にこちゃんおはなし会 未就園児さんの部 9月

3組の親子(子供4人、大人3人)が参加してくれました。

☆手遊び 「ぷくぷくやまのうさぎさん」
     「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『こだぬきおーた はっけよいのこった』
    『つんっ!』
    『クレヨンおいしいものなあーに?』
    『おやすみやさい』
    『はなくんくん』

☆紙芝居 『ちいさいおなべ』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-30 22:42 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 9月 小学生の部

10人の小学生が来てくれて、にぎやかに、おはなしの世界の中で一緒に楽しめました(*^^*)。

☆絵本 『しきしきむらのあき』
    『たいふうがくる』
    『おつきさまにげた』
    『とんでもない』

☆紙芝居 『こめんぶくあわんぶく』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-29 23:01 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 9月 園児の部

参加は1組と少なかったけど、よーく見てくれる親子で、ゆっくりと反応にこたえながら、
一緒に楽しめました(*^^*)

☆手遊び 「いっちゃんいろいろさんぽして」
☆絵本 『あめのひのえんそく』
    『おいもができた』
    『やだやだベティ』
    『すすめうみのきゅうじょたい』

☆紙芝居 『おつきさんにばけたいの』


[PR]
by yukkororo | 2016-09-29 22:56 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

8組18人の親子さんが来てくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
      「空には月のうさぎ」
☆絵本 『おつきさまなにみてる』
     『おやすみ~』
     『ぼくのいす』
     『ぼくのくれよん』
☆歌 「どんな色が好き?」
☆紙芝居 『にげたくれよん』
☆パネルシアター 「ひよこちゃんの虫の鳴き声」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしが終わった後は・・・
クレヨンでお絵かき!
e0186500_12272618.jpg

大きな模造紙に思い思いに描いてくれてました!
それぞれの個性が光っていて素敵でした!
[PR]
by yukkororo | 2016-09-26 17:15 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

残念ながら雨☔だったけど、6組14人の方が参加してくれました。

☆わらべうた 「じーじーばー」
       「かぜふくな」

☆手袋人形 「うさぎの耳はなぜ長い」
      「うさぎ(歌)」

☆絵本 『14ひきのおつきみ』
    『おつきさまのかぞえうた』
    『おつきさまなにみてる』

☆わらべうた 「お月さまえらいの」
☆歌 「つき」
☆絵本 『まるまるまんまる』
☆わらべうた 「すいすいとんぼ」「とんぼこの指とまれ」
       「きーりすちょん」
       「十五夜さんのもちつき」

☆絵本 『おやこでぎゅっ!』
☆わらべうた 「こーぶろ」

お土産は・・・赤とんぼ!
e0186500_10351594.jpg



[PR]
by yukkororo | 2016-09-23 21:28 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

3組の親子が参加してくれました。

今日のおもちゃは・・・
うちわのペープサート「いないいないばあ」。
(以前やったことのあるものだけど、イラストは変えて。)


e0186500_11463150.jpg
e0186500_11465350.jpg














今日のおやつは・・・バナナのパウンドケーキ
e0186500_11475867.jpg


[PR]
by yukkororo | 2016-09-21 21:42 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

かぼちゃクラブ お月見

かぼちゃクラブ お月見!

4組の親子(フルメンバー)が参加してくれました。

☆お月見団子を作ろう!
 本物ができるのは嬉しいね。
e0186500_10455508.jpg
☆お月様を作ろう!
 お団子をゆでている間に・・・
 いろいろな形や大きさ、表情のお月様が、順番に顔を出す。
 三日月になったり、満月になったり、というだけでなく、可愛い個性あるお月様ができました!
e0186500_10464381.jpg

e0186500_10463551.jpg










e0186500_10462593.jpg


e0186500_10461343.jpg










☆お月見団子を食べよう!
 たれをからめて、もぐもぐと!
 自分で作ったお団子は美味しいね。
e0186500_10460100.jpg

[PR]
by yukkororo | 2016-09-15 22:42 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

講師?!

お友達のお子さんが通う幼稚園の、ママたち向け講習会。
講師としてお呼びがかかって、びっくり。

講師として何かを教える、なんてことはできないけど、
こんな私でも、簡単にできることで、
一緒に楽しみましょ、って感じなら、と、引き受けることに。

材料やそういう場を提供するってことで。

ぷちはぴでもやったことのある
「石鹸デコパージュ」
e0186500_09204490.jpg

e0186500_09175292.jpg

秋なので、ハロウィン関連のペーパーも色々用意してみました。ペーパーを選ぶのがまず楽しい!

貼るときも、あれこれ考えながら、皆さんとっても楽しそうで、
明るく和やかで素敵な時間を一緒に過ごさせてもらえて、ハッピー。

皆さんとっても器用でセンスがあって、感動するばかり!
それぞれに素敵なデコパージュ作品が完成しました✨

同じペーパーを選んでも、どの部分をどう使うかで、全然違った感じになるのが面白い。

石鹸2つと、時間があってやりたい方は、貝殻にもどうぞ、ということで、貝殻の作品もできました!
他にもいっぱい素敵なものが!
全部集めて写真撮ればよかった。
e0186500_09183484.jpg

e0186500_09181675.jpg








e0186500_09182578.jpg
e0186500_09243476.jpg

e0186500_09180509.jpg


[PR]
by yukkororo | 2016-09-14 13:54 | てしごとのじかん | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に4年2組へ。

9月だから、敬老の日にちなんで、大好きなおばあちゃんの絵本と、お月さまの絵本。
時間があったので、おまけにもう1冊。
どれも楽しんで聞いてくれてました(*^▽^*)

『だってだってのおばあさん』
『おつきさまはまあるくなくっちゃ』
『もうぬげない』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-13 14:59 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に、2年2組へ。

新しくメンバーに入った方(Aさん)とペアで。

Aさんが初めに1冊。
『なっちゃんがちいちゃかったころのはなし』

その後、わたしが2冊。

『うみやまがっせん』
『ねこのおいしゃさん』


よーく見てくれて、素直な反応が微笑ましく楽しかった!

Aさんの大阪弁心地よかった~。
やっぱり本場の人が読むといいな。
[PR]
by yukkororo | 2016-09-06 14:55 | 学校図書 | Comments(0)