花咲く!

楽しみにしていた花が咲きました!
e0186500_1415128.jpge0186500_1415861.jpg
りつが母の日に「花を買うお金がなかったから、種を買ってきた!」と言って、
種をうめ、水やりをして、育ててくれてた花!

花を買えずに種を買うという発想に感動!
(母の日には、種以外に、パズル本も買ってきてくれて、これもびっくりしたけど!)
花を買うよりも、ずっと手間のかかること!

ひまわりは、思ったような大きなひまわりではなくて、りつは残念がっていたけれど、
わたしは嬉しい!

育たなかった種の方が多かったけど、
途中で植え替えたり、支柱で支えたり、頑張ってました!

まだあといくつか咲きそうで、楽しみ楽しみ。
[PR]
by yukkororo | 2014-07-31 22:34 | Comments(0)

サマースクール

小学校のサマースクールにて。
当番2日目。

今日は1年生。
人数は50人弱かな。

ペアになったのがベテランの方なので、
私は少しやって、あとはその方にお任せ!のつもりだったのだけど、
相手も似たようなことを考えていたみたいで、前日に、
「絵本じゃなくて楽しいことを色々やって~!わたしはお手伝いだけでもいいから!」
なーんていうような電話が!

そこで、予定していたものを変更。
とはいっても、短い時間に、テーブルシアターやって、パネルやってというのも何なので、
手遊びなどを入れることに。

さすが、1年生!
元気にわいわい参加したり、見たりしてくれました。

私がやったのは・・・
☆手遊び 「めがね」
☆人形 「ぶたのおでかけ」
☆テーブルシアター 「おばあさんとぶた」

そして、もう1人の方にバトンタッチ。

大型絵本 『ゆうたはともだち』
[PR]
by yukkororo | 2014-07-29 22:30 | 学校図書 | Comments(0)

にこちゃん夏のお楽しみおはなし会

小学生の部では、おはなしの後に工作タイムつき。

大人1人、子ども6人が参加してくれました。

☆音読(?!) 『どうぶつはいく』より なつのはいくを2首

☆絵本 『おこりんぼうのアングリー』
     『ワニくんのえにっき』
     『なぞなぞフッフッフー』

☆パネルシアター 「さかながはねて」
☆変わり絵 「こぶたぬきつねこ」

続いて、工作タイム!
最後に見せた「こぶたぬきつねこ」のような、変わり絵を自由に作ってもらいます。

順番に4つの絵が出てくるので、
しりとりにしてもいいし、
4場面でもとに戻るようなお話にしてもいいし、
組み合わせを変えて、いろいろな表情を楽しむ顔遊びにしたっていいし、
何だってOK!

ピカチュウに出てくるキャラクターを4つ描いている子もいたし、
しりとりを一生懸命考えている子もいたし、
4場面でもとに戻るおはなしを考えてくれている子も。

思った以上に長い時間集中して作ってくれてました。

高学年が多かったら、順番にできたものを発表してもらっても楽しかっただろうな~。
[PR]
by yukkororo | 2014-07-28 23:25 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

夏休みで帰省やお出かけの方も多いけれど、3組の親子が来てくれました。
(大人2人、子ども6人)

☆手遊び 「うみへいったよ」
       「トントントンひげじいさん」
☆絵本 『なつさがし』
     『しずかなまひる』
     『うちのおばけ』
     『まねしんぼう』

☆パネルシアター 「さかながはねた」


夏休みだから、ちょっぴりお楽しみで、遊びのパネルシアターも入れました!
[PR]
by yukkororo | 2014-07-28 22:21 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

ジョン万次郎

e0186500_21104371.jpg
劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を鑑賞!
りつと一緒に。

四季劇場に行くのは、実は初めて!
(劇団四季の舞台を観ること自体、何年ぶりだろう・・・)

思ったよりも小さなホールで、
3階席でもよく見えました!

ファミリーミュージカルと銘打った作品で、
劇団四季のイメージとはちょっと違った感じだったけど、
楽しかった~!!

