人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本で遊ぼう! part9

おはなしチャチャチャの「絵本de遊ぼう!」 part9

今回のテーマは「バス」
11組の親子が参加してくれました。

☆人形 「ドンキー」
☆絵本 『のりものつみき』 (よねづゆうすけ)
『バスがきました』 (三浦太郎)
『ピンポンバス』 (竹下文子・鈴木まもる)
☆遊び 「♪バスにのって」 ★
☆絵本 『バスなのね』 (中川ひろたか・100%ORANGE) ★
『いただきバス』 (藤本ともひこ)
絵本で遊ぼう! part9_e0186500_22422158.jpg
☆工作タイム~!
 
☆遊び 「♪大型バス」 ★
☆絵本 『さんりんしゃにのって』 (とよたかずひこ)
(★はわたしが担当したもの)


はじめは場所見知り,人見知りで泣いちゃっていた子も,途中から笑顔になって,ほっ。
何度も来てくれている子たちも,初参加の子たちも,それぞれ楽しんでもらえたようで,良かった!
絵本も楽しく見てくれていたし,
(全員がずっと集中している,なんてことはないけど,それぞれの絵本の楽しみ方をしてもらえたし)
ママのお膝に乗ってのバス遊びは,みんなとってもいい笑顔☆
(ママから離れていた子もいたけどっ!)
これはかなも大好きだからね~(でも,その場ではいつものようにノリノリにはならない…)。

工作は,好きな色のバス本体を選んでもらって,
そこにテープやシールで窓やタイヤなどを自由に貼って,バスを作るというもの。

みんな楽しそうに作ってくれて(1歳児さんもシール貼り楽しんでくれてました!),
出来たバスで楽しそうに遊んでくれてました!

テーブルを道路にして,遊べるようにしておいたのだけど,そこを走らせて遊んでくれてて感激。
“マイバス”を大事そうに持っている姿も嬉しかったな。
絵本で遊ぼう! part9_e0186500_22425641.jpg絵本で遊ぼう! part9_e0186500_22433485.jpg






絵本で遊ぼう! part9_e0186500_2244419.jpg絵本で遊ぼう! part9_e0186500_22441761.jpg
by yukkororo | 2011-11-30 21:36 | おはなしチャチャチャ♪