今年度も・・・

杉山さんのものがたりライブも終わり、
今年度のあれこれが無事終了!

e0186500_11335117.jpg
かなが入園して1年。
1日も休むことなく元気に登園!
4月に大泣きしていたのが嘘のように、楽しそうに通いました!
(これは、幼稚園のお砂場やブランコなどの絵→)

おかげで、おはなし会なども中止することなく、毎回楽しく開催できて、
子供たちにも感謝です!!

さあ、春休み、ちょっとのんびり過ごせるかな~。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-26 21:33 | Comments(0)

e0186500_9271820.jpg
ものがたりライブでの、杉山先生へのプレゼントは・・・

本のようにした箱に、各自用意したプレゼントを詰めるスタイルで。
(うちからは、キャンディレイ&入浴剤。)

本ってわかってもらえたかなあ。
側面にはページのような模様もついてます。
(作ったのはサークルメンバー)

会場装飾は、万国旗風に。
子供たちが1人1枚くらい担当。
e0186500_9302590.jpg

この下にはお花紙で作ったお花をいっぱい並べました。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-25 22:42 | ちびうさサークル | Comments(0)

ものがたりライブ実現!

杉山亮さんのものがたりライブ!!

10月にものがたりライブに参加し、“これは近所の子たちにもぜひ聞かせてあげたい!”と思い、
地域例会の1つとして開催させてもらいました!

最低でも50人は来てもらわなくちゃ、と思っていたけれど、
70名を超える人たちが来てくれて、大盛況!

(ほんというと、もっと多くの子たちに、ぜひ聞いてもらいたかったけど・・・っ。)

でも、来てくれた人たちが、大人も子供もとっても楽しそうだったので、それが何よりうれしい!!
子供たちが身を乗り出して話を聞く姿、楽しそうに笑う声に、涙出そうになっちゃった。

終了後、本やポスターを買う人も多くて、うれしいびっくり。
それだけお話が楽しかったってことよね。

スタッフとしては、反省点は多々あるのだけど、
こうして実現できて、本当に良かった。

快く引き受けてくださり、遠くから来てくださった杉山亮先生に心から感謝!!

そして、こども劇場の方々や、サークルの仲間たちにも感謝の思いでいっぱい。
来てくれたみなさんにも!!

ものがたりライブのものがたりは今日もとっても楽しかった!
またいつか聞きたいな。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-24 22:57 | ちびうさサークル | Comments(0)

歌子さんのコンサート♪

楽しみにしていた歌子さんのコンサート♪
「BUM!BUM!スマイル!」

先月のワークショップがとっても楽しかったので、
かなも楽しみにしていました!

大きな会場のステージ上で歌うのではなく、
すぐ目の前で演奏し歌ってくれる、本当に贅沢なコンサート。

歌子さんの歌声は本当にのびやかで明るくて気持ちいい!

世界のいろいろな打楽器を演奏してくれたり、
ホームセンターで買ったという「つぼ」まで楽器として使っちゃう、
パーカッションのぴん太郎さんにも感動!

ギターのお二人は格好よくって、(1人は三上博さん似で、もう1人は綾野剛さん似!)
雰囲気もよく、ギターの音色も素敵!

歌を聴くだけでなく、みんなで振付けを真似しながら歌ったり、
踊りながら歌ったり。
まさか汗までかくとは思ってなかったけど、楽しかった!

明るく楽しく笑いにあふれるコンサートで、あっという間の1時間。
かなも楽しそうでした!
[PR]
by yukkororo | 2014-03-23 22:40 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 未就園児の部(午前の部) 

4組10人の親子が参加してくれました。
4月にお引越しで、今月最後の子も。
寂しい・・・。

☆手遊び 「ぽっと出た」
       『トントントンひげじいさん』
☆絵本 『ポンテのはる』
     『はじめまして』
     『ながーいおはなし』
     『ママだいすき』
     『ぎゅうって』
     『つみきだいさくせん』
☆紙芝居 『くつはいた?』


今日お引越ししちゃったお友達も。
この季節は毎年別れがあって寂しい。

でも、別れがあるのは出会えたからこそ。
短い間でも、ここで出会えたこと、
おはなし会に来てくれたことに、心から感謝です。
     
[PR]
by yukkororo | 2014-03-19 22:03 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

児童館にて!

近隣の児童館にて、出張おはなし会。

児童館に呼んでもらったのは初めてのことで、ドキドキ!

20組以上の親子が参加してくれていたそう。

☆人形(挨拶) ドンキー
☆手遊び 「くしゃみ」
☆絵本 『またまたはーい!』
     『つちどすん』
     『ひそひそこそこそ』
☆手遊び 「ころころたまご」
☆絵本 『おはよう』
     『あーそーぼ』
     『きんぎょがにげた』
     『せんろはつづく』
☆手遊び 「はるですよ」
☆紙芝居 『ねこのたいそう』
☆大型絵本 『おやおやおやさい』
☆パネルシアター 「かくれんぼ」

“40分間お願いします”とのことだったので、
飽きないように、手遊びを入れたり、声に出して参加できるものを入れたり、
体を動かすものを入れたり、盛りだくさんのプログラムに!
(ジャスト40分でした。)

みんながずっと見ているなんてことはないだろうけど、
来てくれた方々が、1つでも楽しめるものがあったらいいな、と。

最後までずっとよく見てくれてた子たちも。
一番後ろの方に座ってた子たちも積極的に参加してくれてて、感激。
(終わった後もいろいろ話しかけてくれて、帰り際にはわざわざ寄ってきて手を振ってくれたりも!)

