人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ

ほんわカフェ
今月のテーマは・・・「出会い」

先月のテーマは「別れ」だったのだけど,「出会い」の本は案外パッと浮かばない。
私もまず浮かんだのは1冊(『とんことり』)で,皆も「なかなか難しかった」って。
タイトルで探すのも難しいからね~。
よく考えると,というか広い意味でとらえれば「出会いって言えるよね」って本はたくさんあると思うけど。

集まった本は・・・

『雪だるまの雪子ちゃん』 (江國香織・山本容子)
『ともだちになって』 (まつおかたつひで)
『大きな木のような人』 (いせひでこ)
『テラビシアにかける橋』 (キャサリン・バターソン)
『とくべつないちにち』 (イヴォンヌ・ヤハテンベルフ)
『あたらしいともだち』 (トミー・ウンゲラー)
『コッコさんのともだち』 (片山健)
『とんことり』 (筒井頼子・林明子)
『リサとガスパールのであい』 (アン・グッドマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン)
『ビッグ・オーとの出会い』 (シェル・シルバスタイン)
『どこへいくの?ともだちにあいに!』 (いわむらかずお,エリック・カール)
ほんわカフェ_e0186500_20562370.jpg


今日も知らなかった本や絵本とのいい“出会い”がありました!
こうして一緒に絵本を囲んでお喋りできる友人たちとの出会いにも感謝!016.gif
by yukkororo | 2010-04-22 16:55 | ほんわカフェ