にこちゃん ハロウィーン!

にこちゃんおはなし会 ハロウィーン! (園児&小学生の部)

毎年楽しみにしてくれている子の多い,にこちゃんおはなし会の一大(!?)イベント。
29人の子が参加してくれました。

仮装した子たちが次々やってきて,家の中は大にぎわい。
仮装したのが嬉しくて,「見て見て~!」ってあちこちから声が。
「見てー!」って言えない子も,ちょっぴり照れながら,でも,ちょっぴり誇らしげな様子で,
そのどちらも可愛い。

(でも,既製品の率が高くて,ちょっと寂しい・・・。
数年前までは,うちで仮装グッズ作りの園児&小学生バージョンもしていたこともあって,自作の仮装姿の子が多かったからね。
今は100均でもたくさん売っていて,簡単に買えちゃうから,いいような悪いような・・・。
何だかちょっとつまらない気がしちゃう。
自作だと,その子その子の創意工夫が見られるし,思いも詰まっているからねー!)
e0186500_1516516.jpg
かなはもちろん手作り衣装で参加。

それはそうと,お話会のハロウィーンなので,まずは,おはなしの時間!

☆絵本 『さかさのこもりくんとてんこもり』 (あきやまただし)

☆紙芝居 『ナナばあさんのまじょスープ』 (平井貴子)

☆大型紙芝居 『あひるのおうさま』 (堀尾青史,田島征三)

ハロウィンといえば,こうもり!魔女!ってことで,ね。
人数多いし,皆テンション上がっているし,早くお菓子もらいに回りたいだろうから,そんなにじっくりおはなしを聞くっていう感じじゃないかなと,思ってしまうのだけど,皆よーく聞いてくれる!!
今年も本当によく見て聞いてくれて,もっと本読めばよかった…と思うくらい。

さかさのこもりくんは皆楽しんでくれてたけど,もう1冊読んだら,より一層楽しめただろうな。
(あきやまさんのように読めたら,もっともっと楽しいけどっ。)

終了後は・・・お楽しみ“Trick or Treat!”の時間。
(続きは次回…)
[PR]

by yukkororo | 2011-10-26 22:02 | にこちゃんおはなし会