ランドセル

e0186500_21561217.jpg
姪っ子の入学お祝いに,
お友達にリクエストして作ってもらった,
ランドセル&帽子。

あまりに素敵で,感動!



中にはノートや色鉛筆などが!
春休みで遊びに来てくれた姪っ子に,
ちょうど渡すことができました!
e0186500_21562864.jpg
[PR]
by yukkororo | 2013-03-23 22:27 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

6組15人の親子が来てくれました。

☆挨拶(人形)
☆手遊び ろうそくぱっ
☆絵本 『ねているの
     『ととけっこうよがあけた』

くまさんも起こしてから・・・
(ホーホケキョ 春がきた くまさん おきてきな~ってね!)
☆詩(人形) 「くまさん」
☆シフォンを使って 「春ですよ」
☆絵本 『だっこし~て だっこし~て』
☆ふれあい遊び 「春の風」
☆わらべうた 「はるかぜふー」
☆手遊び 「ろうそくふっ」

e0186500_1628439.jpg
最後の「はるかぜふー」では,
はじめにシフォンを使い,
“桜の花びら ひらひらひら~”のときに,
紙で作った桜の花びらを,実際にひらひらひら~って降らせてみました!

子どもたちとっても喜んでくれて,
もっと降らせて~!って近寄ってきてくれたり,
すぐそばに来て,口を開けて見上げてくれたり,
自分で花びらを拾っては,降らせてくれたり,
拾った花びらを一生懸命持ってきてくれたり,・・・etc.

片づけは大変かなって思っていたけど,
子どもたちがいっぱい拾ってくれて,
ママたちも手伝ってくれて,
助かりました!

おはなし会終了後は,お友達と近くの公園へ。
本物の桜がきれいに咲いてました!
[PR]
by yukkororo | 2013-03-21 23:03 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

山口マオさんの講演会へ!

「わにわに」シリーズの絵を描かれている方!
何ていうかとても大らかでのんびりゆったりした印象。
何故木版画を選んだか,という理由も,
“家で,こたつに座ってでも出来るから”って。

わにわにの生まれたいきさつや,
絵に隠された意味や,
色々なエピソードを聞かせてもらって,
あらためてじっくり見たくなっちゃった。

版画を刷るところも実演してくれて,
何度も刷ることで色に深みが出てくる様子,
だんだんに仕上がっていく様子が見られて感動!

こうして味のある“わにわにさん”が生まれているんだなあ!

サインももらえるということで,絵本も購入!

サインをもらうまで長かったけど,
1人1人に丁寧に対応して下さっていたからこそ。
焦るっていうことは,そうそうないのかも,と思われるお人柄だったしね。

絵本に合わせたサインをしてくれました!
わにわには消しゴムはんこ!素晴らしい~!
e0186500_1644414.jpge0186500_16442439.jpg









その後は,絵本の展示を見たり,人形劇を観たり,…。
人形劇では,かなが黒子を怖がって,見られなくてびっくり!
顔を隠しているのが怖いって。
人形の鬼は怖くなかったみたいなんだけどね。
黒子さんが出ていないときだけ前を見てたけど,
ほとんど話は分からなかっただろうな~。

一緒に観た従姉妹たちは,食い入るように見つめていて,
その対照的な様子がまた面白かった!
[PR]
by yukkororo | 2013-03-20 22:19 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて。

始まる少し前は,今日は参加者少ないかなあと思っていたら,
次々に来てくれて,大盛況。

春休みで来てくれた幼稚園の子もいたり,
初めて来たという赤ちゃんもいたり,
年齢層はいろいろ。

はじめの2人が赤ちゃん絵本を読んでくれていたので,
わたしは少しストーリーのあるものも1冊。
桜が咲き始めたので,ちょうどいいかなとも思って。

絵本 『ピッキーとポッキー』
    『はなちゃんすんごい』


そして,最後に紙芝居。
『おなかがすいた』

それぞれ子どもたちが様々な反応を見せてくれて,
とっても楽しかった!
[PR]
by yukkororo | 2013-03-19 22:14 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんサロン♪

赤ちゃんサロン♪

3組の親子が来てくれて,楽しいひととき。

2年前に越してきてから,毎月のように来てくれていたMちゃん親子,
10日後にはお引っ越ししてしまいます・・・。
とっても寂しい・・・。

初参加のときにここで作ったオモチャが今も健在!と聞き,感激。
最初はペットボトルのシャワーだったって。

今月のおもちゃもペットボトル使用!
ペットボトルに始まり,ペットボトルで終わりだね!

今月は,ペットボトルのケース!
e0186500_16245683.jpg
ファスナーで開け閉めできるケース。
かながもっと小さい頃には,
“赤ちゃんせんべい”を入れてよく持ち歩いていました!
中身が崩れないから,とっても便利!


e0186500_1654283.jpg
今日はかなもテープを貼ったり,シールを貼ったりして完成!
早速ペンを入れてペンケースになってました!




今月のおやつは・・・
花のサンドクッキー&桜のムース(ムースの写真は撮り損ねた…)
e0186500_166985.jpg

今日も子どもたちの交流の様子がとても面白くて,
微笑ましくて,楽しかった!

