保育園にて

近隣の保育園にて,“聞かせ屋。けいたろう”さんとバイオリニストの田島朗子さんによる絵本ライブ?!

保育園の子育て講座の1つということで,小さい子がいっぱい。
始まるまで自由に絵本を読んでいいよーっていう何ともアットホームな感じ。

けいたろうさんって,新聞記事で目にしたことはあったけれど,
実際にお目にかかるのは初めて。
とても気さくな感じで,緊張しているのかもしれないけれど,とてもリラックスして
歌を歌ったり絵本を読んでくれたり,途中にちょっとした絵本選びのコツのような話をしてくれたり。

男の人の読み聞かせは,面白楽しい系が多い。
いろんな人のを聞いたことがあるけれど,たいてい,
いわゆる図書館の講座などで教わるような読み方ではなくて,
イベント的で,とにかく楽しませようっていう感じ!

これはこれでいいなって思う!
楽しんじゃおうよ!っていうの好きだし。

正統な(?)というか,想像力の翼が広がっていくような,というか,
じっくりと“おはなし”の世界を楽しむ,“言葉”を楽しむ,というか,
いわゆる良書(?)による読み聞かせも,
どちらもありで,どちらも素敵な時間よね。

バックに音楽が流れるってやっぱりいいな。
絵本と音楽って,私にとってずっと憧れ!
生のバイオリンだなんて,また素敵。
自分で絵本に合わせて曲を作っているのだそう。
そういうことが出来るのって本当に羨ましい!
[PR]

by yukkororo | 2013-02-09 23:01 | 絵本・おはなしなど