講師?!

お友達のお子さんが通う幼稚園の、ママたち向け講習会。
講師としてお呼びがかかって、びっくり。

講師として何かを教える、なんてことはできないけど、
こんな私でも、簡単にできることで、
一緒に楽しみましょ、って感じなら、と、引き受けることに。

材料やそういう場を提供するってことで。

ぷちはぴでもやったことのある
「石鹸デコパージュ」
e0186500_09204490.jpg

e0186500_09175292.jpg

秋なので、ハロウィン関連のペーパーも色々用意してみました。ペーパーを選ぶのがまず楽しい!

貼るときも、あれこれ考えながら、皆さんとっても楽しそうで、
明るく和やかで素敵な時間を一緒に過ごさせてもらえて、ハッピー。

皆さんとっても器用でセンスがあって、感動するばかり!
それぞれに素敵なデコパージュ作品が完成しました✨

同じペーパーを選んでも、どの部分をどう使うかで、全然違った感じになるのが面白い。

石鹸2つと、時間があってやりたい方は、貝殻にもどうぞ、ということで、貝殻の作品もできました!
他にもいっぱい素敵なものが!
全部集めて写真撮ればよかった。
e0186500_09183484.jpg

e0186500_09181675.jpg








e0186500_09182578.jpg
e0186500_09243476.jpg

e0186500_09180509.jpg


[PR]
# by yukkororo | 2016-09-14 13:54 | てしごとのじかん | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に4年2組へ。

9月だから、敬老の日にちなんで、大好きなおばあちゃんの絵本と、お月さまの絵本。
時間があったので、おまけにもう1冊。
どれも楽しんで聞いてくれてました(*^▽^*)

『だってだってのおばあさん』
『おつきさまはまあるくなくっちゃ』
『もうぬげない』

[PR]
# by yukkororo | 2016-09-13 14:59 | 学校図書 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に、2年2組へ。

新しくメンバーに入った方(Aさん)とペアで。

Aさんが初めに1冊。
『なっちゃんがちいちゃかったころのはなし』

その後、わたしが2冊。

『うみやまがっせん』
『ねこのおいしゃさん』


よーく見てくれて、素直な反応が微笑ましく楽しかった!

Aさんの大阪弁心地よかった~。
やっぱり本場の人が読むといいな。
[PR]
# by yukkororo | 2016-09-06 14:55 | 学校図書 | Comments(0)

2016夏休み

大好きな夏休み!
あれこれ楽しんだけれど、絵本関連のお出掛けをちょこっとだけ記録。

杉山さんのライブ!
川端さんもゲスト出演で、豪華なプログラム!楽しかった~。
e0186500_10490910.jpg
ピーターラビット展!
見応え十分!満足感たっぷり!
e0186500_10504437.png
ボローニャ絵本展&三浦太郎さんのワークショップ!
紙の街完成!
紙を折って切るだけでこんなに楽しい!
e0186500_10524786.jpg
e0186500_10531243.jpg
e0186500_10533321.jpg

新沢さん&山野さん&ケロポンズのコンサート♪
嬉しすぎる~!

e0186500_10553669.jpg
e0186500_10554640.png


[PR]
# by yukkororo | 2016-08-31 22:45 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

にこちゃんおはなし会・小学生夏休み特別企画!
「とろ~り流れる万華鏡を作ろう!」

今回は、講師をお招きしてのとっておき工作教室!

講師は、イラストレーターであり、各地で工作教室もなさっている、あべななえさん!

忙しい中予定を調整して、はるばる来てくれました!(感謝
e0186500_11004979.jpg
162.png

8人の小学生が参加してくれました。

まずは、絵本
『水は、』
『かがみのえほん ふしぎなにじ』


その後、ななさんにバトンタッチ。
e0186500_11004181.jpg
流れる万華鏡つくりを楽しみました。
e0186500_11004979.jpg

みーんなわいわい言いながらも真剣に楽しそうに!

それぞれ世界に1つしかない素敵な万華鏡が出来ました✨


[PR]
# by yukkororo | 2016-08-30 23:57 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて。

2番目の読み手として。

赤ちゃんと少し大きい子たち。

小学生の子もいたということで、
もう少し別の本も入れればよかったと反省。

『おさかないっぱい』
『ねずみくんうみへいく』
『かきごおり』

[PR]
# by yukkororo | 2016-08-26 21:01 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて

夏休みだから、園児さんや小学生もいるかなあと思ったけど、
未就園児さんばかりでした。
0歳の赤ちゃんも多かった気が。
8組くらいだったかな。

☆絵本 『ももも』
    『あるこうあるこうあるこうよ』
    『うちわぱたぱた』

☆わらべうた 「大風こい」

最後にもう一度
☆大型絵本 『だるまさんと』
[PR]
# by yukkororo | 2016-08-23 22:45 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館でのおはなし会。

当番日だったので行ったけれど、
外部の方が来るということで、
ほとんど読む必要はなし。
おまけに、他にも読み手がいっぱい。

絵本はいっぱい持っていったけれど、
最後に紙芝居か大型絵本を、と言われ、
紙芝居を1つ。

『ぷりんちゃんとだいふくくん』

一緒に真似してくれる子がいたのでよかったけど、
もっと呼びかければよかったかな。


[PR]
# by yukkororo | 2016-08-02 13:05 | 図書館 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

