赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン♪

4組の親子が来てくれました。

赤ちゃんといっても、今日は2歳の子が3人で、
お喋りも上手だし、やりとりも面白い。

何だかほのぼの楽しい時間でした。
e0186500_8514752.jpg
今日のおもちゃは・・・コマ

牛乳パックで作る簡単コマ。
牛乳パックそのままだけど、くるくるよく回ります!


今日のおやつは・・・アップルケーキ
大人用なので、シナモンをちょっと多めに入れたけど、
お子様もおいしそうに食べてくれてました(*^。^*)
[PR]
by yukkororo | 2016-01-29 21:49 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 1月 未就園児の部

7組15人の親子が来てくれました。

☆手遊び 「雪が積もったら」
       「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『ボリスのゆきあそび』
     『ぱぴぷぺぽーず』
     『おさるのかくれんぼ』
     『ぼうし』
     『ろくちゃんとハックション』
☆紙芝居 『おようふくきようね』
       『ともだちだーれ?』

ママの具合でしばらく来られなかった子が、久しぶりに参加してくれたのだけど、
大きくなっていてびっくり。
そして、うちのこともよく覚えてくれていてびっくり。
まだ小さいのに、「この頃〇〇さんのうちに行ってないねえ」って話してたとか。

先日は他の子が、夜に「〇〇さんの家に行きたい!」ってぐずっていたとか。
ちゃんとわかってくれていて、本当に嬉しい。

また遊びに来てくれたらいいな。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-28 21:59 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

朝読書

ピンチヒッターで、小学校の朝読書へ。
1年ぶりくらいで、ドキドキ。

2年生のクラスに行きました。

始まる前にドキドキしてたら、近くに来てくれた子供たちが、
「大丈夫だよ。失敗しても。」
「失敗した人もいるから(!)、大丈夫だよ!」
なんて口々に励ましてくれた!

子供に緊張感が伝わったらいけないと思うけど、
知らないおばさんが来ても、こうして温かく迎えてくれる子供たちのおかげで、
少しほっとして始められました。

読んだのは3冊。

『ソメコとオニ』
『ふくはうち』
『もうぬげない』


終わった後、「もう1冊読んで!」という声が上がり、
多くの子がちょっと期待をこめた目で見てくれて、一瞬迷ったんだけど、
隣のクラスがすでに終わっていたので、「また今度ね」ってことでおしまいに。

よーく楽しんでくれてたようで、よかった。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-26 22:02 | 学校図書 | Comments(0)

にこちゃん 小学生の部

にこちゃんおはなし会 小学生の部

3人の仲良し女の子たちが来てくれました。

何をしてても何を話しててもとにかく楽しそう。
箸が転んでもおかしい年頃?!
・・・って、10代後半の思春期の頃を言うかもしれないけど、でも、そんな感じ。
きゃっきゃっと笑って、こっちまでほんと楽しくなる。

そして、絵本もよーく見てくれるので、嬉しい。

☆絵本 『さる・るるる』
     『さるじぞう』
     『はずかしがりやのバナナくん』
     『オニのぼうやがっこうへいく』
☆紙芝居 『まねきねこのたま』 
[PR]
by yukkororo | 2016-01-22 22:01 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 園児の部

10人の園児さんが来てくれました。

新年なので、おもちに関する絵本や手遊びをいくつか。
(手遊びはかなのリクエストだけど)

☆手遊び 「おもちをやいたとさ」
☆絵本 『おもち』
     『りすともりのあしおと』
     『おもちのおふろ』
     『ぽんこちゃんポン!』
☆紙芝居 『にげだしたポケット』

[PR]
by yukkororo | 2016-01-22 21:55 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