また、1年生の女の子が、よーく楽しんでくれたのも嬉しかったな~。

0歳児の赤ちゃん親子には、もう少しゆったりと別枠でやれたらいいな~なんて。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-19 21:30 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

春休みに入っちゃったけれど、子供7人、大人4人が参加してくれました。

☆手遊び 「大きくなったら何になる?」
       「とんとんとんひげじいさん」
☆絵本 『ポッサムおちた』
     『くるまかします』
     『へんしんするゆび』
     『ねえねえ』
     『くもかいじゅう』
     『いちねんせいになったら』
☆紙芝居 『ちいさいおしろ』

今日は声に出して反応する子は少なかったけど、
よく見てくれてるし、とってもいい表情を見せてくれるので、楽しい。

季節ものは少なかったけど、もうすぐ1年生になる子も来てくれてたので、
みんなで本を見ながら『いちねんせいになったら』を歌いました!

園児の部にはいっぱい参加してくれた子たち、
小学生になったら、小学生の部に来てくれますように。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-18 22:51 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

夏の庭

東京芸術座による「夏の庭」を観劇。

原作が好きなので、とても楽しみにしていた作品。

期待を裏切らず、すごく良かった!!
役者さんたちの演技が本当に素晴らしくてすっかりひきこまれました!

重いテーマを扱いながら、決して重くなりすぎず、笑いの起こる場面も多々。

同年代の主人公のお話ということもあり、りつも真剣に見入ってたんじゃないかな。
少年たちの心の動きが細やかに描かれていて、わかりやすかったと思うし、
いろいろなことを感じ考えさせられたと思う。
この時期に観られて本当に良かった。

「生きているっていうことは、ただ息をしているってことじゃない」
「俺たちあの世に知り合いがいるんだ。それってすごい心強くないか?」
などなど、心に残る名言も多々。

本当に多くのことを考えさせられました!
[PR]
by yukkororo | 2014-03-16 22:33 | 劇&コンサートetc. | Comments(2)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

あいにくの雨降り。
児童館のイベントと重なってしまってもいて、
人数少ないかなと思ったけど、そんな中でも8組の親子が来てくれました。

☆挨拶(人形)
☆わらべうた 「じーじーばー」
☆人形(詩) 「くまさん」
☆絵本 『もうおきるかな』
☆わらべうた 「もぐらどんのおやどかね」
         「もぐらもっくりしょ」
☆絵本 『おひざでだっこ』
☆ふれあい遊び 「たかいやまひくいやま」
           「大根1本」
☆わらべうた 「大根切って」
         「大根漬け」
☆絵本 『ててちゃん』
     『どのはないちばんすきなはな』
☆わらべうた 「はるかぜふー」
         「こーぶろ」


今日も素敵な笑顔がいっぱい見られました!

先月は雪を降らせたのだけど、今月は桜の花びらをひらひらひら~。
ちょっと早いけど、春気分でね!
e0186500_038637.jpg
お土産(?)も桜です。

小さい頃からよく知ってるYくん、来月には入園で、このお話会も最後。
ちょっとさびしい。
ま、会えなくなるわけじゃないけどね。
Yくんたちの存在が、このお話会を続ける支えになってたのは確か。
感謝です。
[PR]
by yukkororo | 2014-03-13 22:02 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

保育園にて!

近くのU保育園から、おはなしチャチャチャに、お誕生会でお話会をとの依頼があり、行ってきました~!!

2歳児クラス・3歳児クラス・4歳児クラス・5歳児クラスの子供たち。
60名以上はいたんじゃないかな。

お誕生会ということなので、じっくりお話を聞いてもらう、というよりは、
お楽しみ的に。

園児さんたちの(先生方も!)ノリがとっても良くって、感激!
おかげで、とってもとっても楽しかった!!

参加するところはどんどん参加してくれて、
でも、聞くところはしっかり聞いてくれる。
そのメリハリがすごくできてて、感動!
ただやみくもに大騒ぎっていうのではなく、
本当にいい雰囲気。

みんなの目がキラキラしてて眩しかった~!

最後に、お礼にと園児さんたちが歌を歌ってくれたのだけど、
これがまたすごく上手で、泣かせる歌でもあり、涙出そうになっちゃった。

素敵な時間を与えてもらったことに感謝!
またいつかやらせてもらえたらいいな。

今日のプログラムは・・・

☆挨拶(人形) ドンキー
☆手遊び 「1つグーグー」
☆絵本 『オレ・ダレ』
     『いまなんさい?』
☆大型絵本 『えらいえらい』
☆パネルシアター 「ひよちゃん」
[PR]
by yukkororo | 2014-03-12 22:21 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)