人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代エジプト展

大英博物館 古代エジプト展へ。(六本木ヒルズにて)

開館から間もない時間に着いたはずなのに,思った以上にすごい人!
でも,充実した展覧会だったので,混むのも納得。

古代エジプトの死生観について,死者の書などをもとにわかりやすく説明・展示されていて,
「口開けの儀式」の場面なんかは,かなもその後,テレビで見たときに,
「食べ物食べられるように,っていうのだねえ!」って。
(途中からかなりチョロチョロ動き出して,かなを連れて来るには無理があったなあと思っていたけれど,
ちゃんと見ていたものもあったのね!)

目玉は世界最長の死者の書!
全長37mというから,本当にすごい!
これは見応えあり!
保存状態の良さにも感動。

それ以外にも,ミイラマスクや棺など,目をひくものがいっぱい。
ヒエログリフや絵の細かいこと!
また色彩の鮮やかなこと!
とても古代のものとは思えない!
エジプトに行ったときの感動もよみがえってきちゃった!!
by yukkororo | 2012-08-17 22:21 | 展覧会etc.