ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会

7組17人の親子が来てくれました。

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「わたげわたげ」
         「ちゅっちゅっこっこ」
☆人形(歌) 「ことりはとってもうたがすき」
☆絵本 『ことり』
     『どのはないちばんすきなはな?』
     『ペロチュパチュー』
☆わらべうた 「ちょうちょかんこ」
☆手遊び 「ちょうちょがね」
☆絵本 『おべんとうばこのうた』
☆わらべうた 「にっころ」
☆手遊び 「おむすびぎゅぎゅぎゅ」
       「グーグーおむすび」
       「親指山のぼって」
       「高い山低い山」
☆絵本 『おしり』
     『いいこねんね』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_9115010.jpg
お土産は、幸せを招く(!)四葉のクローバー??
マグネット付きです。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-20 22:06 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

5組12人の親子が来てくれました。
パパママ一緒にご参加も!

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
      「あひるはグワッグワッ」
☆手袋人形 「このブタ申す」
☆絵本 『まるてんいろてん』
     『だれとだれかとおもったら』
     『いろがみびりびり』
     『かめのおひるね』
     『ぞうさん』
     『ぞうくんのさんぽ』
☆手遊び 「たんぽぽ」
☆パネル 「たんぽぽ」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしのあとは・・・
『いろがみびりびり』にちなんで・・・

色紙びりびり遊び!
e0186500_943077.jpg
びりびりするだけでも、紙に貼っても。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-16 21:59 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

演劇

DULL-COLORED POPによる、『演劇』というタイトルの演劇を鑑賞。
りつと一緒に。

円形劇場で本当に目の前が舞台なので、迫力満点。
圧倒されまくりで、とにかくすごかった!
衝撃が大きすぎて、終演後すぐに立つ気分になれないほど。

感想も言葉にならない・・・。
何か聞かれて咄嗟に何か答えたけど、感じたものとかけ離れていた気がする。

まあ、とにかく観てよかった。
劇場会員だからこそ、こういう演劇と出会えることにも感謝。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-14 22:19 | 劇&コンサートetc. | Comments(0)

朝読書

近隣の小学校の朝読書の時間に、ピンチヒッターで絵本を読みに。

1年生のクラス(3組)で、かなと同じ幼稚園だった子も数人いて、
開始前に「かなちゃんママ~!」と笑顔で寄ってきてくれたおかげで、
リラックスして始められました。
行くときはすっごくドキドキしてたけど。

小学校に入学して初めての朝読書だというので、
まずは、

『いけいけしょうがくいちねんせい』

そして、もうすぐ運動会があるので、

『はしれゴールのむこうまで』

最後は楽しく歌つきで♪

『うしさんおっぱいしぼりましょ』

反応がとってもいいので、楽しいこと!

朝読書の時間を楽しみにしてくれるようになるといいな。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-13 22:52 | 学校図書 | Comments(0)

赤ちゃんのおはなし会

A図書館の赤ちゃんのおはなし会

13組ほどの親子が参加してくれました。

読み手は今日は5人。
その中のトップバッターで。

☆わらべうた 「じーじーばー」
☆絵本 『まるてんいろてん』
     『わんわんおかお』
☆手遊び 「りんごのほっぺ」

他にも楽しい絵本が次々と、
手袋人形や大型絵本、ふれあい遊びなど、
盛りだくさんのおはなし会でした。

わらべうたなど家に帰ってもお子さんと楽しんで欲しいなって思うけど、
最近では、動画を撮ってしまう方もいるとか。
(今日はそんな方はいませんでした)

なるほどと思わなくもないけど、
それはやっぱり・・・
最近の問題だそうです。

何でも気楽に撮れるようになってきているので、
これからますますそういうことは増えるのかな・・・

家でも自然にやれちゃうように、
覚えやすい手遊びを繰り返しやっていこうって、
ますます思うのでした。
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-11 21:46 | 図書館 | Comments(0)

朝読書

かなの入学を機に、小学校の朝読書、読み手として正式(?)復活!

初日は、かなのクラスへ。

ふうの時もりつの時も最初に入らせてもらったので、
こうして、また末っ子の時にも最初に入れてもらえて感激。

読む本はあれこれ迷って決めていたものの、
定時より早く開始できちゃったので、3冊目は予定をちょっと変更。

『いけいけしょうがくいちねんせい』
『はしれ!ゴールのむこうまで』
『うしさんおっぱいしぼりましょ』


元気で素直な可愛らしい反応に、私もとっても楽しく読めました☺
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-10 22:57 | 学校図書 | Comments(0)

野球観戦⚾

e0186500_11474444.jpg
いいチケットを頂いたので、りつと野球観戦⚾

りつは2日連続でドームへ。
昨日はお友達と行ったので、今日は母とでもいいよね、なんて(^^♪

こんないい席で見たのは初めて。
楽しかった~。
e0186500_1148722.jpg
[PR]
# by yukkororo | 2016-05-07 22:45 | お出掛け | Comments(0)

続いて、にこちゃんおはなし会 小学生の部

今月から新たに小学生の部になった子たちも含めて、
11人の小学生が来てくれました。

☆詩 「おにあい」 (工藤直子さんの詩より)

