人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた

わらべうた講座の2日目。

前回とっても楽しかったので,今日も楽しみにして会場へ。
少し遅れて入ったら,大人がみんな輪になって楽しそうに遊んでる!
わらべうたで遊ぶ人々の表情のやわらかいこと!いいよな~。

先生や参加されてる方々に「かなちゃん来てくれた!」って喜んでもらえて,今日も安心して輪に加わらせて頂く。
かなはちょっぴり不思議そうな顔をしながら,皆の様子を見ていて,大人と子どもが向き合ってやるようなものでも,わたしの方に身体を向けるのではなく,皆と同じように輪の中心の方に身体を向けて,皆を見て真似してる。
気分は他の大人と一緒?!

そんな感じで,楽しいひとときを過ごしているときでした・・・大きな揺れがきたのは。

新しい建物の,落ちてくるものが何もないホールに,大勢の大人と一緒にいたので,それほど恐怖を感じることもなく,こんな大災害になっているとは思いもしなかった・・・。
わらべうたの講座を途中で帰るのは残念だなあって思ったくらい。
でも,りつは多分下校中だし,他の方々にも「上のお子さん心配でしょ」「急いで帰った方がいいよ」などと促されて急いで帰宅。
帰路,運転中に大きな揺れが来たときは,電信柱も大きく揺れていて,さすがに少し怖かったけど,無事帰れてよかった。
もしも電車だったら帰れなかったんだ・・・。

家の中は結構すごいことになっていて,
といっても,今思えば決して大したことではなかったけど,
地震でこんなになったのは初めてでびっくり。
家にいたら,怖かっただろうな~。子どもたちが留守番中じゃなくてよかった~と思ったり。

余震が続いて怖かったし,心配なこともいろいろあったけれど,その時はまだ,まさかこれほどの震災だとは思ってもいなかった・・・。
by yukkororo | 2011-03-11 23:37 | 絵本・おはなしなど