人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染色

先日科学館でやってきた「玉ねぎの皮を使った染色」

以前から“やってみたい”ってずっと思ってたのだけど,なかなか出来ず。
でも,思ったよりずっと簡単そうだったので,早速,家でもトライ!
遊びに来たお友達と一緒に。

まずは模様をつけるため,ガーゼを好きなように輪ゴムでしばり・・・
染色_e0186500_2341233.jpg




玉ねぎの皮を煮詰めて作った液にガーゼを入れて,
染色_e0186500_233444.jpg染色_e0186500_2335712.jpg






もみこむ!
染色_e0186500_2342930.jpg





一度水洗いして,次は焼きみょうばん液に入れて,さらにもみこむ!
染色_e0186500_234476.jpg染色_e0186500_235284.jpg






もう一度水洗いして,輪ゴムをとって,干して乾かしたら完成!
染色_e0186500_2352022.jpg
染色_e0186500_2355232.jpg


もとの色と比べると・・・
染色_e0186500_235393.jpg






毛糸も染めてみたら,この通り!
「ラーメンだ!」と言って,喜んでいっぱい作ってました。
染色_e0186500_236417.jpg
by yukkororo | 2009-08-24 21:01 | 理科(動植物,科学など)