人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃクラブ 七夕☆

かぼちゃクラブ 七夕パーティー☆ 

5組の親子が参加してくれました。
今日は男の子が2組。
かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_1695559.jpg
☆七夕飾りを作ろう! 
 笹を入手できなかったので,こんな風に飾り付け。
 飾りはとにかく自由に!
 児童館などでは,決まったものを短時間でささっと作って仕上げる,ということが多いので,
 ここでは,ゆったりと,好きなようにやってもらえればいいなと。

かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_16105461.jpg
 お星様にセロテープをひたすら重ね貼りしていた子も!
 気のすむまで,テープを貼れるっていうのもいいよね♪
 
 何か描くことをしたかったり,何か切ることをしたかったり,
 のりでペタペタしたかったり,テープをペタペタ貼りたかったり,
 それぞれ,思うがままに出来たら楽しいよね。

 いつの間にか別の部屋に遊びに行った子もいたけど, それはそれで!
 強制してやらせるようなことじゃあないからね。
 ママがいっぱい作ったとしても,出来上がったら,自分の!っていう感じで,喜んで持っていたり,
 それぞれに面白い!
(帰りはみんな首から提げて持って行きました!)


かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_15175314.jpg
☆ 七夕そうめんを作って食べよう!

 恒例の七夕そうめん!
 そうめんの天の川に,お星様 (人参,きゅうり,オクラ,ハムなど)を散らして出来上がり!
 お星様を飾った後に,錦糸卵を飾ったので(出しそびれてて),ちょっとお星様が見えにくいけど。。。
 「そうめんでもご馳走になるね!」「きれいだね!」って喜んでくれたので良かった。
 子どもたちもいっぱい食べてました!
 
 最後の最後まで食べていたのは,かな。
 りつもそうだったな~。
かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_16113458.jpg
☆七夕のおやつを食べよう!
  恒例のお星様寒天!





かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_1693262.jpg
  そして,今回初めて作った,レインボーゼリー!
  どちらも,星形のナタデココ(←これは市販品)も飾って食べました!




かぼちゃクラブ 七夕☆_e0186500_169551.jpg
☆お土産
 ささやかなお土産は, お星様の形のおせんべい。
 織り姫と彦星は笹にも飾れるように,こより付きです。
by yukkororo | 2012-07-06 22:44 | かぼちゃクラブ