人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわカフェ♪

ほんわカフェ 
今月のテーマは「佐野洋子さんの本」
先月天に召されてしまった佐野洋子さんを偲んで。
作家さんをテーマにしたのは,実は初めて。
大好きな作家さんはたくさんいるんだけど,佐野洋子さんの創る独特の世界は大好き。
中でも好きなのは,
『おじさんのかさ』『だってだってのおばあさん』かな。
あ,『ふつうのくま』も好きだな~。
『100万回生きたねこ』もやっぱりいいよな~
クリスマスといえば『わたしクリスマスツリー』も好き!
・・・なんて言い出したら切りがないかな。

他に今日集まった絵本は・・・
『ねえとうさん』
『わたしのぼうし』
『すーちゃんとねこ』
『サンタクロースはおばあさん』
『ねえとうさん』


『おぼえていろよ おおきな木』『おれはねこだぜ』も借りておきたかったな~。

絵本ではないものも!
『猫ばっか』
『嘘ばっか』
『コッコロから』
『女一匹』


今日参加できなかったお友達は,
『みちこのだらだら日記』もあげてくれました!

「『100万回生きたねこ』くらいしか思いつかなかった」って人も数人いたけど,今日は佐野洋子ワールドを少しは楽しんでもらえたかな。

エッセイや絵本以外の読み物ももっと色々読んでみたいな。
by yukkororo | 2010-12-09 22:18 | ほんわカフェ