科学館

e0186500_1144038.png
運動会の代休。
科学館へ。
e0186500_11441649.png
楽しかった~!
[PR]
by yukkororo | 2016-05-30 22:38 | お出掛け | Comments(0)

かぼちゃくらぶ

かぼちゃクラブ
e0186500_11373395.jpg
今月は、季節や行事には関係なく、
おもちゃ作り。

牛乳パックで作るヘビさんです??

4組9人の親子が参加してくれました。

パックから飛び出すへびさんに、みんな大喜び。
何度も何度も繰り返し遊んでました(*^▽^*)
e0186500_11342059.jpge0186500_11343450.jpge0186500_1135188.jpg













e0186500_11352061.jpg
工作して遊んだあとは、お喋りタイム。
おやつは・・・りんごのケーキ。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-27 22:22 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

続いて小学生の部

引き続き・・・
にこちゃんおはなし会 5月 小学生の部。

子供6人、大人1人が参加してくれました。

いつもはやらないんだけど、今日は手遊びから。
ちょっと難しいので、結構楽しんでやってくれました。

本も長めだったけど、よく聞いてくれてました(*^^*)

☆手遊び 「おべんとうばこのうた」(サンドイッチバージョン)

☆絵本 『ぼんぞうののぞきだま』
     『でんごんでーす』
     『あしってエラい!』
     『テーブルの下にはふしぎがいっぱい』

☆紙芝居 『おじいさんといぬ』

[PR]
by yukkororo | 2016-05-26 23:22 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 5月 園児の部

園児さん2人とママが参加してくれて、
のんびりと楽しみました。

☆手遊び 「ピクニック」
       「トントントンひげじいさん」

☆絵本 『おちゃわんかぞく』
     『おむすびさんちのたうえのひ』
     『くさむらのかくれんぼ』
     『いいものみーつけた』

☆紙芝居 『へっちゃらかあさん』

[PR]
by yukkororo | 2016-05-26 22:21 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

2組の親子が参加してくれました。
ちょっと少なめだったけど、歳の近い女の子どうしだったので、
何だかとても楽しげに見てくれて、
終わった後も楽しそうに遊んでました!

☆手遊び 「一本橋」
       「トントントントンひげじいさん」
☆絵本 『おでかけのまえに』
     『かくれんぼのぷ』
     『くさむらのかくれんぼ』
     『まくらちゃんです』
     『かめのおひるね』
     『おひるねちゃんとできるかな』
☆紙芝居 『たんたんとんとん』
[PR]
by yukkororo | 2016-05-26 21:03 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

3組の親子が参加してくれました。
昨年度参加していた子たちが1学年上がってかぼちゃくらぶ世代となったため、
人数は減ったけど、2組の親子が初参加できてくれました。
赤ちゃんサロン初、パパの参加も!

e0186500_15343817.jpg
おもちゃは・・・
風船ボール
(何日も経ってしぼんじゃった写真しかないけど・・・)

膨らませた風船を新聞でくるんで、ビニルテープで巻くだけ。
みんなのは一応英字新聞で(^^♪
不思議な感触で楽しい!

スイーツは・・・オレンジの2層ゼリー。
e0186500_10184471.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-05-25 21:17 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

ほんわカフェ スイーツ

ほんわカフェ 063.gif 

スイーツは・・・
新茶の季節ということで、お茶を使ったものなど和風テイストで。
テーマとは一切関係なし。
e0186500_137166.jpg

「濃厚抹茶チョコケーキ」
「抹茶甘納豆パウンドケーキ」
「水ようかん」


抹茶チョコケーキが焼きあがった後に、
手で一部つぶしちゃったり、
表面がバラバラと割れちゃったりしたので、
大失敗と思ったけど、切り分けたらセーフ。
e0186500_137315.png
あわてて、パウンドケーキも作ったのだけど、
結局チョコケーキのほうが美味しかった。

水ようかんは、ちょっと水っぽかったな。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-24 23:36 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ

今回のテーマは、かなも入学したってことで(!)、 「がっこう」


いろーんな学校があるものです!
『バーバパパのがっこう』は結構理想的かも!
e0186500_1351686.jpg
『バーバパパのがっこう』
『ふつうに学校にいくふつうのひ』
『とくべつないちにち』

『どろぼうがっこう』
『おばけ、がっこうにいく』
『うさぎ小学校』
『しのだけむらのやぶがっこう』
『大きなわる~いオオカミがっこう』
『オニのぼうやがっこうへいく』
『うさこちゃんがっこうへいく』
『ちびうさがっこうへ』
『くんちゃんのはじめてのがっこう』

『あいさつ団長』
『となりのせきのますだくん』

[PR]
by yukkororo | 2016-05-24 22:33 | ほんわカフェ | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に5年1組へ。

女の子たちが一生懸命クラス全体に声かけをしてくれていて、
ちゃんと座って話を聞く態勢をつくってくれて、感動。

読んだのは、

『どろぼうがっこう』
『ママ、ママ、おなかがいたいよ』
『もうぬげない』


『どろぼうがっこう』は知ってるかなあ?と見せたら、
「知ってる!学芸会でやった!」とのこと!

「じゃあ、他の本にするね!」と言ったら、
「俺たちの学年じゃないから!」
「聞きたい!」「読んで!」と何人もが言ってくれたので、
読むことに。

オチを知っていたら面白くないかなと思ったけれど、
ところどころで聞こえてくる反応がよくて、
結構楽しんでくれてたよう。

最後のオチまで知ってたんだよねえ、と思ったけど、
「忘れてた!」っていう子もいたし、
学芸会で他学年がやったものの原本を見るっていうのも、
まあ悪くはなかったかな。

2冊目も3冊目も楽しい本で、
ちゃんと見てくれてるなあって嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by yukkororo | 2016-05-24 22:32 | 学校図書 | Comments(0)

講演会

劇団「ひぽぽたあむ」の永野むつみさんの講演会。

とってもエネルギッシュな方で、メモを見ることもなく、次々と途切れることなく話は続き、
あっという間の2時間。

劇を観ているときの子供たちの、表に見える態度だけで、
勝手に、飽きたんだとか、この子にはまだ難しいんだ、とか、
理解できてないんだ、などと判断するのは、違う、という話は、
おはなし会での子供たちの様子にも通じるものがある。

動き回るのは、本の世界に入り込んでいるからこそ、というのを感じるときがある。
でも、「ああ、じっと見ていられないなんて」とがっかりする大人もいる。
そうじゃないんだよって思うときがあるから、すごく共感できたし、何だか安心した。

メモした言葉をいくつか。
・〝ね”の力(きれいだね、たのしいね、ふしぎだね・・・etc.)
・共通の言葉が必要←共通の体験から
・(子供の育ちに必要なのは)たっぷりとした時間・自然とのかかわり
・興味・関心・尊敬の気持ちをもって、観守る
・見えることは1つでも、そこに至る道筋、背景、理由は1つじゃない
[PR]
by yukkororo | 2016-05-22 21:22 | こども劇場 | Comments(0)