小さい劇場

昨夜の劇に続き、今度はかなと2人で、
劇団風の子による「小さい劇場」を鑑賞。

ふう&りつと一緒に観たことのある作品。

その時にも感動したけど、手だけでこんなにもすごい表現ができるなんて!
ただ1枚の紙だけで、こんなにも遊べちゃうなんて!・・・などなど
感動するばかり。

すぐにでもやってみたくなるような遊びがいっぱい。
(でも、やっぱりプロの手によるものは、全然違うけど。)

「ぞうのエルマー」の劇も良かった!
段ボールの〝ぞう”は、前に観たときから、
ずっと印象に残っているもんな~。
こういうの大好き。

劇鑑賞後は、部活の終わったふうと新幹線の駅で待ち合わせ。
ふう&かなでわたしの実家に行きました!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-28 22:15 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

妥協点

劇団うりんこによる「妥協点P」を,鑑賞。

中高生(以上)向けの作品ということで、りつと2人で。

文化祭の演劇の台本について、
ある生徒と先生たちとのやりとり。

無言で全く表情を変えない生徒と焦り慌てふためく先生たち。

生徒の立場になったり、先生の立場になったり、
自分だったら・・・と考えてみたり、
どう〝妥協点”を見出すのかと考えてみたり、
あれこれ考えさせられながら、
でも、随分と涙が出ちゃうくらいに笑わせてももらいながら、
舞台の変化はほとんどないけれど、
最後まで飽きることなく、めいっぱい堪能。

小さい子向けの劇を小さい子たちと観るのも大好きだけど、
子どもが大きくなると、こういった作品を一緒に観ることができるんだって、
すごくありがたく嬉しい気持ち。

春休みで1人で私の実家に帰っていたりつに、
この劇に間に合うように戻ってきてもらったのだけど、
戻ってきて観た甲斐はあったんじゃないかな。

中学生のお友達とも観ることができて、楽しそうだったし。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-27 22:12 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

押しかけおはなし会?

お友達宅へ。

ママが妊娠中でほとんど出かけられないので、
遊びがてら、押しかけおはなし会(?!)を開催!

妊娠前にはよく来てくれてたこともあって。
ほんのちょっとだけど。

☆シフォン 「はるですよ」
☆絵本 『はるですよ はるのおおそうじ』
     『るすばん』
     『おつかい』
☆紙芝居 『ぴょんぴょんぼたもち』


もうすぐ幼稚園の子ともうすぐ小学校の子、
とっても楽しそうに見てくれてよかった!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-24 21:55 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会。

担当者が他に来なくて、急遽1人でやることに。
あわてて、大型絵本を借りに行ってプログラムを考えて開始!

図書館の方が途中助っ人で入って1つやってくれたので、
その間に時間などを見て、調整をし、無事終了。

担当者が少なそうだったので、あれこれ持って行っていてよかった。

☆手遊び(シフォン) 「春ですよ」
☆人形 「くまさん」
☆絵本 『ほわほわ』
     『おててがでたよ』
☆手遊び 「一本橋こちょこちょ」

(図書館の方による「いないいないばあ」)

☆絵本 『おひさまあはは』
     『だっこ』
☆わらべうた 「馬はとしとし」
☆絵本 『たかいたかい』
☆パネル 「ねんねねんね」
☆大型絵本 『サンドイッチサンドイッチ』


[PR]
by yukkororo | 2016-03-23 22:48 | 図書館 | Comments(0)

こどものとも60周年

こどものとも60周年の記念イベントへ。

こどものとも創刊号から最新号まですべての絵本がそろっていて、圧巻。
60年続いてきているって、本当にすごいことだなとあらためて感動。
ベストセラーとなった本も多くて、懐かしい本もいっぱい。
読んでみたいものもいっぱいありすぎて、大変なことに。

おはなし会も聞いてきました!
他の人がやってくれるのを聞くのは勉強にもなるし、面白い。

クイズラリーでは、ぐりとぐらの絵本にまつわるクイズがあれこれ。
問題を見つけに外にも出て、何だか楽しい!
e0186500_1544965.png
ぐりとぐらのたまごの車があったり、
マトリョーシカの衣装を着てみるコーナーがあったり、
記念撮影も自由にできて、かなも大喜び!
e0186500_15442729.pnge0186500_15444336.png





衣装は手作りだそうで、本当に可愛かったな~。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-22 22:12 | お出掛け | Comments(0)

ミュージカル

イッツフォーリーズによるミュージカル「お・ど・ろ」

お弁当の話というのはチラシなどから何となくわかっていたものの、
まさか、こんなお話とは!
思いもつかないような話の展開にびっくり。
でも、とにかく可笑しくて楽しくて、明るくて元気で、笑った笑った!
ほろっとくる場面もあって、参りました~。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-21 18:11 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

図書館にて

ひっさびさのU図書館での絵本読み。

0~2歳くらいの小さなお子さんたちが来てくれてました。

絵本 『ぽんちんぱん』
ふれあい遊び 「トースト」
絵本 『ぼくはブルドーザー』
    『すべりだい』

[PR]
by yukkororo | 2016-03-18 22:44 | 図書館 | Comments(0)

ついに・・・

かなもついに卒園です。

何だかあっという間・・・。

入園当初あんなに泣いていたのが嘘のように、
3年間楽しく元気に通いました!

たくさんの人に感謝感謝です♡

帰宅したのが遅くて今からケーキは作れない、ということで、
卒園祝い品のケーキにちょっとデコして、ぷちお祝い。
e0186500_13242766.png


こちらは、卒園制作品です。
e0186500_13244913.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-03-17 21:21 | 子供たち | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に小学校へ。

今日は3年生担当。
1クラスだけの予定が急遽他の人が来られなくなった都合で、
2クラス合同で。(1組&2組)

教室移動などしてもらっていたため、
開始が遅くなり、2冊で終わり。

『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマンマクヘネシー』
『びんぼうこびと』



よく聞いてくれるので楽しかったけど、
2クラス合同にしては、ちょっと絵が見づらかったかなあ。
[PR]
by yukkororo | 2016-03-15 21:59 | 学校図書 | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

あいにくの雨模様。

「先週のベビちゃんも、今日も、行きたかったのに、どうして雨なのー?」
「風邪気味だから、断念します・・・」
とメールをくださった方も。

4月に入園のお子さんには最後になるので、
雨なのは本当に残念・・・。

そんな中4組の親子が参加してくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「むねおなかひざ」
☆牛乳パックシアター 「こぶたぬきつねこ」
☆絵本 『ぼくのだぼくのだ』
     『ブルドッグブルブル』
     『おふろやさんのまねきねこ』
     『すべりだい』
     『まって』
☆手遊び 「おはなのすべりだい」
☆パネルシアター 「はるのかくれんぼ」
☆手遊び 「さよならあんころもち」
e0186500_1372933.png
おはなしの後は・・・絵本『すべりだい』に関連して・・・・
すべりだい遊び!

初めてすべりだいを滑るという赤ちゃんも!

ぬいぐるみが滑ったり、ボールが転がったり、
隙間にボールをはさむ、なんて遊びも!
[PR]
by yukkororo | 2016-03-14 22:46 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)