人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃくらぶ(梅雨)

久々のかぼちゃクラブ 未就園児バージョン!
今月は「梅雨を楽しもう!」
4組の親子と一緒に遊びました。

☆紫陽花を咲かせよう!
 これはずーーっと前に(多分最初の「梅雨」のかぼちゃクラブのときに)やったものと一緒。
 紙をちぎって貼って,紫陽花の絵を作るの。
 折り紙でもいいんだけど,チラシを使うと味が出るのよね~。
 また,ハサミで切るより手でちぎった方がいい感じ!
 
 一生懸命貼ってたけど,少しやったら飽きちゃった子も。
 ママが子どもに「やってよやってよ!」と言ってたけど,無理にさせなくていーのいーの。
 そこで“他の子はやってるのに,うちの子はどうしてやらないんだ!”と言ってイライラするんじゃなくて,ママが童心にかえってやってくれればそれが一番!
かぼちゃくらぶ(梅雨)_e0186500_1419575.jpgかぼちゃくらぶ(梅雨)_e0186500_14201380.jpgかぼちゃくらぶ(梅雨)_e0186500_14203057.jpg
 





この後,クレヨンで「かたつむり」や「草」や「くねくね道」などを描き加えてた子たちも。
「くねくねみち」なんて言いながらクレヨンをくねくね動かす様子は何とも可愛かったなあ。  

☆ジャンプカエルを作って遊ぼう!
かぼちゃくらぶ(梅雨)_e0186500_14212046.jpg
 
 これも何年か前のかぼちゃクラブで作ったもの。
 紙コップに輪ゴムをかけて重ねると,ぴょーんって飛び出すの!
 
 絵はそんなに描いてなかったけど,喜んで何度も何度も飛ばして遊んでました!
かぼちゃくらぶ(梅雨)_e0186500_14213742.jpg


☆おやつを食べよう!
 お昼を食べずに帰る人もいるので,先にちょっとお茶&おやつタイム。
かぼちゃくらぶ(梅雨)_e0186500_14215814.jpg
 
 蒸し暑い日にぴったりの(?)グレープフルーツのゼリーです。
 これなら昼食にも響かないかなと思って。

その後は,残れる人は一緒に昼食を食べて,のんびりお喋り&お遊び! 
久々のかぼちゃクラブ。
今年度はやるかやらないかちょっぴり迷ってたんだけど,やって良かったな。
by yukkororo | 2010-06-25 23:01 | かぼちゃクラブ