チリとチリリ

チリとチリリの絵本原画展へ。e0186500_14283983.jpg


学校が休みだった、ふうと一緒に、
別の用事ついでに、足をのばして。

ふうと絵本原画展なんて、何年ぶりかな。
小さい頃に読んだ絵本だけに、懐かしがりながら、楽しそうに見てました!

それにしても、何て可愛いチリとチリリ!
何て夢のある世界!






[PR]
by yukkororo | 2016-10-14 21:30 | 展覧会etc. | Comments(0)

ほんわカフェ

ほんわカフェ♪

今回のテーマは・・・「金・銀・銅」
 オリンピックにちなんで。

 メダルの話もあるけど、
 金・銀・銅が出て来るものって、やっぱり昔話に多い!
 特に、金と銀。(金だけ、銀だけ、あるいは金と銀)
 海外の民話に多くて、いろいろな国のおはなしを楽しめました。
e0186500_09211896.jpg

 『びんぼうがみさま』
 『金のニワトリ』
 『金のさかな』
 『金の鳥』
 『きんのがちょう』
 『金の瓜と銀の豆』
 『ハリネズミの金貨』
 『銀色の馬』
 『銀のうでわ』
 『きんのおの』

 e0186500_09211884.jpg

「赤いめ牛」 (『北欧の昔話』より)
 「漁師とウルマとチャラーナ」
(ジプシーのむかしばなし『太陽の木の枝』より)
 「星の銀貨」 (『グリム童話』より)
 「かぎのない箱」 (『かぎのない箱』より)
 「銅の国、銀の国、金の国」
(『子どもに聞かせる世界の民話』より)



e0186500_09211850.jpg

 『ほそいほそいきんのいと』

 『タンポポの金メダル』
 『ぞうの金メダル』
 『ともこちゃんは銀メダル』






e0186500_09211827.jpg

おまけ
 『だじゃれオリンピック』
[PR]
by yukkororo | 2016-10-06 21:11 | ほんわカフェ | Comments(0)

朝読書

朝読書の時間に1年1組へ。

知っている子たちもいて、あちこちから声をかけてもらい、入りやすく、感謝。

『ろくべえまってろよ』
『オオカミのごちそう』
『ぞうの金メダル』


最初の2冊は結構定番。
今までにも朝読の時間によく読んできた本。
最後の1冊はオリンピックがあったので。

終わった後も、大きな声で「ばいばーい!」と手を振ってくれる子たちも。
喜んでくれるうちが花(?)かな。
[PR]
by yukkororo | 2016-10-04 22:08 | 学校図書 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会 未就園児さんの部 9月

3組の親子(子供4人、大人3人)が参加してくれました。

☆手遊び 「ぷくぷくやまのうさぎさん」
     「とんとんとんとんひげじいさん」

☆絵本 『こだぬきおーた はっけよいのこった』
    『つんっ!』
    『クレヨンおいしいものなあーに?』
    『おやすみやさい』
    『はなくんくん』

☆紙芝居 『ちいさいおなべ』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-30 22:42 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 9月 小学生の部

10人の小学生が来てくれて、にぎやかに、おはなしの世界の中で一緒に楽しめました(*^^*)。

☆絵本 『しきしきむらのあき』
    『たいふうがくる』
    『おつきさまにげた』
    『とんでもない』

☆紙芝居 『こめんぶくあわんぶく』

[PR]
by yukkororo | 2016-09-29 23:01 | にこちゃんおはなし会 | Comments(0)

A図書館の赤ちゃんのためのおはなし会。
今日も読み手が少なかったので,絵本を3冊とわらべうたを2つ。

☆わらべうた 「ちゅっちゅっこっこ」
☆絵本 『ちゅっちゅっ』
☆絵本 『どんぐりころちゃん』
☆わらべうた 「どんぐりころちゃん」
☆絵本 『おなかがすいた』

参加者は37組とお部屋はいっぱい。
「うまはとしとし」入れようかなあと思っていたけれど,
ママたちが足を伸ばせるスペースがないかも,とやめました。

広いお部屋だけど,後ろの方のママや赤ちゃんもよく見てくれる!!
シフォンは赤ちゃんたちキラキラした目で追ってくれるし,
「どんぐりころちゃん」のふれあい遊びをやったときは,みんな一緒にやってくれて,感激。

親子のふれあう姿っていいな~。
[PR]
by yukkororo | 2013-10-23 21:14 | 図書館 | Comments(0)