花火大会

昨晩は,毎年恒例の花火大会へ。

旅行に行ったときに,ホテルの窓から同時に3つの花火大会を見て嬉しかったけど,
やっぱり近くで見るのは感動も大きい!

今年は去年より大きい花火が多かった気がする!
それに,新作が多かった気がする!

初めて見るような花火がいくつもあって,感激。
e0186500_201552.jpg

子供たちが大人になる頃には,またもっと違う花火が見られるんだろうな~。
数十年後の花火はどんなのだろう・・・。
楽しみ♪


今朝起きたら,こんな絵が出来てました!(byりつ)
e0186500_2021649.jpg
[PR]
# by yukkororo | 2009-08-02 09:00 | お出掛け | Comments(0)

子供キャンプ

子供キャンプの「親の会」

子供キャンプって,子供にとってすごくいい体験になるだろうって思うし,成長するだろうなって思うけど,
親の会に出て,親も成長させようとしてくれてるんだなってことを実感。

“子供に任せる”ということや,“見守る”ということ,“自立を促す”ということ,etc.

親が口だし手出しをするのではなく,“転ばぬ先の杖”を差し出すのではなく,ね。

失敗させまいとは思っていないし,色々失敗して学んでくれればいいと思っているし,
結構子供に任せているつもりでいたけど,
1人でさせていないことが多いことにも気づかされる。

電車に1人だけで乗ったことがない,とか
公衆電話をかけたことがない,とか。

今までそういう必要がなかったんだよね。
だからこそ,今回はいいチャンス!
(電話は結局借りてかけてきたけど,子供の会の帰りは,お友達と電車を乗り継いで帰って来られました!)

「親の会」に出るのも,時間のやりくりや,往復の労力など考えると,正直億劫だったりもする。

でも,親がこういうのを面倒がって億劫がって逃げていたら,良くないかなって。
コミュニケーションの出来ない子供が増えているというけれど,
そういうのを助長することになってしまうのかなって。

そして,私の親も色々子供のために頑張ってくれてたんだなあ,とか,
せっかく子供が頑張ってる(本人は大いに楽しんでる!という感じだけど)のだから,親も頑張らなくちゃ,とか,
あれこれ思いながら,都合をつけて出席したけれど,
色々な年代のお子さんを持つ方々と話せて良かった。

こうして,親も成長させてもらうんだな~。
[PR]
# by yukkororo | 2009-08-01 14:15 | こども劇場 | Comments(0)

はじめに

ブログのお引っ越ししました。

今まで通り,日常の些細な楽しみや出来事を綴っていけたらいいな,と。

わくわくしながら,楽しい日々を過ごしていけたらいいな,と。

単なる個人的なメモ書きですが。。。

無理のない範囲で,気楽にブログ続けてみようと思ってます。
[PR]
# by yukkororo | 2009-08-01 08:15 | Comments(0)