[PR]
by yukkororo | 2013-03-18 22:11 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

続いて,にこちゃんおはなし会小学生の部。

3人の小学生が来てくれました。
人数は少なめだけど,にぎやか!
女の子たちは,何をしても楽しいお年頃かな。
本当に楽しそうで嬉しくなっちゃいます。

☆絵本
 『うそっこうさぎ』
 『へびのみこんだ なにのみこんだ』
 『森のかんづめ』


☆紙芝居
 『ねずみのほりもの』

東日本大震災に関連した絵本は
学校や図書館では読めないけれど,
(誰のこともよく知っているわけじゃないし,
後のフォローができないからね)
ここなら,顔ぶれ見て読んでもいいかもって思ったけど,
様子を見てやめました。

いくつか借りてあるので,我が子たちとしっかり読もうっと。
[PR]
by yukkororo | 2013-03-13 23:48 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

子ども8人,大人4人が参加してくれました。

今月卒園のNちゃんが久しぶりに参加してくれて,感激。
0歳の時からよく参加してくれてたNちゃん。
幼稚園の途中から習い事が多くなって,
なかなか来られる日が少なくなっちゃったのだけど,
卒園を控えて,都合つけてくれたのかな。
ママと2人で来てくれて,嬉し泣きしちゃいそうでした~!

手遊びを一生懸命やっている様子にも感動!

赤ちゃんの時から知っている子の卒園は,
何だかすごーく感慨深くて。

他にも来月引っ越しちゃう子が2人。
よく来てくれていた子たちで,すごく寂しい・・・。

最後に来てくれたことに感謝!

今日もみんなで楽しく過ごせました!

☆手遊び
 「はるですよ」
 「トントントンひげじいさん」
 
☆絵本
 『もぐらのムックリ』
 『へびのみこんだ なにのみこんだ?』
 『とんとんとめてくださいな』
 『いちごばたけのちいさなおばあさん』

☆紙芝居
 『よもぎだんごぺったん』
[PR]
by yukkororo | 2013-03-13 22:47 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館にて赤ちゃんのおはなし会。

手袋人形や絵本を他の方々がやってくれた後に,

シフォンを使って,
「春ですよ」「じーじーばー」

続いて,
絵本 『どのはないちばんすきなはな?』

を読んできました。

シフォンでお花を咲かせたら,喜んでくれました!
2枚目のシフォンはあまり上手く広がらなかったけど。
もう少し丸め方を研究しなくちゃ。

それにしても,ここのおはなし会では特に,
赤ちゃんたちがよく見ていることにいつも感動する!
自分のやっているときも,他の方々がやっているときも。
本当にまっすぐに見つめている赤ちゃんが多くって。

今日は,預かった近所のお友達も一緒に連れて行ったのだけど,
かなと2人で1枚の座布団に一緒に座って見ていてくれました!
初めての場で緊張するかなあって思ったけど,
リラックスして見ていてくれて,よかった。

かなを連れて行くのも今回が最後かな。
(もうすぐ入園だからね!)
赤ちゃんのおはなし会でいっぱい楽しませてもらえて良かったな。
[PR]
by yukkororo | 2013-03-13 22:11 | 図書館 | Comments(0)

保育園の多目的室にて,おはなし会。

強風の中,4組の親子さんが来てくれて,
保育園の園児さんたちも10人以上参加してくれました。
(保育士さんも3人くらい。ちょっと緊張~。)

今日はMさんと2人で。
先週から急にあったかくなったので(今日は昨日よりずっと気温下がっちゃったけど),
“春到来!”に関連するものをいくつか。

☆歌・人形 「おはなしチャチャチャ♪」
☆わらべうた 「ちょちちょちあわわ」
☆手遊び(ふれあい遊び) 「ゆらゆらたんたん」
☆ペープサート 「はるですよ~!」
☆絵本 『うさぎのおうち』
     『はなちゃんすんごい』
     『だれかがきたよ』

☆手遊び 「はるですよ」
☆紙芝居 『はるだよ ニャーオン』
☆絵本 『あさになったのでまどをあけますよ』 
☆わらべうた 「さよならあんころもち」
e0186500_17175321.jpg
おはなし終了後は,『はなちゃんすんごい』などで出てきたお花にちなんで,
お花作り!
ママが懐かしくなって楽しんでくれたらいいな~と思って。

学校でよく作ったよね~!
家ではティッシュで作ったよね~!
色つきのティッシュがあると嬉しかったよね~!なんて話も。

お花をつけて帰ってくれた子もいて良かった!

ところで,今日の最後の絵本『あさになったのでまどをあけますよ』は,
震災後に荒井良二さんが描かれた絵本。

入れるかどうか迷ったのだけど,
今日は3月11日。

何か考えを押しつけるようなことはしたくないけれど,
この絵本にあふれているものを少しでも分かち合えたらいいなと・・・

短い言葉の中に込められた想い,大切なこと,・・・etc.
こういう場で一度見ただけで何かを感じるってことはないかもしれないけれど,
そして,そういうことを切に願っているわけでもないけれど,
とにかく美しい絵本だから,見てもらえたらそれだけで。
[PR]
by yukkororo | 2013-03-11 22:53 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて絵本読み。

今日は読み手がいつもより多かったので,
わたしは絵本は1冊でいいかなと思ったものの,
あまりに短い本を1冊で交代するのも何だか聞き手に申し訳ない気がして,
絵本を続けて2冊。

そして,最後に紙芝居を1つ。

読んだのは,
絵本 『かんぱーい!』
    『トラックはこぶよ』

紙芝居 『おーい はるだよー』

紙芝居は,春らしくなってきたので,ちょうどいいかなと思って,
昨日のにこちゃんに引き続き。
今日は啓蟄だしねっ。

お気に入りの紙芝居です。
[PR]
by yukkororo | 2013-03-05 22:50 | 図書館 | Comments(0)