人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんおはなし会 園児の部

午後は,にこちゃんおはなし会 園児の部
子ども7人,大人3人が来てくれました。

☆手遊び 「山小屋一軒」
       「トントントンひげじいさん」


☆絵本 『ねえしってる?』 (accototo)
     『みんなおおきくなるんだよ』 (アン・ロックウェル,ホリー・ケラー)
     『月のみはりばん』 (とりごえまり)
     『どれがぼくかわかる?』

☆紙芝居 『花かごわっしょい』 (藤田富美恵,鈴木幸枝)


大好きな『月のみはりばん』は,ママたちもとても楽しそうに見ててくれました!
(“毎年毎年借りるのに未だに持っていない”本の1つ!)

『どれがぼくか…』は,最初からとびついてくる反応にびっくり!
1人の子が素早く指さしたのを受けて,他の子たちも次々と。
最後の方で,ついにじっとしていられなくなったのか,立ち上がって指さしに来た子も。
園児さんの弟妹も参加して,「これ!これ!」って。
途中ぶつかって泣いちゃう子もいたのだけど,次のページではまたすぐに参加。
最後までじっとママのお膝で見ていた子も!
初参加であまりのすごさにびっくりしちゃったかな。

『花かご…』はもうすぐお月見の今にぴったり!の紙芝居。
心があったかくなる紙芝居です。
by yukkororo | 2012-09-26 23:30 | にこちゃんおはなし会