2~3歳の子もいたけど、
ねんねの赤ちゃんがいっぱい。
今日も25組ほどの親子が参加してくれていました。

読み手は3人。
わたしはトップバッターで。

☆わらべうた「じーじーばー」
☆絵本 『うちわぱたぱた』
     『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』

☆手遊び 「ぽんぽんおなか」

一緒に遊んでくれる子たちがいて、楽しかった!
3歳くらいの女の子が、おはなし会の間ずっと、とってもよく見て反応してくれてました。
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-27 21:01 | 図書館 | Comments(0)

工場見学

夏休み2日目は・・・

午前中は別の学校のお友達の家へ。
午後は、サークルのメンバーと製本所の工場見学。
夕方は、学校へ。

工場見学は、絵本を作っている会社の工場!
福音館書店の絵本をたくさん扱っていて、びっくり!
こんな近くで作られていたなんて!

製本過程を丁寧に説明しながら見せてくれて、感激。
子供たちも(大人たちも)色々な機械に興味津々。

知っている絵本、大好きな絵本がいっぱいで、
本になっていく過程が見られて、わくわくしっぱなし!

色々な工夫や違いなども知ることができて、
とっても興味深く楽しい体験でした!

工場の方々に心から感謝。
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-22 21:17 | ちびうさサークル | Comments(0)

夏休み初日から!

楽しい楽しい夏休み!
初日の今日は「歌舞伎鑑賞!」

かなも小学生になったので、歌舞伎デビュー?!
りつは部活の大会と重なったため(結局大雨で中止になってしまって、直前に帰ってきたけど)、
ふうとかなと3人で。

演目は「卅三間堂棟由来」
子ども向けのわかりやすい解説があるので、有難い。
かなにはまだちょっと難しいところもあると思うけど、
すべて″わかる”必要はないと思うので。

これからまた毎年楽しみ♪
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-21 22:04 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

園児の部は

にこちゃんおはなし会 7月。
未就園児の部に続いて行う予定だった、園児の部。
こちらは申し訳ないけれど、時間の都合もあってほんとに中止に。

ただ、「絵本を借りたい子は来ていいよ~」と言ったところ、
1組の親子さんが来てくれました。
1組だけということもあり、のんびりお茶しながらお喋り。
借りてきた絵本なども見てもらえてよかった。
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-20 21:48 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 7月 未就園児の部

一緒にやっているEさん急用のため、正式なおはなし会は中止に。
夏休みに入ってしまうので、別の日を設けるのが難しくて。

でも、楽しみにしてくれてる子たちがいて、
お引っ越しのため、今回が最後、という子たちもいたので、
よかったら遊びにどうぞ!と声をかけると・・・

5組11人の親子が来てくれました。

そして、せっかくだから、おはなしもちょっと読んじゃいました。

☆絵本 『けんけんぱっ』
     『おとうさんもういっかい』
     『カルちゃんエルくんあついあつい』
     『かきごおり』
☆紙芝居 『プリンちゃんとだいふくちゃん』

そのあとは、軽くお茶&おやつタイム♪
絵本を見たりお喋りしたり遊んだり・・・。

絵本のように「かきごおり」作れるように用意しておけばよかった。
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-20 21:38 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

かえるくんかえるくん

人形劇団ひぽぽたあむさんによる人形劇「かえるくんかえるくん」を鑑賞。

今までに何度もこのチラシを見たことはあったけど、
実際に劇を観るのは初めて。
機会がなかったのもあるけれど、敢えて機会を作ろうともしてなかったんだよね、きっと。

でも、今回例会となり、事前の劇団の永野さんの講演会を聞いて、
とっても楽しみになった人形劇。

ずっと前から勝手に抱いていた(無意識だけど)イメージとは全然違ったし、
今回観ることができて、本当に良かった。

子どもたちの反応もとても可愛かったし、
ほっこり温かな気持ちになりました。
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-17 21:00 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

雨だったけれど、7組15人の親子が参加してくれました。
(しかも、帰りはかなり土砂降り☔
その後私に用事がなければ、雨が小降りになるまで会場に残ってもらえたのに、何だか申し訳なかったな・・・。)

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「ももやももや」
         「ぎっこんばっこん もものき」
         「にゅうめんそうめん」
☆絵本 『らっこちゃん』
     『ぺんぎんたいそう』
     『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』
     『おふねがぎっちらこ』
☆わらべうた 「おふねがぎっちらこ」
         「せんぞやまんぞ」
         「ぎっこんばっこんよいしょぶね」
         「ぎっこばっこひけば」
☆絵本 『おかおないない』
     『さんさんさんぽ』
☆わらべうた 「こりゃどこのじぞうさん」
☆絵本 『うちわぱたぱた』
☆わらべうた 「こーぶろ」


今日はふれあい遊びが多かったかな。
可愛い笑顔がいーーっぱい見られました!
e0186500_12593326.jpg
今日のお土産は・・・ヨーヨー。
[PR]
# by yukkororo | 2016-07-15 21:59 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)