人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙芝居

紙芝居を見に新宿へ。
1時間か1時間半くらいかなあと思っていたら,約3時間!
全国から集まった16人の方が,それぞれに選んだ紙芝居を読んでくれたので,飽きることもなし。
(あ,でも途中少しうとうとしちゃったんだ・・・。あまりに心地よい時間だったから?!)

お芝居だけに,演じ方も様々で個性あふれていて面白い。
よく知ってる紙芝居も,演じ手によって,全然違った印象になる。

自作の紙芝居を読んでくれた方や,自前の舞台を使う方,小道具を使いながら読む方,・・・etc.
読む前のお喋りも盛り上げちゃう方,すっと作品に入る方など,始まり方も色々。
読む作品や聞き手の年齢などにもよるとは思うけど,長年の経験からその人に合ったスタイルが出来てくるんだろうな~。

勉強や参考になるかなと思って出掛けたものの,
私にはとても真似できそうにもないし,たとえ真似てみたところで上滑りになるだけだろうな。

何はともあれ,皆さん「紙芝居が大好き!」というのが伝わってきて,楽しかった!
by yukkororo | 2012-04-14 22:11 | 絵本・おはなしなど