朝読書

朝読書の時間に6年3組へ。

『あめふりうります』
『なぞかけどうじょう』

今年の6年生はどんな感じかな~とドキドキしながら学校へ。

とても反応がよくてほっとしました。

真ん中に全員がぎゅっと集まって座るという風ではないけれど、
目の前の真ん中に座っていた子たちも、
端の方や後ろの方に座っていた子たちも、
本に意識が向いているのがよくわかった!

なぞかけはみんなよーく考えてくれて、
あれこれ答えを言ってくれて、
面白かった!

ちょっと難しいものは、少し待って答えを言おうかなと思ったら、
「もうちょっと待って!考えてるから!」なんて声も。
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-21 22:32 | 学校図書 | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

3組の親子と1人の女の子が参加してくれました。

ママは隣りのお部屋でご用事があったのだけど、
こっちの部屋をちらっとのぞいたらお話会だとわかったようで、
「行きたい」と言ってくれたそうで、
ママがいなくても楽しく参加してくれました。
嬉しい話!

そして、他のお子さんたちも、みーんな可愛くて、
のんびり絵本やわらべうたを楽しめました!

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「上から下から大風こい」
         「ぽっつんぽつぽつ雨がふる」
☆絵本 『あめかな!』
     『あめふりくまのこ』
     『かえるさんくわっくわっ』
☆歌 「蛙の夜回り」
☆わらべうた 「きゃーろの目玉に」
☆絵本 『くるくるなあに?』
☆わらべうた 「でろでろつのでろ」
         「めんめんたまぐら」

☆歌 「でんでんむし」
☆わらべうた 「てるてる坊主」
☆絵本 『しろいちょうちょがとんでるよ』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_1556455.jpg
今日のお土産は・・・かたつむり

わらべうたのときに、使って遊んだかたつむりです。
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-17 22:31 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

絵本で遊ぼう!

絵本で遊ぼう!part27

あいにくの大雨。
ほんと、ただの雨じゃなくて、嵐のようなひどい雨⛆。

7組の申し込みがあったものの、
5組のキャンセル。

「途中まで歩いてみたけど、とても辿り着けそうになく引き返した」という人も・・・。( ノД`)

そんなひどい天候の中来てくれた2組の親子には、
来てよかった、と思ってもらえるように、より一層気合(?)も入れて、やりました。

今回のテーマは、今年の干支にちなんで、「さる」??

☆人形 「ドンキー」
☆手遊び 「まつぼっくり」
☆手袋人形 「さるのこ」
☆絵本 『ピィピィなくのはさるだっけ?』
     『どうぶつのこどもたち』
     『タンタンのズボン』
     『おさるのまねっこ』
☆手遊び 「食いしん坊ゴリラ」
☆紙芝居 『すてきなしっぽがほしいなあ』
☆大型絵本 『ちびゴリラのちびちび』


おはなしの後は・・・工作タイム!

木登りおさるさん&鉄棒おさるさん
e0186500_15454684.jpge0186500_1546493.jpg







e0186500_15492163.jpg

e0186500_15472374.jpg
さるはこんな風にも遊べます!

ひとしきり遊んでくれて、よかった~。



工作のあとの最後の絵本は、
『バナナをもって』




e0186500_1547415.jpg
今日のお礼&次回のお知らせは、折り紙サルに持たせて。
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-13 22:35 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

絵本作家 村上康成さんの講演会&ワークショップに参加!

お話を聞いた後、
いくつか絵本を読んでくださったのだけど、
その中の〝くじらのバース”をみんなで作ろう!という体験活動へ!

全長15mという原寸大の大きなザトウクジラ。

黒画用紙をしきつめたものに、
村上さんが、ざっとくじらの輪郭を描き、
スタッフの方々がその線に沿って、切る!
その後、1人1枚ずつその画用紙をもらって、
必死に生きてきた証ともいえる、くじらの体にできた美しい傷を、
それぞれ、自由に描く!

かなもとっても楽しそうに描いてました!
e0186500_1616968.png

そして、最後にまたつなぎ合わせて、大きなくじらの完成!
(くじらの目は村上さん画✨
ひれには、みんながそれぞれにサインしました!)
それはそれは見事なくじらができました!
e0186500_16152127.jpg



その後、また絵本を読んで、歌まで歌ってくださって、終了~。

あーすっごく楽しかった!!
絵本を買って、サインもしてもらって、写真も撮らせてもらって、もう大感激!
ちょっと遠かったけど、行った甲斐あり!
満ち足りた時間でした。
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-11 21:00 | 絵本・おはなしなど | Comments(0)

朝読書

近隣の小学校の朝読書、ピンチヒッターで。

前回に引き続き同じ1年生のクラスを担当。

決まった時間より早めに始めさせてもらえたので、4冊読めました。

『あててえなせんせい』
『歯がぬけた』
『オオカミのごちそう』
『うしはどこでもモー』

本当によく聞いてくれる子供たちで、
それぞれの本に応じた反応がとてもよくって、
楽しいこと楽しいこと!