すっごく感動したし、
何ていうか希望とかエネルギーに満ち溢れていて、
元気の出る舞台でした!

それにしても、ジョン万次郎ってほんとすごい人だわ!
歴史に疎い私には少し勉強にもなりました!
[PR]
by yukkororo | 2014-07-27 22:20 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

サマースクールにて

小学校のサマースクール。

今年も図書の時間があるのは1,2年生だけ。
しかも、去年より日数は減って、3日間だけ。
寂しい・・・。

あるだけ嬉しいけれど、3年生以上にないのは、やっぱりとても残念・・・。
3日間は、プールの後にサマースクールがあるのだから、
プール終わっていきない勉強、っていうよりも、
ちょっとだけ、ほっと一息、おはなしを聴く時間があってもいいのにな~。

それはともかく、今日はわたしは2年生へ。
2人1組で15分という短い時間。

事前に話し合うこともできなかったので、
あれもこれも持って学校へ。

着いてから、顔見知りの子たちに相談したりもして、決定。

パネルシアター 『いたずらおばけ』

夏休みだから、朝読ではやれないようなものを入れてもいいよね、ということで。

もう1人の方は大型絵本を読んでくれました!
[PR]
by yukkororo | 2014-07-24 22:46 | 学校図書 | Comments(0)

泣かないで

音楽座によるミュージカル『泣かないで』を鑑賞。

素晴らしい舞台だった!!!

今まで観た中でベスト3に入ると思うくらい(とはいっても、ベスト3がすぐに思い浮かぶわけじゃないのだけど)、感動!!
何度か胸にこみ上げるものがあったけれど、最後には本当に感極まってしまった・・・。
隣が友達じゃなかったら、もっと号泣していたかも・・・。

ストーリーも、舞台装置も、生演奏も、演技も、歌も、踊りも・・・
すべてが素晴らしく、ひきこまれ、主人公の生き様に心打たれ、
参りました・・・。

りつと一緒に行ったのだけど、ふうにも見せたかったな・・・。
[PR]
by yukkororo | 2014-07-21 22:37 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

マック体験

マックでハンバーガーを作る体験ができるということで、
りつ&かなが参加。

近所のお友達兄弟と一緒に楽しく作ってきたようです!

出来上がったハンバーガーはお持ち帰り。
家族にもおすそ分けしてくれて、みんなでいただきました!

e0186500_215732.pnge0186500_2172238.png
[PR]
by yukkororo | 2014-07-20 22:07 | 子供たち | Comments(0)

歌舞伎

歌舞伎親子鑑賞教室。
ふう&りつと一緒に。
e0186500_21113629.png
今年の演目は『傾城反魂香 土佐将監閑居の場』


わかりやすいお話で(解説つきのおかげでもあるけど!)、楽しめました!

この親子鑑賞教室は何回目かだけど、
一番良かったよね、と思うものが、『義経千本桜』で3人一致!

最初でもあり、花道のすぐそばでもあり、舞台も一番華やかだったからかな。

演目の前の解説は今回が一番良かったような気も。
いや、毎回いろいろ工夫してくださって、本当にありがたい企画です!
[PR]
by yukkororo | 2014-07-19 22:27 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

ママ向けイベント

育児中のママ&子供向けのイベントに参加。

いろいろな団体によるブースがあり、
舞台では、いろいろな団体による発表の場も。

アイリッシュギター&バイオリンのコンサートは、音色が素敵で楽しかったし、
ベビーカーダンスは初めて見たし、
プロによるベリーダンスには目が釘付け。

マッサージなどの他、子どもが楽しめるブースもいくつか。
かなは、ランチョンマット&コースター作りと叩き染めをしました!
e0186500_19533129.pnge0186500_19533867.png




e0186500_1954274.jpg







それにしても、多彩なママたちの力はすごい。
事業をどんどん広げている主催者のみなさんにも感心するばかりです。
[PR]
by yukkororo | 2014-07-18 23:40 | 子供の作品 | Comments(0)