人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなし会

ちびうさサークル 夏企画の1つとして,今日はサークル会の前に「お話会」

夏休み前に大人のお話会をしたので,今回は子供向けに。
同じサークルメンバーのYさんと2人でやりました。
(Yさんに皆の前で語ってもらう機会をつくりたい!というのも目的の1つで。)

プログラムは,勉強会のパターンにそって,絵本を使わないものに。

★手遊び 「めがね」
★手袋人形 「ぶたがぶたれた」
★素話 「むかでのおつかい」
     「星をもらった子」
     「アナンシと五」
★パネルシアター 「だれの自転車?」

「星をもらった子」と「アナンシと五」をYさんに語ってもらいました。
歌を歌う方だけあって,声がきれい。
語る前のちょっとした一言が導入に効果的で感動。

手遊びにしても,素話にしても,
はじめ子供たちは何だかんだと茶々を入れたりするんだけど,
ちゃんと一緒に手遊びしたり,途中から静かに話に入って聞いている!
今回は短いお話ばかりだったけど,今度はもう少し長いのも入れられるといいな。
(覚えなくちゃね~)
by yukkororo | 2009-08-25 21:02 | ちびうさサークル