キラキラした子供たちに感謝です!
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-10 22:47 | 学校図書 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

まずはじめに・・・

☆わらべうた 「じーじーばー」
☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
☆絵本 『おつむてんてん』
     『ばいばいいってきまーす』

そして、時間があったので、もう1冊。
一緒に歌いながら。

☆絵本 『ぞうさん』
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-08 22:09 | 図書館 | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に1年4組へ。

開始予定時間より前から、聞く態勢バッチリ!の状態だったので、
チャイムが鳴る前に始めることに。
(1冊目が終わったときにチャイムが鳴ってちょうどよかった!)

おかげで、最後におまけの1冊も入れて、4冊。
みんなよーく見てくれて、あれこれ反応もしてくれて、楽しかった。

『オオカミのごちそう』
『歯がぬけた』
『うきうきしたら』
『どうぶつたいじゅうそくてい』

[PR]
# by yukkororo | 2016-06-07 21:36 | 学校図書 | Comments(0)

くわぱぷー

ベルギーの演劇作品「くわぱぷー」を鑑賞。

台詞のない、不思議な世界。
子供たちは(大人たちも)その不思議な空間にどっぷりはまり、
役者たちのおかしな(そして見事な!)演技に釘付け。

舞台もよかったけど、それに対する子供たちの反応がとっても面白かった!
[PR]
# by yukkororo | 2016-06-04 22:49 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

科学館

e0186500_1144038.png
運動会の代休。
科学館へ。
e0186500_11441649.png
楽しかった~!
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-30 22:38 | お出掛け | Comments(0)

かぼちゃくらぶ

かぼちゃクラブ
e0186500_11373395.jpg
今月は、季節や行事には関係なく、
おもちゃ作り。

牛乳パックで作るヘビさんです??

4組9人の親子が参加してくれました。

パックから飛び出すへびさんに、みんな大喜び。
何度も何度も繰り返し遊んでました(*^▽^*)
e0186500_11342059.jpge0186500_11343450.jpge0186500_1135188.jpg













e0186500_11352061.jpg
工作して遊んだあとは、お喋りタイム。
おやつは・・・りんごのケーキ。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-27 22:22 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

続いて小学生の部

引き続き・・・
にこちゃんおはなし会 5月 小学生の部。

子供6人、大人1人が参加してくれました。

いつもはやらないんだけど、今日は手遊びから。
ちょっと難しいので、結構楽しんでやってくれました。

本も長めだったけど、よく聞いてくれてました(*^^*)

☆手遊び 「おべんとうばこのうた」(サンドイッチバージョン)

☆絵本 『ぼんぞうののぞきだま』
     『でんごんでーす』
     『あしってエラい!』
     『テーブルの下にはふしぎがいっぱい』

☆紙芝居 『おじいさんといぬ』

[PR]
# by yukkororo | 2016-05-26 23:22 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 5月 園児の部

園児さん2人とママが参加してくれて、
のんびりと楽しみました。

☆手遊び 「ピクニック」
       「トントントンひげじいさん」

☆絵本 『おちゃわんかぞく』
     『おむすびさんちのたうえのひ』
     『くさむらのかくれんぼ』
     『いいものみーつけた』

☆紙芝居 『へっちゃらかあさん』

[PR]
# by yukkororo | 2016-05-26 22:21 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

2組の親子が参加してくれました。
ちょっと少なめだったけど、歳の近い女の子どうしだったので、
何だかとても楽しげに見てくれて、
終わった後も楽しそうに遊んでました!

☆手遊び 「一本橋」
       「トントントントンひげじいさん」
☆絵本 『おでかけのまえに』
     『かくれんぼのぷ』
     『くさむらのかくれんぼ』
     『まくらちゃんです』
     『かめのおひるね』
     『おひるねちゃんとできるかな』
☆紙芝居 『たんたんとんとん』
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-26 21:03 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

3組の親子が参加してくれました。
昨年度参加していた子たちが1学年上がってかぼちゃくらぶ世代となったため、
人数は減ったけど、2組の親子が初参加できてくれました。
赤ちゃんサロン初、パパの参加も!

e0186500_15343817.jpg
おもちゃは・・・
風船ボール
(何日も経ってしぼんじゃった写真しかないけど・・・)

膨らませた風船を新聞でくるんで、ビニルテープで巻くだけ。
みんなのは一応英字新聞で(^^♪
不思議な感触で楽しい!

スイーツは・・・オレンジの2層ゼリー。
e0186500_10184471.jpg

[PR]
# by yukkororo | 2016-05-25 21:17 | 赤ちゃんサロン  | Comments(0)

ほんわカフェ スイーツ

ほんわカフェ 063.gif 

スイーツは・・・
新茶の季節ということで、お茶を使ったものなど和風テイストで。
テーマとは一切関係なし。
e0186500_137166.jpg

「濃厚抹茶チョコケーキ」
「抹茶甘納豆パウンドケーキ」
「水ようかん」


抹茶チョコケーキが焼きあがった後に、
手で一部つぶしちゃったり、
表面がバラバラと割れちゃったりしたので、
大失敗と思ったけど、切り分けたらセーフ。
e0186500_137315.png
あわてて、パウンドケーキも作ったのだけど、
結局チョコケーキのほうが美味しかった。

水ようかんは、ちょっと水っぽかったな。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-24 23:36 | ほんわカフェ | Comments(0)