人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの本のつどい

図書館主催の“子どもの本のつどい”へ。

ふう&りつは「小学生のおはなし会」へ。
わたし&かなは「赤ちゃんのおはなし会」へ。

小学生のおはなし会は参加者が少なかったけど,
年齢が上がるにつれて,おはなし会を聞く機会って減っていくから(素話を聞く機会は特に),いい機会だなと思って。
いくつものおはなしを聞けたようで良かった!
(私も少しは聞きたくてお部屋に入ったものの,かなが声を発しちゃったので,すぐに退出・・・。)

赤ちゃんのおはなし会では,わらべ唄などもやってくれて良かった。
ただ,語り手の方がもと先生というだけあってか(?先生が皆そうというわけでは決してないんだけど)
しっかりと見えるところに座るよう指示されたり,
「(親の)声が小さい」と言われたり,
やり直しのようにさせられたり,
のびのびゆったりと楽しめなかったのが残念。
色々なわらべ唄を教えて下さるのは本当に嬉しいし,おっしゃることも分かるんだけどね。

時間の都合上,他のグループのおはなし会は聞けなかったけど,
今回初試みという「朝読書よろず相談」のお部屋はのぞいてきました。
朝読書におすすめの本の紹介などがあって,参考になり,なかなかいい企画。
立ち寄る人も予想以上に多かったみたい。

私自身は,かなの出産後は朝読書に行けなくなってるけど,
(赤ちゃんおんぶして行けばいいじゃない!と言われたけど,それでは子どもの意識が赤ちゃんにいきそうだから,まだしばらくお休みかな。)
子どもと本のいい出会いに少しでも関われたらいいな。
by yukkororo | 2010-04-18 23:39 | 図書館