人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビちゃんおはなし会

ベビちゃんおはなし会 5回目。

夏休み中にゆっくり考えれば,と思ってたのに,そんなこと出来るはずもなく(?),ギリギリになって慌てて本選び。
チラシも結局作ることもせず,またも近所のママに少しお知らせしただけで,当日を迎えてしまった。。
なかなか進歩しない私・・・。まあ,ゆっくりゆっくりネ。

で,今日の参加は2組。
ママのそばで落ち着いていてくれる赤ちゃんたちで,絵本もよーく見てくれてたので,
(かなは相変わらず寸暇を惜しんで動き回ってたけど。)
予定していた以上に絵本とわらべうたをやっちゃいました。
最後のわらべうたも,とっても嬉しそうだったから良かった。
やっぱり親子のふれあい遊びは一番ね!

プログラムは・・・今月は「十五夜」をテーマ(?)に。

☆挨拶(人形)
☆手遊び「ろうそくパッ)
☆絵本『まるまる』(中辻悦子)
いろんなお顔がでてきたところで,
☆手遊び「まあるいおかお」
まあるいものといえば,満月!
☆絵本『まんまるおつきさん』(わたりむつこ・しんどうさえこ)
まんまるおつきさんの日には,
☆わらべうた「十五夜さんのもちつき」
おもちもつけたので,
☆わらべうた「だんごだんご」
お月見ものをもう1つ!
☆手袋人形(わらべうた) 「うさぎ」
ぴょんと跳ねたうさぎに続いて,
☆絵本『ぴょーん』(まつおかたつひで)
☆絵本『ジェリーのこーろころん』 (矢野アケミ)
こーろころんといえば,
☆わらべうた「だるまさん」
☆手遊び「ろうそくフッ」
by yukkororo | 2010-09-09 23:22 | 赤(ベビ)ちゃんおはなし会