おはなし会

近所の多目的室での定例おはなし会

雨だったけれど、6組14人の親子が参加してくれました。

☆手遊び 「ちょちちょちあわわ」
       「やきいも」

☆絵本 『どろにんげん』
     『14ひきのやまいも』
     『つかんでぱっくん』
     『スプーンさん』

☆手遊び 「パン屋さんにおかいもの」
☆パネル 「森のパン屋さん」
☆手遊び 「さよならあんころもち」

おはなしの後は・・・『スプーンさん』にちなんで、
スプーンさん作り!

スプーンに顔を描いて、髪の毛つけたり、洋服描いたり・・・
可愛いスプーンさん、できました!

お子さんもママさんも楽しんでくれてました(^^♪
e0186500_14380664.jpg
e0186500_14375503.jpg






[PR]
by yukkororo | 2016-10-17 22:54 | おはなしチャチャチャ♪ | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 未就園児さんの部 9月

3組の親子(子供4人、大人3人)が参加してくれました。

☆手遊び 「ぷくぷくやまのうさぎさん」
     「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『こだぬきおーた はっけよいのこった』
    『つんっ!』
    『クレヨンおいしいものなあーに?』
    『おやすみやさい』
    『はなくんくん』

☆紙芝居 『ちいさいおなべ』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-30 22:42 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 9月 小学生の部

10人の小学生が来てくれて、にぎやかに、おはなしの世界の中で一緒に楽しめました(*^^*)。

☆絵本 『しきしきむらのあき』
    『たいふうがくる』
    『おつきさまにげた』
    『とんでもない』

☆紙芝居 『こめんぶくあわんぶく』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-29 23:01 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

A図書館の赤ちゃんのためのおはなし会。
今日も読み手が少なかったので,絵本を3冊とわらべうたを2つ。

☆わらべうた 「ちゅっちゅっこっこ」
☆絵本 『ちゅっちゅっ』
☆絵本 『どんぐりころちゃん』
☆わらべうた 「どんぐりころちゃん」
☆絵本 『おなかがすいた』

参加者は37組とお部屋はいっぱい。
「うまはとしとし」入れようかなあと思っていたけれど,
ママたちが足を伸ばせるスペースがないかも,とやめました。

広いお部屋だけど,後ろの方のママや赤ちゃんもよく見てくれる!!
シフォンは赤ちゃんたちキラキラした目で追ってくれるし,
「どんぐりころちゃん」のふれあい遊びをやったときは,みんな一緒にやってくれて,感激。

親子のふれあう姿っていいな~。
[PR]
by yukkororo | 2013-10-23 21:14 | 図書館 | Comments(0)