にこちゃんおはなし会 未就園児の部

8組の親子が参加してくれました。

☆手遊び 「くろねこさん」
☆絵本 『こねこ9ひきぐーぐーぐー』
     『ぼくはブルドーザー』
     『みかん』
     『ねんころりん』
     『はなをくんくん』
     『ちょうちょうひらひら』
☆紙芝居 『だれかさん、だあれ?』

反応がとっても良くって感動的。
声に出す子も出さない子も、それぞれに、いきいきとした目で本を見つめていることは同じ!
こんなに喜んで見てくれると、本当に楽しくて嬉しくなっちゃう。

もうすぐ入園の子たちもいて、随分大きくなったなあってつくづく感じる。
幼稚園生になっても来てくれたらいいな。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-29 22:10 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に4年3組へ。

『オオカミがきた』
『100にんのおとうさん』


着替えや課外活動の子が多かったこともあり、
開始が5分ほど遅れてしまった。

でも、そろわないうちにも、とりあえず始めようよ!っていう声があがるなど、
“聞こう”という気持ちがしっかりあることに感激。

読む人が来る日だとは思っていなかった様子だけど、
急いで机を下げてくれたのも、ほっとした。

みんなよく聞いてくれたし、
もう1冊読みたかったけど、
時間の関係で断念。。

またいつか!
[PR]
by yukkororo | 2016-02-23 22:08 | 学校図書 | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室を借りての定例おはなし会。

天気はあまり良くなかったけど、9組の親子が来てくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「パンダうさぎコアラ」
☆絵本 『りんごです』
     『ころころくるりん』
     『くるまでおでかけ』
     『だれのはなかな?』
     『うさこちゃんとふがこちゃん』
☆手遊び(おはなし) 「お山のキツネ」
☆パネルシアター 「コンコンクシャンのうた」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしの後は・・・
『うさこちゃんとふがこちゃん』に出てきた“うさぎの耳”作り!
e0186500_1426242.pnge0186500_14261530.png








頭につけたらうさこちゃんになりきって、
ピョンピョン跳ね回る子供たち!
何て可愛い~!!

思った以上に喜んで楽しんでくれてました!
[PR]
by yukkororo | 2016-02-15 21:27 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

バレンタイン

昨日かなが作ったバレンタインのお菓子たち。
e0186500_8381018.png
チョコレートいっぱい。

そして、今日、ふうが友チョコ(クッキーだけど)を作っている間は、
隣で、ひたすらパンケーキ(?)を焼き続けてました!

とりあえずお皿にどんどんのっけて、満足笑顔。
e0186500_8434684.png


わたしはブラウニーを焼いたけど、甘すぎでした・・・。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-14 21:06 | 子供の作品 | Comments(0)

タップダンス

こども劇場の「こどもライブハウス」

1日中音楽を楽しもう!という新しい試みで、
2つのホールを貸し切って、4団体による8公演。

気になる公演は他にもあったのだけど、
結局わたしが観られたのは、1公演のみ。

時間やほかの予定の都合上、1日中浸るのは難しくて。

でも、今までに観たことのない、“タップとピアノとコントラバス”という組み合わせによるステージは、
このライブハウスがあったからこそ、出会えた!

タップを生で観るのも初めてかも。
残念ながら、後ろの方の観客席では、足元が見えなかったけど、
迫力はすごかった!
独特で情熱的で、圧倒されちゃう。

ピアノもコントラバスも見事で、
即興で何でもできちゃうんじゃないかと思うような、息のあったトリオ。

大きな音が苦手なかなも、最前列で怖がらずに楽しめたみたいでよかった。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-11 22:50 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会。

寒い中、24組くらいの赤ちゃん連れ親子が参加してくれてました。
0歳児の割合も高いこと!

わたしが読んだのは・・・

☆絵本 『びよよ~ん』
     『ごろごろごろん』
☆わらべうた 「どんぶかっか」

他の読み手の絵本などをはさんで、最後に、もう一度。
大型絵本『だるまさんが』
[PR]
by yukkororo | 2016-02-10 22:58 | 図書館 | Comments(0)

雪だるま

サークル会の前に、時間のある人は集まって、何か作りものしましょ!
ということになり、わたしは羊毛フェルトをチクチク。
e0186500_11481842.png
去年買った雪だるまのキットだけど、やっと完成。
冬の間にできあがってよかったよかった。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-08 22:06 | 手芸 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

6組14人の親子が来てくれました。

初めての人が多かったけれど、
「楽しかったー!」と言ってもらえてほっとしました。
また来てもらえたらいいな。
e0186500_1541814.jpg
☆わらべうた 「じーじーばー」
         「ゆきこんこん」
☆手袋人形 「うさぎのかくれんぼ」
☆絵本 『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』
☆わらべうた 「まーがんこ」
☆歌(ペープサート) 「アカオニアオオニ」
☆絵本 『まめのかぞえうた』
☆わらべうた 「ちっちゃいまめころころ」
         「あずきちょまめちょ」

☆絵本 『あぶくたった』
      『おしくらまんじゅう』
☆わらべうた 「ゆきこんこん」
         「どんぶかっか」
         「こーぶろ」
e0186500_1563167.jpg
今日のお土産は・・・おりがみのコマ

これは親戚の友人が作ったもの。
帰省時にいっぱいもらって帰ってきたので。
小さいサイズで可愛いです。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-05 22:10 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

かなのオニ

かなが幼稚園で作ってきたオニ!
e0186500_155754.jpg


そして豆入れ!
e0186500_1553381.jpg


恵方巻きもかなが作ってくれました!
e0186500_15612.png

[PR]
by yukkororo | 2016-02-03 23:02 | 子供の作品 | Comments(0)

かぼちゃくらぶ 節分

かぼちゃくらぶ 節分

6組の親子が参加してくれました。

☆オニを作ろう!

 牛乳パックで作るオニ。
 今年は何にしようかとあれこれ考えて、こんなオニになりました。

 色画用紙を貼って、ツノをつけたり、パンツを履かせたり・・・
 お顔も描いて出来上がり!
 すぐに倒れないように、でも、ちゃんと倒れるように、電池のおもりもつけてます!
e0186500_9495785.jpge0186500_9501167.jpg














e0186500_9502669.jpge0186500_9503738.jpg









e0186500_951231.jpg
☆豆入れを作ろう!
 セットの雰囲気が出るかなと、これも牛乳パックで。
 
 小袋入りのお豆は、オニ退治に使えるように。



e0186500_9512267.jpge0186500_9522780.jpg











☆おやつを食べよう!

 大豆パワーでオニ撃退!
 というわけで(?)、大豆のケーキと、豆乳プリン。
 大豆ケーキには豆腐もまるまる1丁入ってます。
 (ケーキの写真がないけど・・・)
e0186500_14385021.jpg
出来上がったものを、順番に見せに来てくれるお子さんたち。
鬼も豆入れもしっかり持って、何度も見せに来てくれたり、
嬉しそうな笑顔がたまらない。

もうすぐ入園の子たち、成長をひしひしと感じる。
集中して工作していたり、
おやつを食べ終わった後も、お皿やコップを一生懸命運んでくれたり、
挨拶もしっかりしてくれたり、
あれこれ話しかけてくれる言葉もすっかりお兄さんお姉さんになってきて。

入園しちゃうの寂しいな~。
[PR]
by yukkororo | 2016-02-03 21:50 | かぼちゃクラブ | Comments(0)