ほんわカフェ 063.gif

デザートは・・・

e0186500_1230683.png

さるといえば、やっぱりバナナでしょう!というわけで、
バナナのパウンドケーキ。

もう1つはバナナのムースだったかな・・・(忘れちゃった??)。

そして、素敵なマカロンを頂いたので、一緒に。
マカロンってほんとかわいい。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-30 22:28 | ほんわカフェ | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ

今回のテーマは・・・「さる」
今年の干支をまだテーマにしてなかったので。
e0186500_12255219.jpg
さるといえば、やっぱり〝おさるのジョージ”!
 『ひとまねこざるときいろいぼうし』
 『ひとまねこざる』
 『ひとまねこざるびょういんへいく』
 『ろけっとこざる』
 『おさるのジョージ やきゅうじょうへいく』
 『おさるのジョージ キャンプにいく』
 『じてんしゃにのるひとまねこざる』

e0186500_1227857.jpg
昔話にもよく登場します!
 『さるかにがっせん』『さるかに』
 『さるじぞう』
 『さるとびっき』
 『かたつむりとさる』
 『さるとわに』

e0186500_12273615.jpg
小さい子向けの絵本もいっぱい。
 『やだ!』
 『たかいたかい』
 『タンタンのぼうし』
 『タンタンのズボン』
 『タンタンのハンカチ』

e0186500_1228062.jpg
その他にもいろいろ。
 『さる・るるる』
 『おさるとぼうしうり』
 『さるのオズワルド』
 『おさるのボーボ』
 『悟空、やっぱりきみがすき!』
 『さるのこしかけ』
 『まっくろおさるどこいった?』 

大好きな『おさる日記』は読ませてもらっちゃいました。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-30 21:24 | ほんわカフェ | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

4組の親子が参加してくれました。
あ、1人は赤ちゃんは保育園で、ママだけ参加。
初参加の方もいました。
e0186500_12414596.png
今日のおもちゃは・・・スポンジのお魚

切込み入れて、輪ゴムでとめるだけ。
そのまま遊んでもいいし、お風呂に入れても。

上のお子さん連れで参加の方がいたので、
その子も遊べるように、モールとクリップをつけて、
魚釣り遊びもできるように!

楽しそうに遊んでくれてました。

今日のおやつは・・・
ぶどうの2層ゼリーとりんごのケーキ
[PR]
by yukkororo | 2016-06-29 22:22 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に2年3組へ。

『こぶとりじいさん』
『おおかみのごちそう』
『どうぶつたいじゅうそくてい』


こぶとりじいさんは少し長めだけど、昔話なので大丈夫かなと思って最初に。
よく聞いてくれてました。
2冊目もよく絵を見てくれていて、
話の面白さもわかってくれてたよう。
3冊目はやりとりも楽しみながら。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-28 22:35 | 学校図書 | Comments(0)

定例おはなし会

近所の多目的室でのおはなし会。

7組17人の親子が参加してくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
☆ペープサート 「めんめんばあ」
☆絵本 『けろけろぴょん』
     『どろんこたんけんたい』
     『このおとなにかな?』
     『ゴリラのおとうさん』
☆手遊び 「ももりんご」
☆パネルシアター 「ぞうさんのぼうし」
e0186500_15575053.jpg
おはなしの後は・・・パッチン蛙づくり!
好きなように絵を描いて、跳ばして、遊びました!
[PR]
by yukkororo | 2016-06-27 22:46 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

続いて 小学生の部

にこちゃんおはなし会 6月 小学生の部。

9人の小学生が来てくれて、にぎやかにわいわい楽しみました(*^▽^*)

☆詩 「ピンときた!」 (『のはらうた』より)

☆絵本 『きらきらは・は・歯』
     『ぼくのおとうさんははげだぞ』
     『くさる』
     『かえるくんのたんこぶ』

☆紙芝居 『ほねほね・・・ほ!』
[PR]
by yukkororo | 2016-06-23 21:41 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 園児の部

今日の参加は1組だけ。
でも、色々反応しながら、とってもよく見てくれるし、
ママも楽しんで見てくれるので、嬉しく楽しいひととき。

☆手遊び 「一匹のかえる」

☆絵本 『あめだあめだ くわっくわっくわっ』
     『おとうさん』
     『かめくんのさんぽ』
     『おさるのまねっこ』

☆紙芝居 『けろがのったせんすいかん』
[PR]
by yukkororo | 2016-06-23 21:37 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

あいにくの雨の中、3組の親子が来てくれました。


☆手遊び 「あめこんこん」
       「とんとんとんとんひげじいさん」
☆絵本 『あめあめぱらん』
     『かえるがピョン!』
     『でちゃったときは』
     『いきものなあに』
     『くまとうさんのさかなつり』
☆紙芝居 『おひるねですよ』

途中で寝ちゃった子がいて、
何とも気持ちよさそうに寝ていて可愛かった~。
まさに「おひるねですよ」
[PR]
by yukkororo | 2016-06-23 21:30 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

かぼちゃくらぶ 梅雨

かぼちゃくらぶ 梅雨

3組の親子が参加してくれました。

☆紫陽花をつくろう!

まずはやっぱり紫陽花!
これまでにもやったことのある、紙皿で作るバージョン。
きれいな紫陽花咲きました!
e0186500_16233315.jpge0186500_1624055.jpge0186500_16241513.jpg











e0186500_16262829.jpg
☆かたつむりを作ろう!

セロテープの芯でやったことはあるけど、
今回はガムテープの芯で。
こっちの方が安定していて扱いやすいかな。

ゆらゆら揺らして遊べます。
e0186500_16265377.jpg

e0186500_16274669.jpg
☆紫陽花ゼリーを食べよう!
おやつは恒例の紫陽花ゼリー。
ぶどうのゼリーです。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-22 21:22 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に6年3組へ。

『あめふりうります』
『なぞかけどうじょう』

今年の6年生はどんな感じかな~とドキドキしながら学校へ。

とても反応がよくてほっとしました。

真ん中に全員がぎゅっと集まって座るという風ではないけれど、
目の前の真ん中に座っていた子たちも、
端の方や後ろの方に座っていた子たちも、
本に意識が向いているのがよくわかった!

なぞかけはみんなよーく考えてくれて、
あれこれ答えを言ってくれて、
面白かった!

ちょっと難しいものは、少し待って答えを言おうかなと思ったら、
「もうちょっと待って!考えてるから!」なんて声も。
[PR]
by yukkororo | 2016-06-21 22:32 | 学校図書 | Comments(0)