ほんわカフェ063.gif

今回のスイーツは・・・
e0186500_1527503.jpg

1月は何となく“和”の気分なので・・・

小豆を使ったスイーツ2種
 電子レンジ使用の「小倉カステラ」とオーブン使用の「小豆ケーキ」。
 どちらも上新粉使用。
e0186500_1527070.jpge0186500_15271414.jpg








e0186500_15273246.jpg
甘酒バナナパウンドケーキ
 甘酒たっぷり入れて、寒さに打ち勝つぞ!なんてね。

抹茶プリン
 いつもより甘みが少なかったかな・・・。
 上に黒豆を載せたのだけど、ゆであずきの方がよかったな。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-21 22:57 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ 絵本講座

ほんわカフェ

久しぶりの絵本講座。
(昨年度は講師をお招きしての講座ができず、今年度こそはと思っていたのが、やっと実現!)

とことこペンギン隊の三蔵さんによる「新刊絵本講座 はじめましての絵本たち」

この1年間に出た新刊絵本の中から、三蔵さんが選りすぐって紹介してくださいました!

今年2回くらい参加しているので、紹介してもらったことのある絵本もいくつかあったけれど、
その時のことを思い出したり、新しい発見があったり、
一緒に見る人によって感想も違ったり、
飽きずに楽しめる。

その時に気になっていた本を、やっぱり好きだなあと、結局購入しちゃったりも。

ゆっくりとたくさんの絵本をみんなで見られて、嬉しい時間でした♪
[PR]
by yukkororo | 2016-01-21 21:04 | ほんわカフェ | Comments(0)

出張おはなし会

幼稚園の未就園児くらぶに出張おはなし会。

今年で何年目かな。
毎年呼んで頂けて有難い。

37組の親子の参加で、自由遊びの後がおはなし会の時間に。

☆手遊び 「おもちをやいたとさ」
☆絵本 『おはよう』 
     『こざる10ぴきがんばる』
     『おもち』
     『にんじんとごぼうとだいこん』
☆紙芝居 『ねこのたいそう』
☆大型絵本 『ドライブにいこう』


今回は椅子席だったので、いつもとちょっと違う雰囲気。
もっと前の方に詰めてもらえばよかったかな。
後ろの方でも、ぎゅっとまとまって見ている感じであれば、いいんだけど、
間があいていて、ちょっと集中しづらい感じだったので。

でも、2列目くらいまでの子はよーく集中して楽しんで見てくれてました。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-20 22:01 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

雪だるま

雪は雨に変わって、雪遊びもしにくい状況・・・
雪だるまを作りにくい雪・・・
と思ったけど、子供はそんなことお構いなし!
元気に楽しそうに一生懸命にひたすら雪遊び。
雪だるまも2体完成しました!
e0186500_958483.jpge0186500_1005363.jpg











近所の小学校のお兄ちゃんがたぬきの雪だるまを作ったのを見て、
自分も!と、耳をつけて。
(その男の子の作った雪だるまは本当に見事でした!!)

うさぎの雪だるまはしっぽもちゃんとついてます。

りつは、部活が休みになって、帰宅早々から、ひたすら雪かき!
ほんと助かる。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-19 21:53 | 子供の作品 | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室でのおはなし会。

天気は何と雪。。。
これでは誰も来ないかも、とは思いつつも、会場へ。

雪のために幼稚園はお休みになり、かなも一緒に。
近所といっても、雪の中歩いていくのは大変だったけど、かなは楽しそうで何より。

そんな寒ーい日だったけど、2組の親子が来てくれました。
保育園児さんも2人ほど先生と一緒に参加してくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「あけましておめでとう」
☆人形 「雪だるま」
☆絵本 『びよよ~ん』
     『あったまろう』
     『ごろごろごろん』
     『おさるのかくれんぼ』
☆手遊び 「おもちをやいたとさ」
☆パネルシアター 「だるまさん」

☆手遊び 「さよならあんころもち」
e0186500_9464161.jpg
おはなしの後は・・・お正月遊びにちなんで、コマ作り。
牛乳パックで簡単にできるコマです。
[PR]
by yukkororo | 2016-01-18 21:36 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)