人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃクラブ クリスマス♪

かぼちゃクラブ クリスマスパーティー♪
今日は初参加のお友達が1組。
以前から是非参加したいと言いつつも,人見知り&イヤイヤ期が激しいとのことで,今日も参加を見合わせていたけれど,
昨日のおはなし会で,最後までいられて,最後は自分からプレゼントをもらったということで,
これなら大丈夫かも?!って,急遽参加!

昨日はほとんどママにおんぶ状態だったMちゃん,
今日はそれほど人見知りすることもなく,工作も楽しそうにしてくれてたし,
お昼も食べて,最後まで皆と一緒に遊んだりできました!
(最後はバイバイって手を振ってくれたのだけど,「こんなこと初めて!」ってママも感激してました!楽しんでくれたなら良かった!)

で,今日は・・・
☆クリスマスツリーを作ろう!
 未就園児さんの自由な絵が素敵なクリスマスツリーに!
(平面の紙に自由にお絵描きした後に,ツリーの形に!)
 ツリーの形にした後は,シールを貼ったり,リボンをかけたり,更に飾って完成!
 素敵なツリーが出来ました!
かぼちゃクラブ クリスマス♪_e0186500_16554952.jpg

 後から参加してくれた園児さん(お兄ちゃん)はさすが素敵な絵を描いてくれたのだけど,
 ツリーにすると隠れちゃう部分も。
 勿体ないかなあと思ったけれど,これが案外とっても素敵で,「雑貨屋さんにありそうなツリーだね」って評も!

☆ピザを作って食べよう!
 それぞれ自由に好きな具を載せて焼きます!
 作るのも楽しいんだよね!
 ピザ作るのって楽しいですね~って喜んでくれるママも。
かぼちゃクラブ クリスマス♪_e0186500_16571831.jpgかぼちゃクラブ クリスマス♪_e0186500_16561343.jpg





おかずの盛りつけも,もちろん子どもです!

☆リースを作って食べよう!
 市販品を使っての簡単おやつ。
 そのまま食べるのではなく,クリスマスのリースに見立ててね。
 飾り付けは子どもたちが自由に。
かぼちゃクラブ クリスマス♪_e0186500_16574569.jpgかぼちゃクラブ クリスマス♪_e0186500_1658359.jpg






 大人のおやつは,クリスマスには特に関係ないけど,りんごのケーキ。
かぼちゃクラブ クリスマス♪_e0186500_16583363.jpg
by yukkororo | 2010-12-17 22:54 | かぼちゃクラブ