人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作ケーキ

今週のその他のおやつ。

ほんわカフェ用に,とまず試作したのが,グレープフルーツケーキ。
試作ケーキ_e0186500_20532367.jpg
急に暑くなったから,さっぱりしたものがいいかなと思って。
果汁も果肉もたっぷり入れたので,ちょっぴり酸味や苦みもあり。
なので,ふうには好評だったけど,りつは「ちょっと苦いなあ」って。
りつのお友達にも出したんだけど,ぺろっと食べてすぐに遊びに行っちゃたので,感想は聞きそびれ。
美味しければ美味しい!って自然に声があがるかな。
グレープフルーツは好きなので,自分としては悪くなかったけど,もう少し改良したいかな~。


それから,テーマが「畑」だから人参ケーキにしようと思ってたことを思い出し,
人参ケーキにグレープフルーツを混ぜて焼いてみることに。
試作ケーキ_e0186500_20534759.jpg
今度は果肉だけ。
人参の方が味が強くて,それほどグレープフルーツの味はせず。
でも,焼き上がりが少し縮んでしまったので,やっぱりほんわカフェではシンプルな人参ケーキにすることに。

そして,人参ケーキのために人参いっぱい買ったので,お友達へのお土産も人参ケーキにしました!
(写真はないけど。)

グレープフルーツをケーキに入れたのは初めて。
また今度作ってみようっと!
by yukkororo | 2010-05-29 22:45 | お菓子作り