人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学館へ

子どもたちも大好きな科学技術館へ。

まずは,夏休み特別企画の「科学捜査展」へ。
犯罪捜査で使われる科学技術を紹介していて,実際に体験するコーナーも。
流れにそって進んで行くだけで,推理もほとんど間違うことのないようなものだけど,
こういうものが証拠になるんだ,とか,こんなものまで鑑定できちゃうんだ,なんてこともわかって面白い。
科学館へ_e0186500_1446564.jpg
ワークショップでは,紫外線ライトを作成。
指紋を浮かび上がらせるときに紫外線を使ったりするんだって。

特別展以外にも見るものはいっぱい!
以前来たときに見られなかったものを主に見て回ったのだけど,
電磁石の実験や,放射能の実験,液体窒素の実験など,
どれも興味深いものばかり。
本当に面白い!

科学館へ_e0186500_14472159.jpg
これ(→)は,放射線を見てみようという実験。
霧箱の中で,かすかに放射線が見られました。

そんなこんなで,1日めいっぱい楽しんじゃいました!
(これもパパがかなを見ていてくれたおかげ!感謝!)
by yukkororo | 2011-08-07 23:10 | お出掛け