☆絵本 『きゃっきゃっキャベツ』
     『かえうたかえうたこいのぼり』
     『いろいろいろのほん』
     『なきむしおばけ』

☆紙芝居 『なぜおふろにしょうぶをいれるの』

よーく見てくれて、楽しい時間!
[PR]
# by yukkororo | 2016-04-28 22:49 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 未就園児の部

3組の親子が来てくれました。

☆手遊び 「こっちのあおむしピコピコ」
       「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『にこちゃん』
     『こんにちはさようなら』
     『ことりさんかくれんぼ』
     『なでなでももんちゃん』
     『ブルくんとかなちゃん』

☆変わり絵 「ちょうちょ」
[PR]
# by yukkororo | 2016-04-28 22:40 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 園児の部

入園したてで、お昼寝しちゃったという子も多かったけど、
大人3人、園児さん4人が来てくれました。

☆手遊び 「キャベツの中から」
       「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『ブルくんとかなちゃん』
     『あなにおちたぞう』
     『ねえおきて!』
     『ころわんとこいのぼり』

☆紙芝居  『こぎつねコンチとおかあさん』


入園して子供の様子に戸惑っているママも。
子どもにとっても親にとっても初めての経験だもんね。
あらためてゆっくりお喋りする時間をとろうっと。
[PR]
# by yukkororo | 2016-04-28 20:43 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

かぼちゃくらぶ

今年度最初のかぼちゃくらぶ
「こどもの日」

継続参加の子も含めて、新メンバーでのスタートです!
5組の親子が来てくれました。
e0186500_2042928.jpg
☆鯉のぼりを作ろう!
 牛乳パックでの鯉のぼり。
 ずーーっと前に一度やったことのあるバージョン。
 普段使わないような紙を使って。
 ちょっぴり和の雰囲気があるかなと思って。

 鱗は紙テープをチョキチョキ切ってどんどん貼り付けます。
 紙テープは切りやすいので、最初にはいいかなと思って。
e0186500_20415138.jpg








☆筍ごはんのおにぎりを作って食べよう!
 恒例なのはいなり寿司なんだけど、
 今回はギリギリまでお昼を一緒にできるかどうかわからなかったので、
 おにぎりだけで。

 すくすく育ちますように、と筍ご飯です。

 恒例の竹輪鯉のぼりも。
 
 そして、ウィンナーの鯉のぼりを作りたかったんだけど、
 んーちょっと・・・失敗・・・。
 出すかどうか迷ったけど、ウィンナーそのものは子供たち好きかなと思い、
 他におかずもないので、出しちゃいました。
 可愛い鯉のぼりにはならなかったけど、
 お魚だ!って言ってくれたり、喜んで食べてくれたり、
 子供たちに救われました。
e0186500_20432162.jpg
☆鯉のぼりデザートを食べよう!
 鯉のぼりのアップルパイです!




  
e0186500_20433453.jpg
お土産は・・・兜をかぶった男の子!(おせんべい)
[PR]
# by yukkororo | 2016-04-27 22:19 | かぼちゃクラブ | Comments(0)

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会。

6組13人の親子が来てくれました。

☆わらべうた 「じーじーばー」
         「にぎりぱっちり」
☆絵本 『ひよこ』
     『よくきたね』
     『おんなじおんなじおんなじね』
☆わらべうた 「ここはとうちゃんにんどころ」
☆絵本 『こちょこちょさん』
☆歌(折り紙) 「チューリップ」
☆わらべうた 「たけのこ1本おくれ」
         「たけのこ芽出した」
         「たけんこが生えた」
         「たんぽぽ」
☆絵本 『ふわふわふー』
☆わらべうた 「こーぶろ」
e0186500_8543048.jpg
今日のお土産は・・・
もうすぐ子供の日なので・・・
鯉のぼり。
中にはお菓子とミニ兜。
[PR]
# by yukkororo | 2016-04-22 23:08 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会 | Comments(0)

おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会。

4組の親子が来てくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「小さな畑」

☆絵本 『まるまるだーれ?』
     『もじゃらんこもじゃらんこ』
     『もういいかい』
     『はらぺこあおむし』

☆手遊び 「キャベツの中から」

☆パネル 「いないいないばあ」

☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしの後は・・・
『はらぺこあおむし』の塗り絵タイム!
e0186500_2031539.jpg

[PR]
# by yukkororo | 2016-04-18 22:43 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて、絵本読み。

今日は通常のおはなし会ではなく、
図書館に来ている子たちから、「この絵本を読んで欲しい」などというリクエストがあったら、読んであげる、というイベントの手伝いとして参加。

とはいえ、最初から「読んで~!」なんて、見ず知らずの人に本を持ってくるような子はいないので、
こちらから声をかけて。

それならと、リクエストしてくれた子たちに何冊か読んだけど、
1冊はとっても長ーい本でした。
最後までよく聞いてくれてありがとうって気分。

他の子たちもよーく聞いてくれてたし、私も楽しめたのでよかったけど、
中には、年齢に見合わない本のこともあって、難しい面も。。
[PR]
# by yukkororo | 2016-04-16 22:19 | 図書館 | Comments(0)

図書館にて

U図書館にて。

確か2人目の読み手として。
0歳の赤ちゃんがほとんどだったので、赤ちゃん向けに。

☆手遊び 「一本橋こちょこちょ」
☆絵本 『こちょこちょさん』
     『おひさまいっぱい』
     『ころころころ』

[PR]
# by yukkororo | 2016-04-15 21:19 | 図書館 | Comments(0)