人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開催か中止か・・・

今月下旬に控えている,我がサークル主催のイベント。
被災した方々のことを思うと,このまま開催していいのか?という思いがあったり,
余震が続く中,原発の不安も増している中,開催することをためらう思いがあったり,
こんな時だからこそ,やった方がいいのでは,という思いがあったり,
サークルのメンバーも,皆それぞれに迷い続けている状態。

皆の意見をメールで集約したものの,それぞれに頷けるものがあって,わたし自身もどう考えたらいいのか分からなくなってきて・・・。
事務局の方に相談したところ,会って話をした方がいいよって。
そこで,急遽時間を作って集まることに。
サークル長がダウンしているため,我が家にて。

開催したいという人,中止の方がいいと思う人,どちらの人も集まって話ができて良かった。
結果,予定通り開催することに!

気の進まない思いを抱えていた人たちも,会って皆で話をする中で,不安が少しずつ解消されていき,何だかほっとしたり,元気が出た様子。
「はじめはあまり開催に積極的ではなかったけど,みんなで話をしてたら,不安がなくなってきた」って。
1人で考えているだけでは,不安が増していくばかりだけど,
皆で知恵を出し合って,1つずつ不安を解消できるか考えていくことで,解決できることは多い。

やっぱり会うことって大事だな。
顔を見て話をすることって大事だな。
どんな意見もありで,どんな意見も安心して発せられる場って大事だな。

“不安だからやめる”っていう決断はもしかしたら簡単なことかもしれない。
(もちろん万事がそうではないし,悩みに悩んだ末の苦しい決断ということもあるし,それは本当にケースバイケース。ただ,今回のことについては,やめる方を選ぶ方が簡単なのかもしれない)
でも,それを乗り越えるにはどうしたらいいかっていうのを考えることが,実はとても大事なのかも。

話し合いを進めるにつれ,皆の表情が何となく明るくなっていったのがわかった。
不安なときこそ,人と人が会って話をすることが大事だと痛感する。

中止の理由についても,開催の理由についてもいろいろな考え方があって,
本当に様々な見方があることを知ったし,
何かを主催するということで大事なこと(なのにあまり気に留めていなかったこと)に気づくことができたし,
他にもたくさん,今回のことで,何ていうかとても大切なことをいろいろ学ばせてもらったような気がする。


悲しくて不安で落ち着かないこんな時だからこそ,
徒歩圏内で来られる人も多い,地域公演は意義があるんじゃないか。
大人が落ち着かないと,子どもはそれを敏感に感じとるよね。子どもも不安になっちゃうよね。
だからこそ,親子で,みんなで,少しでも楽しいひとときを持ってもらえたらいいな。
by yukkororo | 2011-03-18 22:33 | ちびうさサークル