしている声とは違うんだな。
知っている絵本ということもあるけれど,絵本ってやっぱりすごいな。

今保育園の先生方が問題に感じていることが,“スマホ”という。
TVやビデオなどと並んでスマホで育児っていうのも増えてきているみたい。
確かに便利な代物だなあって思うし,
(だって,出掛けるときのぐずり対策に,本やオモチャをあれこれ持ち歩かなくてもいいんだもの!
子どもは惹きつけられるし・・・。といっても,そういうものに疎い私は使ってないのだけど・・・。)
使っていけないとは思わないけど,
肉声のぬくもり,生のやりとりはやっぱり大事,という先生の言葉には重みが。

それから,他にも色々いい話が聞けました!

・赤ちゃん絵本は“わかりやすい”ことが大前提だということ。
・赤ちゃん絵本にとって大事なことは,安定感,確実性だということ。
・丁寧に作られた絵本を。
・本物を届けたい,美しいものを届けたいという作者の気持ちが伝わるものがある。
・動物は動物らしく描かれているか。(肢体を変えてはいけない。)
・平凡な言葉以外の言葉に出会えるのが絵本。
・幼い頃にどんな言葉を聞いて育つかで,どんな日本語の使い手になるかが決まってくる。
・いい絵本を選べるようになるには,いい絵本を読むしかない。
・読み手はプログラムの変更をできるやわらかさを持って。
[PR]
by yukkororo | 2012-11-27 23:43 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて。

まずは2番手で2冊。
『つちどすん』 
『みつきちゃんのあくび』


そして,最後に紙芝居も。
『ころころじゃぽーん』

赤ちゃん連れの方も何人か来てくれていたので,赤ちゃん向けのものを入れて。
赤ちゃんが喜びそうな本や紙芝居だなと思うと,ママたちも前の方に来てくれました!
2,3歳の子たちもよく見てくれてたし,よかった。
[PR]
by yukkororo | 2012-11-27 21:40 | 図書館 | Comments(0)

絵本で遊ぼう! part13

絵本de遊ぼう! part13

雨が降り出してしまって,風邪で来られなかった人も含めて,当日欠席が5組・・・。
冷たい雨では仕方ない。私でもどうやって行こうか朝から困ってしまったもの。

あ,でも,そんなお天気の中,5組12人の親子が参加してくれました。
よかった~。感謝感謝。

今日のテーマは,「ぼうし」☆人形(ドンキー)
☆手遊び 「さかながはねた」 ★
☆絵本 『ぼうしぴょこ』
     『タンタンのぼうし』
     『すてきなぼうしやさん』

☆紙芝居 『くまさんのぼうし』
☆パネルシアター 「ぞうさんのぼうし」 

工作のお部屋にうつって・・・
工作 「ぼうしを作ろう!」

おはなしの部屋にもどって・・・
☆絵本 『はるちゃんのぼんぼりぼうし』
e0186500_1525818.jpg
工作のぼうしは,子どもの城で作った帽子がとても気に入ったので,真似っこして。
紙袋に薄紙などを貼り付けるだけ。
自由に作れるのがとってもいい!




それぞれ違った素敵な帽子が出来ました!
(ママたちのアイディアには本当に感心しちゃう!)
e0186500_15255558.jpge0186500_15261118.jpge0186500_15263268.jpg









e0186500_15324345.jpge0186500_15265661.jpge0186500_15271297.jpg










おはなしの時間はとっても良く見ててくれたし,
工作の時間はとっても真剣に楽しんで作ってくれてたし,
(紙を切るのが楽しかったり,貼るのが楽しかったり,紙をくしゃくしゃって触るのが楽しかったり,楽しみ方はそれぞれ!)
出来上がった帽子を嬉しそうにかぶってくれていたし,
よかった!
[PR]
by yukkororo | 2012-11-26 22:32 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

お出掛け

1泊の家族旅行。

1日目は義母に会い,温泉へ。
(今回初めてかながパパと温泉に入ってくれた!)
2日目は牧場へ。
e0186500_163231.jpg
ヤギに餌をやったり,
羊とふれあったり,

牧羊犬のショーを見たり・・・。
e0186500_1642632.jpg

e0186500_1644951.jpg
紅葉もきれい!


e0186500_165145.jpg
ふうが中学生になってから,家族で動ける時間が激減したので,
こうして出掛けられるのは何だかとても貴重な時間。
次はいつ行けるかな・・・。
[PR]
by yukkororo | 2012-11-25 23:35 | お出掛け | Comments(0)

かぼちゃクラブ 秋!

かぼちゃクラブ 秋!
5組の親子が参加してくれました。

☆落ち葉でアート!
落ち葉を好きなように貼っていきます!
絵を描くのも自由!とにかく思うがままに。
e0186500_16483645.jpg

e0186500_1649767.jpg
☆みの虫を作ろう!

裸の“みの虫さん”に葉っぱの服を着せてあげましょう~!
折り紙でも本物の葉っぱでも!
可愛いみの虫出来上がり!
e0186500_16492929.jpg

e0186500_16495279.jpg
☆おにぎりを作って食べよう!
 毎年恒例,炊き込みおこわのおにぎりです。
 あとは豚汁ね。

☆秋のおやつを食べよう!
 これまた恒例,芋ようかんです!
 (写真撮るの忘れちゃったけど・・・。)
[PR]
by yukkororo | 2012-11-21 22:48 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

部会

久々に部会に参加。
お昼にはまた別のミーティングがあったので,長くはいられなかったけれど,
参加してよかった!

短い時間でも,「あー参加してよかったな,電車乗り継いで来た甲斐あったな」
って思える会合というのは,いい!
エネルギーを消耗するのではなく,チャージできる場。

皆が集まる場をあれこれ開いてはいるけれど,
そういう場になるように,心を配っていきたいな。

今日はお喋りしながら,お花作り。
手作業しながらのお喋りはまた楽しい!
[PR]
by yukkororo | 2012-11-20 22:16 | こども劇場 | Comments(0)