人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会

にこちゃんおはなし会 園児の部

12人の子供たちが来てくれました。(大人は4人)

都合により遅い時間にはできなかったので,小学生の帰宅時間には間に合わず。
園児さんだけの方が年齢はしぼれてやりやすくていいけど。
工事が始まっているので,来月はできそうになく,それが何とも残念・・・。
(クリスマスシーズンだっていうのにな~)

☆手遊び 「おふろ」 
 「トントンひげじいさん」

☆絵本
 『ねえ、おきて!』 (さとうわきこ)
 『どうぞのいす』 (香山美子・柿本幸造)
 『こんこんこんなかお』 (ますだゆうこ・村上康成)
 『もりのなか』 (マリー・ホ-ル・エッツ)

手遊びもとっても楽しんでやってくれて,よかった!
(園児さんだけ,の方が手遊びはやりやすいのよね~)

どの絵本もよく見て楽しんでくれててよかった。
静かに聞く本と,参加する絵本と,それぞれに。
『こんこんこんなかお』では,「おしり」の出てくるページの反応がひときわ大きくて,ママ達もその子供たちの様子に大笑い。ほんっと好きよね~。

赤ちゃんはそんな間もすやすや眠ってました。
(どんなにうるさくても眠れる子でいるのよ!なんてね。)
by yukkororo | 2009-12-01 10:45 | にこちゃんおはなし会