人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃんクリスマスおはなし会(小学生)

にこちゃんクリスマスおはなし会
園児の部に続いて,小学生の部。

4人の参加とちょっと少なめだったけど,ゆったりと楽~な姿勢で楽しんでくれてました!

☆素話 「クリスマスツリーのはなし」
☆絵本 『まじょのぼうし』 (さとうめぐみ)
     『ぎんいろのクリスマスツリー』 (ハッチンス)
☆紙芝居 『てんしのつげたうれしいしらせ』
☆パネルシアター 「ふくろうのそめものや」

紙芝居は,何年も前に買った“ぬり絵紙芝居”にやーっと色をつけて作ったもの。
話としてはごく普通のイエス生誕のお話だけど,いつかはおはなし会でって思っていたものが,やっとできました。

パネルも久々にやったものだったけど,子どもたち喜んでよく見てくれて良かった。

おはなし会の後は,マジックタイムが始まって・・・
子どもどうしで手品の見せ合いをしたりしながら,わいわいきゃっきゃっと楽しんでました。
全員学年が違って,男の子も女の子もいたけど,何だか和気藹々ととても楽しそうで,
こういう関係っていいな~ってしみじみ。

ところで,実は,にこちゃんおはなし会は,始めてから,何とまる10年
第1回目が,10年前の12月。
あのとき赤ちゃんだったりつも,もう10歳。
はじめは未就園児の部だけだったのが,
ふうが幼稚園にあがってから,園児の部をやるようになり,
園児の部によく参加してくれてた子たちが小学生になってから,小学生の部をやるようになり・・・。
いろんなことがあったな~。
何だかとっても感慨深い。

10周年!って何かやればよかったかな~。
10年だって気づいたのが,つい最近のことで・・・。
一緒にやっているEさんにせめてものプレゼントを用意したのみ。
(Eさんとやるようになってからは,まだ10年じゃないけど,初回からの参加者だからね!)

細々ながらも,今もこうして3部とも続けられているのは,
始めるときに「手伝わせて!」と言って下さったAさん,
Aさんが引っ越した後に引き継いで手伝ってくれているEさん,
そして,参加してくれる方たちのおかげ!!
(家族の理解もネ♪)

ママたちの温かい気持ち,子どもたちのキラキラした目にエネルギーをもらって,
楽しく続けていられます!
これからも,のんびりと続けていけたらいいな・・・。
by yukkororo | 2012-12-17 22:45 | にこちゃんおはなし会